好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    02/02のツイートまとめ

    masa44hm2


    富士見町のバス停近くの電柱に貼ってあったポスター。確かにその通りだね。携帯灰皿を持っていれば吸っていいってワケじゃないけど、せめてそれくらいの配慮は必要だと思うな。 http://t.co/u7yYgeyJI8
    02-02 13:54



    中央公園の入り口近くにある石のオブジェ。誰がつくったのか、どういう意味が込められているのか、どこにも解説したモノがない。もったいないなぁ。いい感じなんだのよね、このオブジェ。 http://t.co/0UsNnRi8cb
    02-02 13:57



    真ん中の大きな石には手をつなぐ人がぐるりと彫られている。上には鳥が飛んでいる。 http://t.co/tTQu0gK4fr
    02-02 13:58



    正面右の石には亀が泳いでいる姿が彫られている。これって何を意味するんだろう。太古、ここは海だったってこと? http://t.co/iQLiTEkyit
    02-02 14:01



    久しぶりに中央公園に来たけど、ボール遊びができるスペースができたんだね。知らなかったよ。バスケットゴールが1つあり、3on3ができるみたい。いいね。 http://t.co/r6nptQKLD6
    02-02 14:29



    八坂小学校の前にレンタルビデオ店があって数年前に閉店したきり、ずっと空いていたんだけど、どうやら保育施設になったようだ。知らなかったなぁ。 http://t.co/mRqUoU6jze
    02-02 14:31





    おかしいなぁ。2月5日開催の教育委員会定例会。告知ページを見ると、主な議案については「開催3日前にお知らせいたします」と書いてあるんだけど、2月2日の今日って開催3日前じゃないっけ? 私の数え方が違うのかな? http://t.co/vdo81u8JQP
    02-02 15:35



    おかしいと言えば、2月4日開催予定の緑化審議会もおかしい。先日もツイートしたけど、開催2日前の今日見ても、何時にどこで開催するのか明記されていない。これって「東村山市附属機関等の会議の公開に関する指針」の第3で定める「会議開催の周知」に反するんじゃないかな?
    02-02 15:40



    ちなみに「東村山市附属機関等の会議の公開に関する指針」で定める周知項目は以下の9つ。
    (1) 会議名称
    (2) 開催日時
    (3) 開催場所
    (4) 議題
    (5) 会議の公開又は非公開の別
    (6) 会議の全部又は一部を非公開とする場合においては、その理由
    (7) 傍聴手続方法と傍聴者の定員及び希望者が定員を超えた場合の処置
    (8) 担当所管名(問合せ先)
    (9) その他必要な事項
    この9つの事項を「おおむね2週間前に」掲載するようにと定められている。開催2日前になっても掲載していないのは、どういうことなんでしょうね?
    02-02 15:46



    緑化審議会の場合、委員が直接、市内の緑地を視察する場合がある。こうなると通常の会議ではないので、傍聴することはできない。でも、その場合は(5) 会議の公開又は非公開の別 (6) 会議の全部又は一部を非公開とする場合においては、その理由……この2つを明記するべきだろう。
    02-02 15:48



    しかもそもそも「東村山市附属機関等の会議の公開に関する指針」には、「会議 の開催に当たっては公開・非公開の別にかかわらず、当該会議開催日のおおむね2 週 間前に、次の各号を市のホームページに掲載する」と書かれている。どう考えても事務局の怠慢なのではないだろうか?
    02-02 15:50



    教育委員会定例会も「開催3日前にお知らせいたします」と告知しておいて、主な議案を知らせない姿勢も問題だが、そもそも「おおむね2週間前に」掲載しなければならないことを、開催3日前に掲載しようとすることが間違っている。誰もチェックしないからこういうことがまかり通ってしまうんだよね。
    02-02 15:53





