好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    02/23のツイートまとめ

    masa44hm2


    ブログ記事「コミュニティバスについての稚拙な一般質問」をアップ。といっても、昨日のツイートのまとめなんだけどね(笑)。 http://t.co/y6j6eEv0GM
    02-23 08:39



    それにしても山口みよ議員のコミュニティバスに関する一般質問通告書を読むにつけ、これに答えなければいけない担当所管は大変だなぁと思う。東村山市の行政は教育部局を除いて、総じて丁寧に、聞いていないことまで推し量って答弁してくれる。でも、今回の山口議員の質問には普通の対応でいいと思う。
    02-23 09:49



    特に「シルバーパスを使った場合、都からの補助金はどのように計算されるのか伺います」という質問については、「自治体コミュニティバスでは使えないので試算できない」のひと言で十分だと思う。使えないと規定されているモノについて、仮定で試算する必要はないと思う。
    02-23 09:51



    「できると仮定しての試算」をするべきなのは、この場合、むしろ山口議員だと思う。ホント、質問に努力のあとが全く感じられない。12月定例会から3月定例会までの間、調べる時間は十分にあったハズなのに、この質問通告書を見ると、何かを調べたという形跡が全く感じられない。
    02-23 09:53



    今回の山口議員の一般質問通告書、取り掛かってから書き上げるのに1日もかかっていないだろう。もし、この程度の内容を書き上げるのに1日以上もかかっているとすれば、逆に議員としての能力が疑われる。本当にシルバーパスの導入を考えるならまず、それを調べなきゃ。
    02-23 09:57



    「東京都シルバーパス条例施行規則」の第4条の2項に除外対象の運行系統が記載されている。その4番目にこう書いてある。「地方公共団体、民間団体その他の団体の委託を受けて乗合旅客を運送する運行系統」。私ならまず東京都に(決して東村山市ではない)、なぜコミバスが除外対象なのかを聞くな。
    02-23 10:00



    おそらくそうやって聞く中から、どうすればコミバスにシルバーパスを導入できるかのヒントが見つかるハズだ。すでに規則を見ただけでも、実はヒントは見える。除外規定の一文に「ただし、知事が別に指定する運行系統は除く」とあるからだ。どうすれば「知事が別に指定する運行系統」になるのか。
    02-23 10:03



    私ならそこをまず考えるけどな。議員と違い、徹底して調べる時間がないからやらないけど、山口議員にはせめてこれくらいのことはやって欲しかったな。ちなみに「東京都シルバーパス条例施行規則」はこちら。http://t.co/hUvcig8bWT
    02-23 10:06



    RT @yacchibus: 八千代市コミュニティバスの15日の無料運行では通常の休日の約4倍の235名の方に乗車いただき約140名もの方にアンケートに協力いただきました。その結果、今回の運行では約22%の方が無料なので乗ったということでした。 #yachiyo http://…
    02-23 10:27



    RT @yacchibus: 八千代市コミュニティバスの無料運行のアンケートによると、利用者の約70%が女性でした。また、利用者の約60%が70歳以上の高齢者でした。中には、90歳で初めて乗られた方もいらっしゃいました。 ありがとうございました。 #yachiyo #八千代台
    02-23 10:27



    RT @yacchibus: 八千代市コミュニティバスの無料運行のアンケートで最も顕著だったのが、約90%の方のお住まいが、高齢化率が高い、八千代台東地区、八千代台西地区の方で、路線バスがある八千代台北地区や東西南北では最も高齢化率が低い八千代台南地区の方にはほとんど利用されな…
    02-23 10:27



    RT @yacchibus: 八千代市コミュニティバスの無料運行のアンケートでは、100件を超えるご意見をいただきました。特に多かったのは「やめないでほしい」という高齢者のご意見でした。アンケートにご協力いただきありがとうございました。 #yachiyo http://t.co
    02-23 10:27












    関連記事
    [ 2015/02/24 03:15 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。