好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    03/19のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @bythepark163: 市議のブログ削除求め決議 留萌市議会、異例の可決 定数問題批判「議会を冒涜」 http://t.co/q4LCO3C8Xz #どうしんウェブ/電子版
    03-19 07:09



    この程度のことで決議を出すのであれば、東村山市議会は何度も決議を出さなければならないだろう。議員の言論の自由という点において、東村山市議会は他市を大きくリードしていると言えるかも。まあ、見方によっては「野放し」なのだが(笑)。http://t.co/Y7nt7dIMZC
    03-19 07:14



    RT @p_hal: なぜドイツ人が払った税金を投入して外国人の学費まで無料にするのか。「天然資源のないドイツにとって、唯一の資源は人の頭脳。その頭脳は多様な意見に触れれば触れるほど革新的なアイデアを生む」外国人に無料で門戸を開くのは実はドイツの競争力を保つ戦略投資(今日の日経…
    03-19 07:15



    RT @mayor_watanabe: おはようございます。今朝の読売新聞に東村山駅東口の「志村けんの木」のことが掲載されました。http://t.co/hp9zyaq9jA
    03-19 07:17



    読売新聞の記事によると……

    同市は「東村山駅やその周辺は連続立体交差事業などが進んで新しくなるが、駅前にある『志村けんの木』も新名所として、親しんでもらいたい」としている

    ……だって。だったら、あの設置はないでしょう。本当に「新名所にしよう」「親しんでもらおう」と考えているの?
    03-19 07:20



    RT @sorakaze_yoko: 予算委員会2日目。民生費(福祉関係)では、第2野火止児童クラブ建替え実施設計が予算化され評価できる。それに伴い、遊び場として校庭の解放がどうなったのか訊いた。職員は何もしてないとしゃらりと答弁に、頭に来た。保護者から請願も出され全会一致で採…
    03-19 07:21



    RT @sorakaze_yoko: (続き)請願には配慮するように促している。市長の言葉を無視?!議会軽視?住民投票条例については策定時期も見通しが立てられないと。「民主・市民自治の会」の制限時間は43分だが歳入、総務費、民生費で残り時間は20分。早口でまくし立てる羽目に…
    03-19 07:21



    RT @sorakaze_yoko: 予算委員会3日目、朝一番に、昨日の私に対する答弁の訂正がありました。「野火止児童クラブの子どもたちに校庭を使わせて」の請願は、何もしていないと臆面もなく答弁したのだが、やっていたとの訂正。答弁を間違えるほどだから、意識してないことの表れで…
    03-19 07:21



    RT @sorakaze_yoko: 本日の衛生費では、「地域猫」が話題沸騰。新規事業で地域猫の不妊・去勢治療等の補助金で約72万円の予算が計上されている。が自殺対策には、たったの約9万円しか予算がついていない。事業内容の説明らしい説明もない。ネコより人の命が優先だ!と迫った…
    03-19 07:21



    RT @sato_masataka: 【ブログ更新】 やる気ゼロの自殺対策(怒) http://t.co/2LXn0CeUdJ
    03-19 07:21



    予算委員会についてツイートしているのは佐藤真和議員と島崎よう子議員だけか。ツイッターのアカウントを持っている議員は11人いて、予算特別委員会という最重要公務についてつぶやく議員はたったの2人。議員の仕事って何だろうね。
    03-19 07:27



    @eikohigamura 伊藤真一議員は、いいことをつぶやくのですが、滅多につぶやかないので、つぶやいたそのタイミングでリツイートしてあげてください。先輩なのですから(笑)。それから自分の声を届けるためにもフォロワーを増やしてください。 私は情報発信する人は応援します。
    03-19 11:05



    別アカウントで気になるコメントをもらった。秋津地域なんだけど、個人商店が減ってチェーン店が増えたため、協賛金が集まらず、数年前から町民運動会が中止になっているという。市のHPで「町民運動会」について調べてみると……。http://t.co/Q6NRlNrNjz
    03-19 11:51



    確かに「秋津町については平成26年度は中止となりました」と書いてある。それ以前についてはページがないのでわからない。個人商店が減ったと言っても、ほかの町と比べれば秋津町は多いハズ。協賛金が集まらないから中止というのはちょっと考えにくい。ではなぜ町民運動会は中止になったのか?
    03-19 11:58



    いつから中止になったのか? 議員の中には土方桂議員のようにスポーツのことをやたらと一般質問する議員がいるのだが、なぜかこのことには触れていない。体力つくり推進委員会のページを見ても、スポーツ推進審議会のページを見てもわからない。一市民として調べられるのはここまでだな。
    03-19 12:04



