好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    東村山の良さに気づくイベントだョ!

     この「東村山グルメ日記」というブログを始めて10年以上になるけど、つくづく「東村山って、旨いお店、旨いモノが多いなぁ」と思う。私と同じように思ってくださる読者の人も多いと思うんだけど、そんな風に思っている人って、まだまだ少数派なんだよね。
     多くの人はどう思っているかというと……。

    「東村山って何もないところ」

     でも、こう思うのは仕方ないかなぁと思う。だって、パッとひと目見て「うわぁ、何、この街、凄い!」というところじゃないからね(笑)。超高層ビルもないし、有名百貨店もないし、ミシュランが認める三ツ星レストランもないし……私自身も東村山市に移り住んで数年は、「何もないつまらない街だなぁ」と思っていたんだよね。
     その考えが変わったのは、やっぱり地元を食べ歩き始めてからなんだよね。東村山の良さは、パッと見じゃ絶対にわからない。ちょっと踏み込んで「へぇ」と気づき、さらにちょっと踏み込んで「エエッ!」と驚き、もっと踏み込んで「おおっ!」と感動し、気がつくとハマッてしまう……そんな街だと思うなぁ、東村山って。

     だからまず「へぇ」と東村山の良さに気づいてもらうことが大事なんだよね。それは「東村山市商工会」が長年、課題としていることでもあって、その気づきのために地域ブランド「里に八国」を立ち上げた。認定商品を少しずつ増やしていき、2014年に、もっと「里に八国」を知ってもらうために「さと八だョ!全員集合!!」というイベントを開催した。
     以後、3月8日を「サトハチの日」と定めて、毎年イベントを開催。今年も3月5日(日)に第4回目となる「さと八だョ!全員集合!!」を開催する。

    市報ひがしむらやま2月15日号

    「市報ひがしむらやま」2月15日号の1面でドーンと紹介されているから、ご存知の人も多いと思う。
     今回出店するのは以下の12事業者。


    *東村山駅西口の和菓子店「清水屋」
    *廻田町の米屋「木村商店」
    *久米川駅南口の中華料理店「彩雅」
    *富士見町と栄町にある洋菓子店「シャモア洋菓子店」
    *青葉町の湯葉専門店「大豆工房 むさしの庵」
    *東村山駅西口の武蔵野うどん店「こせがわ」
    *恩多町のソース会社「竹田商店」
    *久米川町の酒造会社「豊島屋酒造」
    *野口町のうどん店「野口製麺所」
    *青葉町の納豆製造会社「保谷納豆」
    *久米川町のソース会社「ポールスタア」
    *久米川町と野口町の和菓子店「餅萬」


     どれも旨いんだけど、今回、私がイチ押しするのは「木村商店」の「八国御膳」という雑穀米。

    木村雅亮さん

     写真で「八国御膳」を持っているのは「木村商店」の店主である木村雅亮さん。写真ではちょっと怖そうに見えるけど、とっても優しい人で、お米のことなら何でも教えてくれる。
     この「八国御膳」、八国山にちなんで黒米、もち玄米、餅あわ、餅きび、高きび、ひえ、アマランサス、押し麦の8つの雑穀をブレンドした「木村商店」のオリジナル商品。1袋830円だから、ちょっと買うのをためらう人もいるかもしれないけど、使用分量はお米1合につき大さじ1杯の割合でOK。だから実際に使ってみるとかなりお得に感じると思う。

     研いで水を入れたお米の上に入れるだけだから簡単だし、何よりも旨いんだよね。私はこれと一緒にオリーブオイルを大さじ1~2杯入れて炊いている。こうすると、口に入れた時、くっついていたお米が1粒1粒ほぐれていき、シッカリと噛み締めることができる。そして「ああ、お米って旨いなぁ」とシミジミ感じることができる。
     これだけでも十分旨いんだけど、私は時々この「八国御膳」と一緒に、角切りにしたサツイマイモやジャガイモを入れ、塩コショウを軽く振って炊いている。炊き上がってかき混ぜたあと、ピザトーストなどに使うとろけるチーズをパラパラッと入れてフタをし、5分ほど待つと、ご飯の上にチーズが溶けて旨いんだよね。サツマイモやジャガイモも甘くホクホクと炊き上がるし、これをつくると子どもたちに大好評。おいしくて体にもいいから、この「八国御膳」は本当にオススメです。
     売ってる場所が少ないから、この機会にぜひ購入して試してみてください。


