好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    07/29のツイートまとめ

    masa44hm2

    新青梅街道と、久米川駅から全生園へ延びるバス通りの交差点、4月に歩道橋を撤去したのだが、その後、交差点の整備が遅々として進まない。交差点なのだが、歩道橋があった影響で、横断歩道は2カ所しかない。しかも直角に交差してなく、少し斜めに道路が交差しているので左折の見通しが悪い。(続く)
    07-29 16:36

    (続き)特に「セブンイレブン」のある角からバス通りを渡る横断歩道は、大人でもヒヤッとするケースがある。で、本日の話。左折車両に注意しつつ、横断歩道を渡って「あれ?」と思った。私はいつもこの横断歩道を渡ったあと、新青梅街道を横切る横断歩道を渡って久米川駅北口に向かう。(続き)
    07-29 16:40

    (続き)2回渡る横断歩道の中継地点とも言える場所が、今日は写真のようになっていた。夜間のうちに掘り返したのだろう。そしてその後、アスファルトを敷き詰めている。一見、普通のように見えるけど、コレっておかしくないですか? https://t.co/N6gqaWdoWZ
    07-29 16:44

    (続き)別の角度から見ると、こんな感じ。実際に立ってみると、これは怖いですよ。何が怖いのかというと、以前はあった縁石がなく、道路とフラットにつながっているところなんですよ。ガードレールもポールもない。(続く) https://t.co/6UZTeI25oF
    07-29 16:48

    (続き)まあ、この場所は、左折車両は後ろを通るから、巻き込まれる可能性は低いけど、それにしても車が近くに感じて怖い。健常者が怖いと思うこの状況。目の不自由な人にはもっと怖いと思う。この写真を見て欲しい。(続く) https://t.co/qNTTvRnoAr
    07-29 16:53

    (続き)「セブンイレブン」のある側から問題のアスファルト舗装した場所を移したのだが、手前を見て欲しい。以前はこんな感じで縁石があり、なおかつ点字ブロックがあった。今はその両方がない。目の不自由な人が感じる恐怖を想像してみてください。止まる目印が何もないんですよ!(続く)
    07-29 16:56

    (続き)工事の過程による一時的な状態だとは思うけど、簡易の点字ブロックもあるのだから、それだけは設置して欲しいな。目の不自由な人がこの交差点を利用するのは少数かもしれないけど、命にかかわることだから、こういうことはキチンとして欲しいな。(続く)
    07-29 16:59

    (続き)私が危惧するのは、そういう目の不自由な人のことなど全く考えないで工事を進めているのではないかということ。渡部尚市長が目指している「笑顔あふれる東村山」は、人に対しての優しさがあってはじめて実現するものだと思う。このアスファルト舗装はちっとも優しくない。(続く)
    07-29 17:03

    (続き)目の不自由な人のために、せめて点字ブロックだけでもできるだけ早く設置して欲しいと思う。また、普通の人が抱く恐怖感も早く取り払って欲しいものだ。(了)
    07-29 17:04

    関連記事
    [ 2016/07/30 03:07 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?