    RT @bythepark163: @masa44hm2 薄井さんのツイートを読んだので教育委員会に電話して確認したら、今日の17時にHPにアップするんだそうです。17時でも3日前だけど、今日の市役所の業務は終わっちゃうし、これじゃあ実質2日前。傍聴も前日に人数を伝えないといけないし、ホント、不親切な部署です。
    02-02 16:08



    @bythepark163 確認していただき、ありがとうございます。今日の17時にアップして「開催3日前」ですか。「教育」の看板を下ろした方がいいかもしれませんね。こんなことで一体何が「教育」できるのでしょうかね。
    02-02 16:10



    RT @bythepark163: @masa44hm2 いろいろな意味で本当に閉鎖的なところです。陳情は全会一致で採択されましたが、これがどれだけ実効性のあるもになるのか、議員の皆さんの力量にかかっています。 https://t.co/JTUIEemFDy
    02-02 16:11



    @bythepark163 結局、最後は市民力なんでしょうね。陳情に実効性はないですから。採択することに賛成した各議員が意識してチェックしてくれればいいのですがね。
    02-02 16:14



    RT @bythepark163: @masa44hm2 年度内で終わるとも思えないので、改選は重要です。まさしく市民力ですねえ。。。
    02-02 16:36



    RT @bythepark163: @masa44hm2 仕事には余裕を持って臨んでほしいものです。
    02-02 16:47




    @bythepark163 今ちょっと思ったのですが、ひょっとしたら17時アップも怪しいかもしれませんね。別に17時ピッタリにアップしなくてもいいのになぁ。あと11分ですか。楽しみになってきました。
    02-02 16:49



    あれ? 17時ジャストには出なかったぞ。
    02-02 17:00



    私のパソコンがおかしいのかな? 午後5時を過ぎても教育委員会定例会の「主な議案」がアップされない。おかしいなぁ。
    02-02 17:04



    RT @bythepark163: @masa44hm2 出ました☆ https://t.co/e8mxUlp6Hj
    02-02 17:13



    あっ、出て来た。議案第2号 東村山市教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価に関する有識者の委嘱 他2件「他2件」って何だろう。議案であれば明記すればいいのに。というか、明記するべきじゃないの?
    02-02 17:42



    さらに注意事項も追記されている。(注記)平成27年2月5日予定されている議案には人事案件が予定されているため、一部傍聴ができません。「人事案件が予定されているため」傍聴できない? どういうことなんだろうか? だけどこれ、実質開催2日前じゃないとアップできない内容?
    02-02 17:47



    RT @sir43k: @masa44hm2 人事案件を決めるときはたいてい会議を非公開にするんですよ。これは都教委でもどこの教委でも同じですけれど。
    02-02 18:14



    @sir43k 人事案件であれば何でもということなんですかね? 議会でも議案として出てくることはありましたが、それは公開でした。どういう人事案件が非公開なんでしょうね。自分で調べればよいのですが、もしおわかりであれば教えてください。
    02-02 18:17



    RT @sir43k: @masa44hm2 これは議事録繰ると全部載ってるんですが、東村山市の場合校長・副校長以下の教職員などといった一般職の公務員人事が非公開で、それ以外の校医さんや審議会・協議会委員人事なんかは公開。都教委は人事と名が付けば一般職も特別職も全部非公開になっ…
    02-02 18:32



    @sir43k なるほど、そういうことでしたか。ありがとうございます。一般職の公務員人事が非公開なのはわかるのですが、どうして都は特別職も非公開なんでしょうね。東村山市より情報公開度が低いというのが、ちょっと信じられません。
    02-02 18:35



    RT @sir43k: @masa44hm2 私も全国津々浦々見たわけではないので今一つはっきりしたことは言えませんが、千葉と神奈川の県教委も特別職人事を非公開にしてたりしますから教委独特のしきたりでしょうかね。
    02-02 18:54



    @sir43k そうなんですか。市区町村より、都道府県の方が情報公開への動きが鈍いのかもしれませんね。
    02-02 18:55



    RT @sir43k: @masa44hm2 重箱の隅をつつくようですが、教育委員会は東村山市附属機関等の会議の公開に関する指針が言うところの附属機関ではないです。市長と別個の執行機関ですんで市長の権限も及ばないところにあります。
    02-02 20:03