     イベントの詳細は次の通り。ゆるキャラもたくさん登場して、すごく楽しいこのイベント、「東村山って何もないところ」と思っている人にこそ、ぜひぜひ来て欲しいな。


    ご当地グルメイベント「さと八だョ!全員集合!!」


    【日時】 2016年3月5日(日)午前10時~午後3時8分

    【場所】 東村山市民センター駐車場周辺

    【内容】 東村山市の食ブランド「里に八国」認定商品の販売のほか、じゃんけん大会や抽選会、出張「マルシェ久米川」、白バイ展示や煙体験ハウスなどのイベントも開催

    【主催】 「里に八国」会(東村山市商工会)・東村山市

    【協力】 東村山警察署、東村山消防署、西武鉄道、西武信用金庫、東村山市社会福祉協議会

    ※荒天中止
    ※駐車場はないので、自転車または徒歩で来てください。









    02/25のツイートまとめ

    masa44hm2

    RT @hosakanobuto: 世田谷区でfacebookを始めました。「いいね!」「フォロー」をお願いします。準備期間が長かったけれど、ようやくスタートです。https://t.co/spOysZMQtC
    02-25 05:30

    RT @city_setagaya: 区では、区のおしらせ「せたがや」の情報を、いつでも、どこでも、お好きなときに閲覧いただけるよう、スマートフォン用アプリ「マチイロ」を導入しています。ご利用方法など詳しくは、区ホームページをご覧ください。 #setagaya https://…
    02-25 05:30

    [ 2017/02/26 04:06 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    02/06のツイートまとめ

    masa44hm2

    久米川駅南口の駅名表示の看板に、ハトがとまるようになり、その下がフンだらけになっている。これ、例のトゲトゲを付けるなんてカッコ悪い対応策じゃなく、別の方法で何とかできないものでしょうかね?https://t.co/75rVx4T7tZ
    02-06 15:30

    久しぶりに「好きになろうよ!東村山」のフェイスブックページに記事をアップしてみた。タイトルをつけるなら、「公務としての地方議会の視察について」ってところかな。https://t.co/wNCwN95gom
    02-06 15:32

    「東村山市特別支援教育推進計画第四次実施計画(案)」についてのパブリックコメント、2月7日(火)が締め切り。ボリュームがあって読むのが大変だけど、ぜひ意見を!https://t.co/4BAxcmjxSD
    02-06 15:36

    RT @kogin_00: @masa44hm2 マンション等のベランダなんかだと、テグスを張って鳩よけにしてるのがありますよね。効果があるのかどうかは分かりませんが…。
    02-06 15:38

    @kogin_00 なるほど、テグスですか。それは外観を損なわないという点でもいいかもしれませんね。
    02-06 15:39

    [ 2017/02/07 04:07 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    01/24のツイートまとめ

    masa44hm2

    「東村山市緑の管理基金条例(案)の基本的な考え方」のパブリックコメント、1月25日(水)まで。ぜひ意見を。https://t.co/t2RD6IwOim
    01-24 10:28

    [ 2017/01/25 04:07 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    01/19のツイートまとめ

    masa44hm2

    RT @hideokuma: 【重要】あいちゃん6さいテレビ放送内容の訂正1/15のテレビ放送をドキドキワクワクで観ていたあいちゃんが後半でショックを受けて号泣してしまいました。放送された内容に誤りがあったようですので、ここに書かせて頂きたいと思います。よかったら読んでく…
    01-19 12:31

    @hideokuma お久しぶりです。記事を読んでいて、大隈さんの名前が出た時は驚きました。話題になってますね。応援しています。頑張ってください。
    01-19 12:33

    [ 2017/01/20 04:06 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    01/14のツイートまとめ

    masa44hm2

    RT @mayor_watanabe: 公園のゴミの不法投棄に心を痛めた東村山の小学生がミニ鳥居をたててたことが今朝の 読売新聞に掲載されました。 https://t.co/KzgiXmQUYm
    01-14 19:38

    [ 2017/01/15 04:07 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    12/02のツイートまとめ

    masa44hm2

    RT @mrkn_momomako: @masa44hm2 数日前に歩車分離式になる予定っぽい感じで標識が隠してあるとFBには書いたんですが、それは完全に完成した時に変更となりそうですね。ただ、市の公式サイトの説明が歩道橋工事前のもので、今後がどうなるというところがいまいちわ…
    12-02 07:12

