好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    市民の権利、請願と陳情

     市民の要望をなかなか受け入れてくれないというイメージの強い東村山市だが、市民からの要望を聞くためのシステムはちゃんとある。それが請願と陳情だ。
     どちらも要望を市議会議長あてに伝えるシステムではあるが、議長が受け取った後の扱いの流れが違う。東村山市のホームページでも説明されているが、改めてその流れについて説明すると――。

     請願と陳情のまず最初の違いは、請願には市議会議員の紹介が必要となるが、陳情には必要ないということだ。
     請願の流れは次の通り。

    ①請願の内容により、各委員会に付託される。
    ②各委員会において議会閉会中に審査。
    ③審査結果を本会議で報告し、採択か不採択かを決める。
    ④本会議での結果を請願者に通知する。


     陳情の場合、東村山市のホームページの説明では今ひとつ流れがよくわからない。おそらく関係行政庁に対する要望については各委員会に付託し、請願と同じように審査をするものと思われる。それ以外の東村山市の行政に対する要望については、扱いの流れがよくわからない。市のホームページによると、「すべての議員に配布されます」で終わっていて、陳情者に対して誰が回答するのかわからない。
     後日、議会事務局に聞いて確認するつもりだが、参考として横浜市の請願・陳情システムを見て欲しい。こんな風に流れを図にしてくれれば、わかりやすいんだけどなぁ。東村山市も他市のホームページを参考にして、いいモノはドンドン取り入れていって欲しいと思う。
     この横浜市の陳情システムでは次の通りのながれになっている。

    【関係行政庁に対する陳情】
    ①陳情の内容により、各委員会において議会閉会中に審査。
    ②審査結果を本会議で報告。
    ③陳情者に結果を通知する。

    【行政に対する陳情】
    ①議長から市長に回答依頼。
    ②陳情者に市長の回答を通知する。



     横浜市では請願や陳情の参考書式はもちろん、記入例をダウンロードするサービスを行っている。これは「市民の皆さんの声を聞かせてください」という姿勢の表れだろう。何度も言うけど、東村山市もぜひやって欲しい。



     さて、2007年6月21日、10件の請願書が出され、それぞれ内容によって各委員会に付託された。
     厚生委員会に付託されたのは次の3つ。

    *青葉児童クラブ建物の建て替えに関する請願
    *障害者自立支援法による福祉・医療・補装具などの利用料に軽減措置を求める請願
    *萩山児童クラブ建物の建て替えに関する請願


     どれも重要な内容だが、特に青葉と萩山の児童クラブ建て替え問題は、6月定例会の一般質問でも実に4人の議員が質問するほど事態は深刻だ。子供の安全にかかわることであるし、早急な対応が求められている。

     私が属している政策総務委員会には次の7つの請願が付託された。

    *薄井氏に対する辞職勧告を求める請願
    *「地球温暖化防止東村山宣言」制定に関する請願
    *東村山市役所全面禁煙に関する請願
    *市役所職員のサンダル履き勤務禁止に関する請願
    *薄井政美市議への辞職勧告についての請願
    *憲法第25条「生存権」を真にいかすために市民税、国民健康保険税に関する請願
    *公共事業における賃金等確保法(公契約法)制定を国に意見書を求めるための請願


     厚生委員会の開催についてはチェックしていないのですが、政策総務委員会は2007年7月9日午前10時から市役所6階の第1委員会室で開催されます。傍聴可能なので、市民からの要望がどのように審査されていくのか、ぜひ見に来てください。
    関連記事
    請願書類をもらった日は何時かしら?
    請願書類が、各市議の手元に届いたのは何時頃で、その日から、7月9日迄2週間以上空くのは何故でしょう?
    各請願書類を読み込み、関係先調べたりして、各自の意見をまとめといてねー って事?
    2週間も必要ですか?何だか長すぎる気がします…
    後日、「実際は日数必要だったか」等結果と感想を併せてアップして欲しく思います。
     
    市議は、本会議参加と各種委員会の他に、どの様な仕事してるのでしょうか?
    逐次教えて欲しい位、市議職の中身が見えない一般市民です。
    [ 2007/06/23 15:51 ] [ 編集 ]
    >*薄井氏に対する辞職勧告を求める請願

    草の根やHM4は論外だからどうでもいい。
    こんな請願が通るわけがない。完全に憲法違反です。
    もし、この請願に同意する議員がいたら、それこそ赤っ恥。
    こんな低俗な請願にまじめにコメントすること自体、本当にばかばかしい。
    議員の皆さん、もっとしっかりしてくれ!
    いじめを見て見ぬふりをして傍観しているのであれば、同罪です。

    [ 2007/06/24 17:57 ] [ 編集 ]
    報告するよう努力します
    たまこさん、コメントありがとうございます。

    >市議は、本会議参加と各種委員会の他に、どの様な仕事してるのでしょうか?
    逐次教えて欲しい位、市議職の中身が見えない一般市民です。

    当然の疑問だと思います。私も以前は疑問に思っていました。
    なかなか更新できませんが、日々の活動をできるだけこのブログで報告していきたいと思います。

    [ 2007/07/02 01:53 ] [ 編集 ]
    今は…
    pumaさん、コメントありがとうございます。
    今はこれだけしかコメントできません。お許しを。
    [ 2007/07/02 01:54 ] [ 編集 ]
    子ども達にいい町を残したい
    はじめまして。私は市内に住む薄井議員と同年代のシングル母です。
    私は幼少の頃に東村山で育ち、一度は市外の飯を食べたのですが、子どもを育てるのには最高の環境だと、10年ほど前東村山にカムバックしてきました。今では、子どもの学校関係のボランティアを始め、市の推進活動などにも積極的に参加しています。どこの行政にも一長一短はあると思いますが、行政や市議、地域や民間団体などが協力し合って、我が町をよくしようとしなければ、明るい未来社会はやってきません。
    薄井議員が言われるように、市民からの要望がどのように処理されていくのかを知ることは、市民の私たちにとって大切なことだと思います。
    昨今ニュースで話題にもなっていて、議員も今は大変だと思いますが、心に嘘や誤魔化しがなければ、胸を張って堂々と議職を全うされていいのだと思います。過去に何があったかなんて関係ありません。今現在の姿勢が大切なのだと思っています。もしそんなことを言ったら、一度も過ちを犯していない人などいないはずですから。
    薄井議員が不透明な市議職を、透明にしていこうとする姿勢には共感いたします。 是非傍聴に伺ってみようと思います。
    [ 2007/07/04 17:16 ] [ 編集 ]
    私も同じ思いです
    いい町にしよう母さん、コメントありがとうございます。
    タイトルの「子ども達にいい町を残したい」は、まさに私も同じ思いです。今の私の原動力でもあります。

    >過去に何があったかなんて関係ありません。今現在の姿勢が大切なのだと思っています。

    ありがとうございます。私も今、全力を出してこの街のために頑張ろうと思っています。今後もよろしくお願いします。


    [ 2007/07/06 14:01 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