    @sir43k そう言われれば、そうですね。あの存在は言うなれば、市議会のようなものですよね。委員は公選ではありませんが。「議案」という文言も市議会に準じた形ですね。請願も受付ますし。ならば、公開に関しても、できれば市議会に準じて欲しいですね。
    02-02 20:07






    ああ、何だかイヤになっちゃうな。私はただ、イベントの正確な情報が欲しいだけなんだけどなぁ。2015年2月15日開催の第8回多摩六都ヤングライブフェスティバルのことが知りたくて、「東村山市カレンダー」を開いたんですよ。(続く)
    02-02 18:27



    (続き)そして「イベント・お祭り・講座」のカレンダーの2月15日を見ると、「多数のイベント開催日」となっているワケですよ。だから、そこをクリックすると、写真のような表示が出たワケだ。コレ、おかしいと思いませんか?(続く) http://t.co/zUKEB1TD7l
    02-02 18:29



    (続き)どこがおかしいかというと、私が調べたい「第8回多摩六都ヤングライブフェスティバル」が2つも出ているんですよ。「担当者が間違えて、同じモノを2つアップしちゃったのかな」と思うじゃないですか? でも、クリックすると、それぞれ違うページに行くんですよ。(続く)
    02-02 18:32



    (続き)上にある「第8回多摩六都ヤングライブフェスティバル」をクリックすると、なぜか「第7回多摩六都ヤングライブフェスティバルの様子(平成25年度)」というページが出てくる。http://t.co/na69BCKEnnここに出てくる開催日時は昨年のモノだ。意味ないよ。(続く)
    02-02 18:38



    (続き)そして下にある「第8回多摩六都ヤングライブフェスティバル」をクリックすると、今度は「第8回多摩六都ヤングライブフェスティバル参加グループ募集」というページが出てくる。http://t.co/MNm2DQE1R5これもハッキリ言って、情報として意味がない。(続く)
    02-02 18:40



    (続く)結局、「第8回多摩六都ヤングライブフェスティバル参加グループ募集」というページの右の欄に「多摩六都ヤングライブフェスティバル」という項目があったので、これをクリックしたら、ようやく欲しい情報が出て来た。http://t.co/9frRClgzMF(続く)
    02-02 18:42



    (続き)これって、おかしくない? まず最初におかしいのは、「東村山市カレンダー」の2月15日の情報の中に「第8回多摩六都ヤングライブフェスティバル」の項目が2つもあること。次におかしいのは、その2つの項目のリンク先がいずれもイベントの説明になっていないこと。(続く)
    02-02 18:45



    (続き)担当部署を見ると、教育部社会教育課。「ああ、なるほど」と納得してしまった。イベントの開催だけでなく、盛り上げることも仕事なのだから、情報発信はキチンとやって欲しいものだ。でも今回の件、問題なのは社会教育課だけではない。(続く)
    02-02 18:49



    (続き)「東村山市カレンダー」をチェックする人がちゃんといれば何の問題もないハズ。リンク先までチェックするのはむずかしいにしてもだ、項目がダブッていることぐらいはチェックしなきゃダメでしょう。東村山市として発信する情報なんだから、二重、三重のチェックは当たり前と思わなきゃ。(了)
    02-02 18:52




    RT @hideokuma: @masa44hm2 ☆t!(すたーと)の出番は15:10です♪よかったら観に来てくださいね~♪
    02-02 18:55



    @hideokuma そうか、☆t!(すたーと)が出るんだ。市のホームページには、この「(すたーと)」というカッコ書きがなかったから、そのままスルーしちゃいました。ごめんなさい。午後3時10分ですね。行けたら見にいきます。頑張ってください。
    02-02 18:59






    関連記事
    [ 2015/02/03 03:15 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


