好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    市報ひがしむらやま8月1日号は保存版です

     東村山市には意外と果樹園が多い。その数はナント42! すごいと思いませんか? 「でも、どこにあるの?」「何をつくっているの?」と思っている人もいるハズ。そんな人は「市報ひがしむらやま」8月1日号を見るベシ。バッチリ地図入りで42の果樹園を紹介しているぞ!



     果樹園の多くが生産を手がけているのが梨。この地域で生産される梨は「多摩湖梨」という名称で親しまれている。多摩湖梨の販売は8月から始まる。
     このほか8月中旬からはブドウやリンゴ、10月下旬からは柿、11月ごろからキウイが販売される。果樹園で直接買えば、かなり安く手に入る。
    「市報ひがしむらやま」8月1日号の4ページは「東村山産のくだもの」と題して果樹園の特集を組んでおり、果樹園の住所と栽培しているくだもの、それから地図を掲載している。これを片手に果樹園めぐりをしてみてはどうだろうか?

     ついでにと言っては変だが、東村山市には野菜の直売所もたくさんある。市のホームページにある「農産物直売マップ」を見ると、ナントその数、101カ所!
     多いなぁとは思っていたけど、まさかそんなにあるとは私も思わなかった。
     果樹園めぐりの途中で野菜の直売所に立ち寄り買い物をすれば、かなりお得に野菜をゲットできますよ。いろんな物をまとめて買うにはスーパーの方が便利だけど、たまには散歩がてら市内を歩いてみると、「えっ、こんなところに喫茶店があるの?」など、いろんな発見があって楽しいですよ。






    関連記事
    [ 2008/08/01 16:02 ] 【個人関連】 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。58歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(健康グッズ)
    広告(健康食品)