好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    04/03のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @masa_at_hm: 久米川駅南口のラーメン店「もみじ」の夜営業は午後5時から。私が息子と一緒に食べている間、全然、お客さんが切れずにほぼ満席状態だったから、たくさん仕込んだといっても、早く行かなきゃなくなるかもよ。 http://t.co/kQbip3YFOo
    04-03 17:22



    市役所通りを歩いていたら、偶然、今期で議員をやめる島田久仁議員とバッタリ遭遇。議員時代にはかなりお世話になったから「挨拶しに行かなきゃ」と思っていたので、「ご苦労さまでした」と声をかけた。体調があまりよくないと聞いていたけど、元気そうで何よりだった。(続く)
    04-03 18:36



    (続き)でも話を聞くと、島田議員、腎臓を悪くして昨年から透析をしているのだという。「週3回、毎回4時間よ」と笑顔で話してくれたが、そんな中での議員活動は大変だったと思う。どんな仕事も体が資本だが、議員も体が資本だ。(続く)
    04-03 18:41



    (続き)議会は年4回しかない。病気は仕方ないとはいえ、議員としての一番の活躍の場である議会を休むのは、一有権者の立場から言わせてもらえば、「何やってるんだ」と思う。私は「体調管理も仕事のうち」と最初に勤めた会社の上司から何度も言われたことがあるが、その通りだと思う。(続く)
    04-03 18:44



    (続き)体調管理という点から、今期の議員を見ると、議会を欠席する議員が多かったと思う。定数25の東村山市議会は、市の抱える事業の数を考えると決して多くはない。むしろ「市の事業をチェックする役割」という点から見ると、25人は少ないといえる。(続く)
    04-03 18:47



    (続き)そういう状況なのに2013年の都議選に北久保眞道議員が立候補したため、議員数はさらに減って24人となった。この少ない状況で、体調不良が原因で議員が休むとどうなるのか? 例えば生活文教委員会。6人の委員構成だったのが、北久保議員が抜けて5人になった。(続く)
    04-03 18:56



    (続き)5人の委員会って、委員長を除くと、たった4人で審議するんですよ。もうこの時点であり得ない状況なのに、2014年3月から10月までに行われた5回の生活文教委員会に小松賢議員が体調不良で欠席。ナント委員会構成がたったの4委員になってしまった。つまり審議するのは、委員長を除いて3人!(続く)
    04-03 19:00



    (続く)3人で議案や請願を審議し、多数決で決めるって言うのは、本当に市民の意見が反映されることなのだろうか? もちろん委員会の採決ですべて決定するワケではなく、最終的には本会議での採決で決まるのだが、実質的な審議は委員会で行われる。ここで十分な審議が行われないのはマズい。(続く)
    04-03 19:03



    (続き)まず東村山市議会がするべきことは、委員会の構成人員の見直しだ。4つの常任委員会については「1人1委員会」と決まっているようだが、「1人2委員会」とするべきだと思うな。その方が議員も勉強するようになるしね。それともう1つ、私はやるべきことがあると思う。(続く)
    04-03 19:06



    (続き)それは市議会議員選挙の際、事前に立候補予定者に健康診断書を出してもらうことだ。病気になることは仕方のないことだし、避けられないことではあるが、持病を持っている人にはもう一度、議員としてやっていけるかどうか、選挙管理委員会が再考を促した方がいいと思う。(続く)
    04-03 19:10



    (続き)市議会議員の仕事は肉体的にはキツくはないけど、精神的には結構キツいと思う。私ですら落選後、立て続けに胆のうと腎臓の摘出手術をするようになったのは、議員時代のストレスも要因の1つとしてあると思う。たとえヤル気があっても、体が言うことをきかなければ議会より体調優先だ。(続く)
    04-03 19:13



    (続き)でも、議会や委員会を休むということは、市民から託された使命を果たすことができないということなのだから、いかに経験が豊富であろうとも、体調に不安があるのであれば、立候補は考え直して欲しいと思う。(続く)
    04-03 19:15



    (続き)あとね、これは言わずもがなだと思うけど、市議会議員を単なる腰掛け、次のステップの踏み台と考え、あわよくば都議選、国政選挙に出ようと考えている人には、立候補をご遠慮願いたい。ハッキリ言ってこういう人は迷惑。投票した人をバカにしていると思うよ。まあ入れる方も悪いけどね。(了)
    04-03 19:19



    RT @JapanModere: 新生活が始まる春。新しいことを始めようと思っている人も多いはず。食生活を見直そうというもいらっしゃるのでは?実はあることを1つプラスするだけで食習慣もグンと改善できちゃうんです。https://t.co/IHDLFu6nqp
    04-03 20:27



    RT @bythepark163: 佐藤まさたか 「外から学び、内から変える」 議員NAVI:議員のためのウェブマガジン http://t.co/HnxGqQLhEu #東村山市議会 #議会改革 #東村山
    04-03 20:29








    関連記事
    [ 2015/04/04 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?