好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    ついに購入決定!

     2007年6月21日午前11時2分、6月1日から始まった6月定例会が閉会した。何もかもが初体験で、自分としては必死でやったつもりだけど、「まだまだ勉強も努力も足りないなぁ」と痛感させられた議会だった。
     そんな中、唯一自分でも「よかったなぁ」と思えたのは、「淵の森」の件だ。


     議会が終わってしばらくして、渡部尚市長が議員控え室に現れた。私のいる議員控え室には1人会派「地元のチカラ」の私と、同じく1人会派「希望の空」の佐藤真和議員がいたのだが、渡部市長は「あなた方は代表者会議に出ていないから」とわざわざ代表者会議で決まったことを報告しに来てくれたのだ。

     代表者会議で決まったこと……それは「淵の森」の対岸にある約1500平方メートルの雑木林を市が購入するということだ。予算措置のための議案を9月定例会に提出するという。財源は緑地保全基金からだ。
     渡部市長は言う。

    「今回の購入決定は、宮崎駿監督という有名人が絡んでるからじゃなくて、宮崎監督を含め多くの皆さんから購入額の3分の1以上にあたる2000万円という額が寄附されることを重視したからなんです」

     つまり私たち地元を含む多くの人の熱意が行政を動かしたというワケだ。
     6月21日午後3時には、購入決定の記者会見を開くと話していたから、22日にはまた記事が載るかもしれない。

     今回の「淵の森」の件は、行政を動かすいい前例となるかもしれない。
     本来なら市が全額出して公有地化すべきなのかもしれないが、厳しい財政状況がそれを許さない……こういうケースは「淵の森」に限らず、いろんな分野であることだろう。これに対し、今までは「いや、財政難でも市が全額出すべきだ!」とストレートに主張することが多かったと思う。それを「私たちもココまでするから、市もココまではやってくださいよ」と変化球で攻めたのが今回のケースだと思う。

    「住民の負担を促すやり方はよくない」と言う人もいるだろう。でも、市の財政状況は今後、悪くなることはあっても、劇的に良くなることなど、私はないと思っている。これは東村山市だけではなく、全国の多くの自治体に言えるのではないだろうか。となると、自分たちの主張を受け入れてもらう手段として、こういう変化球もアリかなと私は思うんです。



     6月20日、私は「淵の森保全連絡協議会」の安田敏男事務局長に電話した。第2回目の集計日を聞きたかったからだ。「第2回目の集計日は6月30日」と答えた後、安田さんはしみじみとこう話した。

    「いやあ、今回の募金は凄いな。勢いがある。ひょっとしたら1000万円いくかもって声まであるからね。そうなったら本当に凄いことだよ」

     安田さんがこれほど「凄い」を連発するには理由がある。11年前、現在の「淵の森」を公有地化する際、宮崎監督からの3億円という寄附でかすんでしまったが、実は市民からの募金もあったのだ。その額は100万円弱。
     そのことが頭にあるから、今回の寄付金の額を「凄い」と言うのだ。

    「淵の森保全連絡協議会」のホームページを見ると、宮崎監督の直筆サインの入ったTシャツを買うことで募金できるシステムもあるという。
     雑木林を購入し公有地化することが決まったワケだけど、「自分たちの緑なんだ」という意識を多くの人が共有できるよう、今後も1人でも多くの人に募金してもらえたらと、私は思います。何度も掲載してしつこいのですが、また募金の要領を載せますので、よろしくお願いします。


    【募金単位】 1口1000円(何口でもOK。寄付をすると宮崎監督の直筆サイン入りの感謝状兼領収証のハガキが届くという。ATMやネットから振り込んだ人で「ハガキが欲しい」という人は、事務局に住所と名前をお伝えください)

    【振込口座】 東京都民銀行秋津支店 普通0601496(手数料は自己負担でお願いします)

    【口座名義】 淵の森保全連絡協議会会計 栗原保男(読み方は「フチノモリホゼンレンラクキヨウギカイカイケイ クリハラ ヤスオ」)

    【第2回集計】 6月30日

    【募金管理】 淵の森保全連絡協議会(会長・宮崎駿)

    【問い合わせ先】 事務局長・安田敏男 
    住所:所沢市上安松476-1 
    TEL&FAX:04-2944-2633
    関連記事
    >宮崎監督の直筆サインの入ったTシャツを買うことで募金できるシステムもあるという

    Tシャツは、セカンドライフのアバター用、実物ではなく、バーチャルです。
    勘違いでがっかりしないようにご注意。
    [ 2007/06/25 17:39 ] [ 編集 ]
    ご指摘ありがとうございます
    Tシャツはアバター用だったんですか。
    知りませんでした。
    ご指摘、本当にありがとうございます。
    [ 2007/07/02 01:42 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    淵の森 東村山6 続報
    少し前、ご当地東村山シリーズで淵の森 東村山6 というブログを書きました。その続報です。その続報は薄井政美(うすい・まさよし)という東村山市議会議員の方が書いている「好きになろうよ!東村山」で報告されていました。東村山市が重い腰をあげてついに「淵の森」..
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?