    私としては、まず原因というか中止の理由を知りたい。そして「13町民運動会」というイベントがあるのに、「13町」ではないことに対して、「仕方ない」とする姿勢がよくわからない。「仕方ない」とするなら、納得のいく説明があるべきだろう。どうして聞かれなければ答えないのだろうか?
    03-19 12:07



    調べたらすぐわかるようにしておけばいいのに。これでは「残念です」も言えない。この時点で「残念です」と言える人がいるとしたら、私はその人がとっても「残念」だと思う。
    03-19 12:09



    @eikohigamura ほかの原因とは何でしょうか? もし議員になろうというのであれば、「説明責任」という言葉を強く胸に刻んでおいてください。今は一市民ですから、これでもいいですよ。でも議員が同じことを言ったら、私はそんな「他人事口調」は許しません。
    03-19 12:12



    @eikohigamura 私は実際に動いて調べるのがむずかしいです。たぶん情報公開請求をすれば役所が把握する範囲の理由が出てくるでしょう。でもそれが本当の理由とは限りません。秋津は農家も多いし、協賛金が集まらないからというのは考えにくいです。時間があれば、ぜひ調べて欲しいです。
    03-19 12:26



    RT @kazuya_ani: 『ツイッターで触れている』ってさ、傍聴レベルのことを呟かれても【議員である意味】無いと思うんだけどね。
    03-19 15:32



    @kazuya_ani その通り(笑)。でもほかがあまりにひどすぎるんだよね。
    03-19 15:33



    @kazuya_ani どういう情報発信が理想的なのかな? その人のツイートを読めば全体がわかる「報道的発信」がいいのかな? それとも多くの議員が主観を交えたツイートをして、全体を読めば問題点が見えてくる「多様的発信」がいいのかな? まあとにかく発信しないことには始まらない。
    03-19 16:37



    RT @kazuya_ani: @masa44hm2 私のイメージだと、報道的発信は議員のする仕事じゃないです。役所がすればいい。議員個々の異なるスタンスから多面的に事象を捉え、考えて行かなければならない発信が必要なのではないかと思います。
    03-19 18:55



    @kazuya_ani 私もその方がいいと思います。そのためにも議員全員がツイッターアカウントを持ち、発信していくことを仕事(つまり義務)とするべきだと思います。プライベートについての発信は不要。そして全議員のツイートを議会のページで掲示できるようにすればいいと思います。
    03-19 18:57



    RT @mayor_watanabe: 先ほど東村山市議会の予算特別委員会が閉幕。27年度一般会計予算案ほか4つの特別会計予算が賛成多数で原案通り可決し今はホッとしています。市制施行51年目の予算。議員さんの質疑・討論をしっかり受け止め市民の皆様のしあわせのため東村山の発展のた…
    03-19 19:57



    RT @sato_masataka: 一般会計予算案に賛成は、熊木、石橋博、小町、土方、蜂屋(以上、自民)、島田、伊藤、村山、小松(以上、公明)、大塚(ネット)、三浦(新生)、赤羽(未来)、佐藤の13名。反対は保延、福田、山口、山崎(以上、共産)、奥谷、島崎(以上、民主自治)、…
    03-19 19:58



    RT @sato_masataka: (続き)国民健康保険特別会計と介護保険特別会計は、共産4名と草の根2名が反対、他15名は賛成。後期高齢者医療特別会計と下水道特別会計は草の根2名が反対、他19名は賛成。
    03-19 19:58



    RT @sato_masataka: 自分で質疑したわけでもない点を自分の「反対討論(意思表明)」の根拠にするって、どういう了見なんでしょうね。他人の褌もいい加減にしてほしいもんです。一般質問でも、別の議員が以前取り上げた問題の「その後」をあれこれ聞いていましたっけ。無自覚だか…
    03-19 23:31



    佐藤真和議員のツイート、予算特別委員会を傍聴していない私には何のことやらサッパリわからない。ユーストリームを見ろということなのかな? 感情論でない話なら、対象である議員の名前を出してもいいのでは? 議員批判を避けたいというのであれば、そもそもツイートしない方がいい。中途半端だなぁ
    03-19 23:35



    @oharan お久しぶりです。いつの間にかパパになられていたんですね。かなり遅ればせですが、おめでとうございます。彼女さんにもよろしくお伝えください。女の子ができるともっとメロメロになりますよ。私がそうですから(笑)。
    03-19 23:59







    関連記事
    [ 2015/03/20 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?