好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    01/30のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @sato_masataka: 【お尋ね】「審査中の請願・陳情に関しては、一般質問で取り上げることはできない」というルール運用の議会の方、どれくらいいらっしゃいますか?
    01-30 15:08



    佐藤議員の言う「審査中の請願・陳情に関しては、一般質問で取り上げることはできない」というルールは、議会基本条例には書かれていないから、どこで定められているのだろうか? そう言えば、議会基本条例の19条にある「必要な事項は、別に定める」はどうなったのだろうか?
    01-30 15:34



    「審査中の請願・陳情に関しては、一般質問で取り上げることはできない」というルールは、東村山市議会会議規則にも定められていない。http://t.co/ymuhr389NK議会基本条例を定めたのだから、議会に関するルールはすべて市議会のページから見られるようにして欲しいな。
    01-30 15:45



    RT @katarukai22: 川崎市議会も同じだけど、議員の質問レベルの陳情を市民の1パーセントでも出せば議員は質問不能? “@masa44hm2: 「審査中の請願・陳情に関しては、一般質問で取り上げることはできない」というルールは、東村山市議会会議規則にも定められていない。
    01-30 18:26



    @katarukai22 いえいえ、本当に川崎市民の1%が議員の質問レベルの陳情を出せば、それだけ陳情を審査する議会を見る人も増えるワケで、議員のレベルは上がると思いますよ。上がらなければ、陳情を出すほどの意識の高い市民が黙ってませんよ。1%の影響力は大きいです。
    01-30 18:30



    2015年2月4日に開催されると、「東村山市カレンダー」に記載してある「緑化審議会」。クリックしてみると、開始時間も開催場所も記載されていない。事務局である、みどりと公園課は何をやっているんだろうか?
    01-30 23:41



    緑化審議会の会議録ができている過去4回の審議会の傍聴者が0人なのは、ひょっとしたら開催時間と開催場所を告知していなかったからではないだろうか? これって問題じゃないの?
    01-30 23:42



    2015年2月2日には公民館運営審議会が開催されると、「東村山市カレンダー」にあったからクリックしてみたら、こんなページが出て来た。http://t.co/ORSkey2f3b「内容(議事)」が、1.審議事項、2.報告事項……って何? どういうこと? 中身はどうなってるの?
    01-30 23:46



    しかもこの公民館運営審議会が開催されるのは月曜なんだよね。開催場所は中央公民館2階の第3会議室。月曜は公民館の休館日。正面玄関は開いていない。私が傍聴に行った時は事務所側の裏口から入った。案内がないと傍聴者は入れないと思うんだけどなぁ。それとも改善して、正面玄関から入れるのか?
    01-30 23:49



    公民館運営審議会も会議録を見ると、過去6回、連続して傍聴者は0人。7回までさかのぼって、やっと1人。これは傍聴者のことを考えていない開催の仕方をしているからじゃないかなぁ。公民館の利用者を増やす重要課題を考えるためにも、まずは会議の傍聴者をいかに増やすかを考えてみてはどうだろう?
    01-30 23:53



    傍聴者を増やすアイデアは、きっと公民館の利用者を増やす解決法のヒントになると思うんだけどなぁ。こんな実質的な秘密会をやったって、いいアイデアは出ないと思うよ。傍聴者を背負って、緊張感をもって議論をしなきゃ。
    01-30 23:56









    関連記事
    [ 2015/01/31 03:15 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    記事ランキング
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?