好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    03/16のツイートまとめ

    masa44hm2


    「志村けんの木」の記念樹看板、やはり「どこにあるかわからなかった」という人がいた。写真は久米川駅南口のケヤキの記念樹看板。普通は記念樹とワンセットのハズだからね。 http://t.co/jOKnNRQnF9
    03-16 17:06



    これは久米川駅北口のハナミズキに設置された記念樹看板。こういうワンセットの設置が当たり前だと思うんだけど、どうして「志村けんの木」の場合はあんな場所に設置したのだろうか? http://t.co/3xCna4tXc2
    03-16 17:08



    市報ひがしむらやまの2015年3月15日号の最終面に「志村けんの木」の記念樹看板設置の記事が掲載されているのだが、この写真説明がまたひどい。

    『振り向くとそこには「志村けん」の木が!』…とあるんだけど、まずカギカッコは「志村けんの木」までにしないとおかしいよね。
    03-16 17:13



    この『振り向くとそこには「志村けん」の木が!』というキャプションは、たぶん記念樹看板を先に発見することが前提だと思うんだけど、この看板そのものが実はわかりにくい場所にあるんだよね。どうしてケヤキの木とワンセットにしなかったのだろうか? 不思議でならない。
    03-16 17:22



    不思議と言えば、西武鉄道が2015年3月13日に「新宿線東村山駅付近連続立体交差事業のご案内」という、とてもわかりやすいページをアップしたのだが、なぜか東村山市はこのページを市のHPで紹介していない。ちなみにこれがそのページ。http://t.co/HjhmGEXjif
    03-16 17:31



    工事の順序などとてもわかりやすく解説している。Q&Aなどはリンクを貼るよりも、西武鉄道の許可を得て、そのまま市のHPに掲載した方がいいと思う。市民のためにも1クリックの手間はできるだけ省いた方がいいだろう。
    03-16 17:36



    「工事の順序」では西武鉄道が手がける高架工事の手順を示しているのだが、そこには必ず「最後に東村山市が鉄道付属街路を整備し、工事完了となります」という一文が入る。この「鉄道付属街路を整備」という部分については東村山市が説明しなければならないのだが、HPのどこにもない。
    03-16 17:41



    西武鉄道が高架工事の手順を示したのだから、東村山市は鉄道付属街路の整備手順を示さなければダメなんじゃないだろうか? まだ決まっていないであれば、どういうタイムスケジュールで決めていくのかを明示するべきではないだろうか? どうしてそういうことができないのだろうか? 不思議だ。
    03-16 17:44



    @treefarm0228 なるほど。でも、それならそれで、そういう説明をすればいいと思います。要は誰のために説明が必要かということを第一に考えてほしいということです。工事に関して不安を抱いている人、期待をしている人、さまざまいるワケですから。西武側だけの情報はマズいです。
    03-16 19:17








    関連記事
    [ 2015/03/17 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。