好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    小金井市のごみ問題 その4

     2007年3月をもって、調布市・府中市の2市とともに運営してきた二枚橋衛生組合の焼却施設が停止することになり、小金井市は共同処理施設の建設・運営のパートナーである国分寺市を中心に、西多摩衛生組合、小平・村山・大和衛生組合、日野市、昭島市、柳泉園組合、武蔵野市、そして東村山市に可燃ごみ処理の広域支援を求めた。2007年度、2008年度は受け入れてきたが、2009年2月末までに焼却施設の建設地を決定するという約束を守れなかったため、広域支援をしてきた自治体や衛生組合は2009年4月以降の小金井市のごみの受け入れに難色を示した。

     4月から小金井市は可燃ごみの処理をどうすればいいのか? そんな時に救いの手を差し伸べたのが八王子市で、3月31日に4~5月までの2カ月間の受け入れを表明。続いて国分寺市も4月8日の臨時会の議決を経て、4月10日に可燃ごみ処理についての協定を小金井市と締結した。

     だが、これで解決なのだろうか? 東村山市がまた今年度も小金井市の可燃ごみを引き受けることはないのだろうか?



     八王子市は5月まで1000トン、国分寺市は9月まで2000トンの可燃ごみを引き受ける。さらに昭島市も緊急支援として5月まで900トンの可燃ごみを受け入れることを表明。当面は小金井市が排出する可燃ごみは処理できることになったが、これはあくまでも当面の話。6月以降、小金井市の可燃ごみを処理してくれるのは国分寺市しかない。

     となると、小金井市が他自治体や衛生組合に広域支援を求めることは十分に考えられる。実際、新聞報道では小金井市が複数の自治体に支援を求めているという話も出ている。東村山市はどうなのだろうか?

     行政側に確認をしてみると、2月に小金井市から4月以降のごみの受け入れを求める要請書が来たものの、それ以降は全くの音沙汰なしだという。2月末までに処理施設の建設地を決定できなかったこと、4月以降は八王子市と国分寺市、昭島市の人道的支援によって可燃ごみを処理してもらうことになったことなど、小金井市側からこの間の経過についての説明などは一切ないという。

     今後もう東村山市には支援要請しないということで経過報告をしないのかもしれないが、「困った時はお互い様」という考えに基づいての広域支援だったハズだ。これまでの経過を説明するのが筋だと思う。
     どうも調べてみると、小金井市のごみ問題についての対応には、首をかしげることが多い。自治体同士の付き合いとはいえ、結局は人と人なのだから、もう少し誠意ある姿勢を示して欲しいと思う。

     ちなみに行政側に話を聞くと、2009年4月14日時点、東村山市としては小金井市の可燃ごみを受け入れる予定はないとのこと。そりゃそうだろう、小金井市側から何のアクションもないのだから。
     ただこの問題、今後また小金井市の対応によってはいろいろと変わりそうなので、引き続き注視していきたいと思う。






    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。56歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?