    @mrkn_momomako 歩車分離式はいいと思います。巻き込み事故の可能性を確実に低くしますから。でもそれが完成するまで3カ月ちょっとに対するケアが看板による通行禁止の告知だけというのは、ちょっと厳しいかなと思いますね。もちろん第一は渡る側のモラルの問題ではあるのですが。
    12-02 07:15

    [ 2016/12/03 04:08 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    12/01のツイートまとめ

    masa44hm2

    東村山市の、しかも久米川駅北口の栄町周辺の人にしか関係ない話だけど、身の安全に関わることだから、ぜひ周辺の人は読んでください。【12月15日から危険な交差点になります】https://t.co/VmSHfsV0c3
    12-01 19:00

    [ 2016/12/02 04:07 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    11/03のツイートまとめ

    masa44hm2

    RT @HoikuNEWS: 栗原類からメッセージ・僕が“子育て”で大切だと思うこと: 福井新聞様… https://t.co/FBNnmnJ3eN
    11-03 19:01

    RT @HoikuNEWS: 「保育士に週休3日制」導入 東海の保育大手トットメイト 11月から新設園一部にて: SANKEIBIZ様… https://t.co/GDUs9G0d3V
    11-03 19:02

    [ 2016/11/04 04:07 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    10/08のツイートまとめ

    masa44hm2

    蜂屋健次市議のフェイスブックの書き込みによると、東村山市の自民党市議団は2016年10月5日、渡部尚市長に予算要望書を提出したようだ。https://t.co/aLyrw1LV4dしかし、その予算要望書の全文については明らかにされていない。
    10-08 21:48

    小町明夫市議も土方桂市議もフェイスブックに「予算要望書を提出した」という書き込みはあるものの、全文紹介はナシ。小林美緒市議は提出したことにすら触れていない。フェイスブックアカウントはもっていないもののブログは書いている熊木敏己市議もこの件には全く触れていない。
    10-08 21:52

    フェイスブックなどのSNSもブログも全くやっていない石橋博市議と肥沼茂男市議はもちろん書いていない。誰も何も言わないけど、自民党市議団は毎年予算要望書の内容を公表していない。「提出しました」とフェイスブックで報告していることが進歩にすら見える。でもそれじゃあダメだよね。
    10-08 21:55

    私は市議に当選して2年間は1人会派で頑張っていたから、予算要望書を書いて提出するなんてこと、頭から考えたことがなかった。3年目から佐藤真和市議、大塚恵美子市議と会派を組んでから予算要望書を会派として提出したのだが、その全文はブログで公表している。
    10-08 21:58

    2009年に提出した会派の予算要望書はこちら。https://t.co/utxFuwPwwE2010年に提出した会派の予算要望書はこちら。https://t.co/qLBSsdHrc6
    10-08 22:00

    予算要望書に対しては、行政側から必ず予算特別委員会の前に回答書が届く。私はこれまで自民党市議団の予算要望書の中身を見たことがないが、当然ながらそれに対する回答書も見たことがない。自民党市議団が公表しないから当然だ。
    10-08 22:02

    私は買いはとしての予算要望書を公表した手前、当然ながらその回答も公表した。2009年の予算要望書に対する回答はこちら。https://t.co/lxtgPPKTIFhttps://t.co/W3shzGNAOC
    10-08 22:05

    2010年の予算要望書に対する回答はこちら。https://t.co/8bXq7Sqpk2https://t.co/IxvgWWSDWT「説明責任」って、こういうことなんじゃないかなと思う。今回は自民党市議団のことを書いたけど、これに関しては公明党も共産党も同じだ。
    10-08 22:07

    毎年、予算要望書を提出しているにもかかわらず、その内容を全文公表していない。そして回答も公表していない。こうことをキチンとやらないで、ただ単に「予算要望書を提出しました」と写真付きで書き込めばOKと思っている市議会議員が多すぎる。今一度、市民に対する説明責任の意味を考えて欲しいな
    10-08 22:10

    @kurokawashigeru その通りだと思います。「チェックしない市民が悪い」という人もいますが、市民は支持する政党会派が毎年、予算要望書を提出していることすら知らないのが現状だと思います。実はこの予算要望書とその回答の公表は、議員意識改革の突破口になると私は考えています。
    10-08 22:38

    [ 2016/10/09 04:06 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?