好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    どういう扱いになるのだろうか?

     現在、市のホームページには2008年2月8日に開催された政策総務委員会まで、会議録が掲載されている。おそらく間もなく2月13日に開催された臨時会の会議録も掲載されることだろう。ここで1つ、私には気になっていることがある。それは1996年に不祥事を起こした職員の実名の取り扱いだ――。


     私は以前に「罪を憎んで…」という記事を書いた。それは1996年8月30日に開催された臨時会の会議録に、不祥事を起こした職員の実名が掲載されていたからだ。
     記事でも書いたが、Iという職員は横領の罪で逮捕・起訴され、1年4カ月の実刑判決を受けている。現在は刑期をとっくに終え、一般人として生活しているハズだ。

     私は今も実名が掲載されていることに違和感を覚え、議会事務局に問い合わせたところ、

    「公文書ですから修正はできません」

    と言われた。私は今でもイニシャルなど表記変更をすべきだと考えているが、臨時会当時は容疑者であったのだから、議会事務局の判断は仕方ないとも思う。

     しかし、今回の2008年2月13日の臨時会の場合はどのような扱いにするつもりなのだろうか?

     実はこの臨時会での質疑で、矢野穂積議員が1996年の不祥事を例として挙げ、不祥事を起こした職員の実名を口にしているのだ。

     今は一般人として生活しているであろうIさんの名前がまた会議録に掲載されるのであろうか? 私は議会事務局に聞いてみた。
     議会事務局としても苦慮しているらしいのだが、Iさんが当時職員として不祥事を起こしたことは事実だから、掲載しない理由は見当たらない……という考えらしい。人権よりも事実の方が重いというワケか。

     どうも納得がいかない。朝木議員が発言の修正を申し出れば、ひょっとすれば実名を出さなくても済むかもしれないが、今のところそういう動きはない。
     そもそも朝木議員はなぜIさんの名前をわざわざ口にしたのだろうか? 今年起きた不祥事を追及する際に、12年前の不祥事を持ち出すのは構わない。しかし実名を出す必要はないと思う。「職員」もしくは「公民館職員」で話は十分通じるハズだ。

     朝木議員の略歴には「自由人権協会会員」、「アムネスティ会員」とい文字があり、人権派であることをアピールされている。そうであるならば、Iさんの名前を口にすべきではなかったと思う。

     朝木議員がIさんの名前を出したのは、実は2月13日の臨時会だけではない。3月5日に行われた一般質問でも出している。私は全議員の質問通告書をブログに掲載したが、その時から気になって仕方がなかった。掲載の際、私はイニシャルに変えたが(こちらを参照)、実際の一般質問では、やはり実名が朝木議員の口から出ている。

     どういうことなのだろうか? これが人権派のすることなのだろうか? 皆さんはどう思われますか?
     公務員の不祥事はあってはならないことだから、終生言われ続けても当然だと思いますか?


    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


     話は変わりますが……。

     矢野穂積議員と朝木議員、「多摩レイクサイドFM」の代表者を名誉毀損で訴え、その訴状を4月16日に掲載したのだが、2008年4月17日午後6時の時点で46もの拍手をいただいた。本当にありがたいと思う。

     また昨年、私が前職のことで矢野・朝木両議員から攻撃されている時から支援してくださっている風俗評論家の松沢呉一さんが、すぐに記事として取り上げ、支持を表明してくださっている。ありがとうございます。
     同様に昨年からずっと支援していただいている三羽の雀さんもブログで早速紹介してくださっている。ありがとうございます。

     これは「負けるな、頑張れ」という励ましであると同時に、「市政のためにもっと頑張れ」という期待だと思う。頑張ります!





    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    [その他更新]人権感覚の違い・・・というより有無
    (以下の記事を書いたあとに、佐藤市議のブログにこんな面白い記事が載っていることに気づいたので、とりいそぎ告知。私も本日10時からの予算委員会の傍聴に行きたいのですが無理なので、とりあえずりんごっこ保育園の平成18年度収支決算報告書はどうなってるんでしょう
    [2008/04/17 23:59] 3羽の雀の日記
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。