好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    03/24のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @zima45: 1人を救って実績と言うのは終わりにして欲しい。その1人から浮かび上がった問題を皆んなと共有して、巻き込んで全体の問題として取り組む議員を求めています。無知でも構わない、知ったふりしてやらないより、知らないのを認めて学んでくれる人の方が信用できる。
    03-24 05:15






    RT @mayor_watanabe: 昨日、2014年度1年間に渡って行ってきました東村山市市制施行50周年記念事業の締めくくりとなる記念植樹を保育園の子ども達等と行いました。木はソヨゴというモチノキ科の常緑樹。6月に白い花、秋には赤い美をつけます。花言葉は「先見の明」。子ど…
    03-24 10:34



    @mayor_watanabe どこに植樹したのでしょうか? ツイートでは場所が抜けているので、教えていただければと思います。
    03-24 10:36



    渡部市長のつぶやきではどこに市制50周年記念の植樹をしたのかわからないから、市役所に寄ってきましたよ。いきいきプラザの前だね。 http://t.co/BxkrivpuJ0
    03-24 16:36



    これはちゃんと記念樹の側に記念樹看板があったからわかったんだよね。これが普通の設置だよね。「志村けんの木」の記念樹看板の設置場所はやっぱりおかしいよ。 http://t.co/nk12Zwyxua
    03-24 16:39



    RT @gutigutimaya: @masa44hm2 「志村けんの木」の記念樹看板、今見てきたけど、バス停の所に設置されているのは変ですね!誰があんな場所に決めたんだろう?!
    03-24 18:42



    @gutigutimaya 誰が決めたんでしょうね。市制50周年記念樹の看板を設置した人とは違うでしょうね。もし同じだとしたら、感覚を疑います。
    03-24 18:43







    議員のツイートなどで知った秋津の「沢の堀」問題。でもそれがどういう場所なのか、私は知らないんだよね。秋津地域は結構歩いているつもりなんだけど、暗渠にした場所って、あったっけなぁ? ということで、実際に見てみることにした。
    03-24 15:09



    新秋津駅から秋津神社の方に向かい、それらしい場所を探してみるが、見つからない。そのうち、こんな立て札を見つけた。そこは道路から一段下がった小径だった。なるほど、ここなのか。 http://t.co/q1exu1ku3v
    03-24 15:12



    よく見るとコンクリートの板が敷き詰められている。実は私、iPhoneのマップを見ながら歩いていたんだけど、この小径はマップに表示されてないんだよね。つまりこれは道路じゃないんだね。 http://t.co/DfTegRYplm
    03-24 15:15



    道路でも歩道でもない。「沢の堀」という名称の通り、ここは堀であり、用水路なんだね。敷き詰められたコンクリートの板には所々、こんな細長い穴が開いている。覗くと水が流れているのがわかる。 http://t.co/OU2M3bvsXc
    03-24 15:18



    いやあ、それにしても気持ちのいい小径だねぇ。車が通る心配もないし、のんびり歩けるよ。 http://t.co/XaXtBpigm5
    03-24 15:20



    小径はこんな感じでコンクリートの板が敷き詰められている。 http://t.co/iDisEYfMgZ
    03-24 15:21



    所々、こんな感じでコンクリートの板が盛り上がってしまっている箇所もある。こういう所が危ないのかもね。 http://t.co/b5OtTnoPBE
    03-24 15:24



    だけど、歩いていると、家と家の間にこんな細い路地があったりなんかして、何だか楽しい。子どもにしてみたら、たまんない遊び場だろうね。 http://t.co/XAnl9nDwwq
    03-24 15:25



    ほら、こんな路地もある。鬼ごっことかしたら楽しいだろうなぁ。 http://t.co/h9VivUHYAJ
    03-24 15:26



    歩いていると、途中、道路に出くわす。道路の方が一段高くなっている。その昔は、用水路を跨ぐ短い橋だったんだろうなぁ。 http://t.co/gK2AsJroi1
    03-24 15:28



    道路と段差があるので、ちゃんとスロープが設置されている。地図上は道路じゃないのかもしれないけど、実質は立派な生活道路だ。 http://t.co/xfhddd1gT7
    03-24 15:30



    「沢の堀」は歩いて気持ちいいんだけど、それはたぶん昼間だからだと思う。というのも、街灯がないからだ。唯一、秋津小学校に近いこの一画だけ街灯が設置されている。でもこの街灯、正確にはどういう位置づけなんだろう? http://t.co/9MedY8Q46k
    03-24 15:33



    歩いていると、コンクリートの板と板をつなぐ部分が割れている所があったりする。 http://t.co/TVrqLP4acQ
    03-24 15:35



    こんな風に穴が開いていたり、コンクリで修理して盛り上がった箇所もある。 http://t.co/YWGWx4C8m1
    03-24 15:36



    旧所沢街道にぶつかったが、まだその先がありそうだ。 http://t.co/PrLLl6zunC
    03-24 15:37



    この辺りの石垣を見ると、ここに水が流れていたことがよくわかる。 http://t.co/Pz1bjwoUzG
    03-24 15:38



    「ハーベスト」の手前で暗渠は終わる。 http://t.co/rE4GfhsW0v
    03-24 15:41



    終着点はこんな感じ。途中、道路を渡らないといけないけど、歩いて楽しい道だった。これは整備してぜひとも憩いの遊歩道にして欲しいと思う。 http://t.co/4In82bFtIg
    03-24 15:43



    だけど、言うは簡単で、実際、遊歩道としての安全性を確保するためには結構な金額がかかると思う。何よりも道でないところを、暗黙の了解で道として利用していたものを、道として整備するのは手続きがかなり大変だと思う。
    03-24 15:46



    暗渠ではないが、久米川駅南口の、旧空堀川はアスファルトで固められて、一見、道路として大丈夫に見えるのだが、下に敷設してある水道管への影響を考えて立ち入り禁止となっている。桜の木があり花見にピッタリの場所なんだけどなぁ。もったいない話だ。
    03-24 15:49



    「沢の堀」も安全性を考えるなら、元々道路ではないから、今後は立ち入り禁止になる可能性があるだろう。でも、それはもったいない。歩いてみれば誰だってわかるハズだ。何とかいい方法は考えられないだろうか?
    03-24 15:51



    「沢の堀」のような事例、全国的には割とあるケースだと思う。ほかではどう解決していったのか、住民とともに市も勉強して、いい方向性を打ち出して欲しいと思う。協働のまちづくりのモデルケースにして欲しいな。
    03-24 15:55





    あれ、今「東村山市カレンダー」を見たら、3月25日の欄に「教育委員会の会議」と書き込まれている。昨日はなかったのになぁ。告知しないよりはした方がいいけど、前日に開催告知するって、どういう感覚なんだろうね。開催告知が遅れたことには全く触れていない。まあ、罪悪感なんかないだろうな。
    03-24 19:19



    別に謝罪なんかしなくてもいいさ。今後、こういうことがなければね。でも今回が初めてだっけなぁ。ちゃんとチェックしているから、あんまりナメたことはしないで欲しいなぁ。
    03-24 19:22







    関連記事
    [ 2015/03/25 03:30 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?