好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    なぜだろう?

     
    「マサさん、東村山駅西口のペデストリアンデッキに行ってみた? 不思議なことになっているよ」と友人に言われ、「どういうことだろう?」と思いつつ行ってみた。東村山駅東口から上がって、駅の改札前を通り、そのままつながっている西口のペデストリアンデッキに出ると……。



     

    東村山駅西口のペデストリアンデッキに出ると…

     エエッ!……私は友人が言っていた「不思議なこと」の意味がすぐにわかった。奇妙な柱がニョキニョキと立っているのだ。
     角度を変えて見ると……。

    エレベーター前など本来、屋根があるべきところにない!

     そうか、ここには屋根ができるハズなんだ。でも確かこの部分はもう完成したという話だけど……。

    なぜ柱だけで屋根が付いてないのだろうか?

     いやいや、これはカッコ悪いなぁ。雨が降ったら最悪じゃない。
     まあ立川駅のペデストリアンデッキにも屋根のないエスカレーターがあるから、慣れれば大丈夫なんだろうけど、この柱があるってことは屋根は付くってことだよね?
     そもそも完成予想図にも屋根は付いていたと思うけどなぁ……。

    平成18年の「市報ひがしむらやま」10月1日号

     これは平成18年の「市報ひがしむらやま」10月1日号の1面。
     完成予想図を拡大すると……。

    完成予想図の拡大

     ちょっとボケボケだけど、屋根は付いているように見える。

    平成18年の「市報ひがしむらやま」10月15日号

     こちらは平成18年の「市報ひがしむらやま」10月15日号の1面。
     真ん中よりやや右下にあるペデストリアンデッキのイメージ図を拡大すると……。

    イメージ図の拡大

     やっぱり屋根が付いてるよ。どうして完成しているハズなのに屋根が付いてないのだろうか?
     私としても調べるつもりだが、おそらく2009年9月11日から始まる決算特別委員会でも各会派から質問が出ることと思う。理由がわかり次第、ブログで報告します。






    関連記事
    いつもお仕事お疲れ様です。

    素朴な疑問なのですが、デッキはともかく、エスカレーターって、
    屋根が無くても大丈夫なのでしょうか?
    雨ざらしになるわけで、台風やゲリラ豪雨、冬には降雪など、機械物だけに壊れないものなのでしょうか?

    傘を差してエスカレーターってのも、かっこ悪いし危ないのではないかとも思いますが。
    [ 2009/09/12 10:28 ] [ 編集 ]
    たけさんへ
    コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
    屋根のないエスカレーター、実は新宿駅西口や立川駅のペデストリアンデッキにもあります。
    エスカレーターにもインドア用とアウトドア用があり、アウトドア用は屋外での使用にも耐えられるようなっています。
    東村山駅西口のエスカレーターもアウトドア用であれば問題ないと思うのですが……。
    ちょっと聞くのが怖いのですが、今度確認してみます。


    [ 2009/10/14 17:13 ] [ 編集 ]
    屋根の件
    こんにちは!
    お仕事お疲れ様です!
    マサさんは朝日新聞をご購読されていますか?

    今日付け朝刊多摩版に屋根のない理由がのっていましたよ
    都の建築許可がおりなかったから
    しかも完成前からわかっていた
    照明のためにとりあえず柱を完成させた
    完成予想図に屋根があるのを修正できなかったって
    本当なら失笑ものなんですけど…
    なんでこう東村山は感覚がずれてるの??て感じです
    閉めくくりは「市でいずれ取り付ける予定」とのことですね

    ただ、朝日ってこの件に関しては(住民投票案など)
    最初から再開発反対の意見よりに報道していますよね
    この記事もどちらかというと「あ~あ」みたいな記事なので
    地方版とはいえ近隣に恥をさらしてしまったようで悲しい(笑

    私は西口の再開発自体は反対ではないんですけど
    西口再開発よりも先にやるべきことが山積していると思うので
    あの時点(市長選~現在も)での再開発着手は反対でした
    でももうやってしまったものはどうしようもないですし
    でもやるならせめてきちんとやってくれ~という感じです
    [ 2009/10/21 19:04 ] [ 編集 ]
    富士見ッコさんへ
    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってすみません。
    この問題、ちゃんと報告しなくてはと調べているのですが、調べるほどに「あ~あ」という感じで……。

    >でもやるならせめてきちんとやってくれ~という感じです

    本当にその通りです。何だか揚げ足取りみたいで気がすすまないのですが、言うべきことは言わなくてはダメかなと思っています。「できてしまった以上は、いい施設になって欲しい」という愛のムチだと思ってもらって。

    [ 2009/11/09 15:15 ] [ 編集 ]
    こんばんは。今年は暖冬なのに雪が多いですね。そのため、ペデストリアンデッキに屋根がないため、雪が降るととても不便で危険だということを痛感しました。お年寄りの方や杖をついていらっしゃる方が、あの雪のなか屋根のないところを歩かねばならず、すべりそうでとても危険でした。エレベーターへ行くにも屋根がないとは考えられません。雪が降った翌朝は、エスカレーターは使用禁止となっていました。                                                            人にやさしい建築とは思えません。全ての人に便利で安全なデザインを切望します。
    [ 2010/02/20 01:07 ] [ 編集 ]
    東村山西口人さんへ
    コメントありがとうございます。
    雪が降ると危険だと思いましたが、やはりそうでしたか。
    エスカレーターが使用禁止となったことは初めて知りました。

    >人にやさしい建築とは思えません。全ての人に便利で安全なデザインを切望します。

    その通りですね。今回、3月定例会の一般質問で鈴木忠文議員が東村山駅西口に関する質問をします。
    開発を推進した議員ですら、「問題あり」と質問するのだから、異常な事態だと私は思います。
    行政側の答弁に注目し、後日報告したいと思います。
    またそれとは別に、改善について要望していきたいと思います。

    [ 2010/02/25 14:48 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。58歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(健康グッズ)
    広告(健康食品)