好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    10/21のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @50th_hm_tokyo: こんにちは!ひがっしーがツイッターを始めたよ!今日から10 月26 日(日曜)式典当日まで、東村山市の市制施行50 周年記念式典や記念行事について、いろいろな情報を伝えるから、みんな、よろしくね☆
    10-21 09:11



    へぇ、この「東村山市市制施行50周年記念式典記念行事」( @50th_hm_tokyo )という長いツイッターアカウント、一応、ひがっしーがつぶやいている設定なんだね。やらないよりはやった方がいいんだけど、スタートが10月17日ってどうなんだろうね?
    10-21 09:15



    しかも、この「東村山市市制施行50周年記念式典記念行事」( @50th_hm_tokyo )さん、誰もフォローせず、フォロワーはたったの108人。誰もフォローしないのが方針なのかもしれないけど、フォロワーを増やさないで、目的としている「情報発信」の効果はあるのかな?
    10-21 09:20



    確かに「情報発信」はしているけど、ツイッターアカウントを持っている市民のほとんどがフォローしていないのだから、情報は受け取られていないんだけどなぁ。東村山市が考える「情報発信」って、そういうモノなの? まあ、仮にそうだとしても行政のアカウントは市長をフォローしなきゃ。
    10-21 09:24



    市長にリツイートしてもらえば、まだいくらか情報発信としての効果があろうに。あとね、ひがっしーがつぶやくという設定なら、面倒でもリプライしなきゃ。「ありがとう☆」とか「待ってるね☆」でもいいからさ。ゆるキャラを生かそうという気持ちも、育てようという気概も、感じられない。ひどいなぁ。
    10-21 09:31



    @mrkn_momomako 遅いですよね。「ひがっしー」が登場したのは昨年のこと。それも市制施行50周年事業の一環として生み出されたキャラクターであることを考えれば、なぜもっと早くアカウントをつくらなかったのかと思いますね。
    10-21 10:20



    @kisonavi ゆるキャラがなぜ子どもにウケるのか? それはやっぱり触れ合ったり、一緒に写真撮ったりするからですよね。双方通行、何となく気持ちが通じ合うという感覚がいいんですよね。なのにツイッターでは一方通行。「おかしい」と思わない感覚がすでに広報失格だと思います。
    10-21 10:26



    @kisonavi くまもん( @55_kumamon )のツイッターアカウントが、なぜ約35万人もの人からフォローされているのか、広報担当者には、くまもんのつぶやきをよく読んで、一度考えてみて欲しいものです。
    10-21 10:28



    ちょっとイヤだなと思うのは、「東京都東村山市」( @saitai_hm_tokyo )が、ひがっしーのつぶやきをリツイートしていないこと。今や渡部市長よりフォロワーが多いんだから、リツイートしてあげればいいのに。
    10-21 10:36



    だけど、そもそも論で言っちゃえば、記念式典のわずか9日前に新しいアカウントをつくって情報発信するより、すでにある「東京都東村山市」のアカウントに、ひがっしーが飛び入りでつぶやいていくというスタイルにすればよかったのに。
    10-21 10:38



    そうやって、ひがっしーのつぶやきスタイルを慣れさせてから、ひがっしー専用のアカウントをつくって止まりっさせるというのであれば、アッと言う間にフォロワーも増えるだろうし、その後の有効な情報発信ツールに育っていくと思う。
    10-21 10:41



    いずれにしろ、びかっしーをどう広報に生かすかの戦略が必要。ひがっしーが誕生してから1年経つと思うけど、キャラ商品づくりにばかり走って、一番肝心な広報戦略が全く練られてなかったんだね。くまもんといういいお手本があるのになぁ。どうして見習おうとしないのだろう? 不思議だ。
    10-21 10:43



    @kazuya_ani あれは議会事務局のアカウントであり、行政のルールに縛られているから、仕方ないと思うよ。それより議会のつぶやきは「議会事務局に任せればいい」と思っている市議の方が問題。行政の力を借りて行政を監視するなんておかしいでしょ。これは議会報委員がつぶやけばいいだけ。
    10-21 11:21



    @minimayu_jp そうなんだよねぇ。「それを言っちゃあ、おしめぇよ」と思うけど、言いたくなるよね(笑)。
    10-21 12:01



    @KE17A そう思いますよね。記念式典までわずか9日間の短期決戦なのだから、シャカリキにつぶやくかと思いきや、現時点(2014年10月21日正午現在)で31ツイート。平均すると1日6.2ツイート。中途半端の印象は拭えないですね。
    10-21 12:14



    @minimayu_jp そういうことがあったんだ。それは残念な話だね。建設的な批判ならいいけど、立場のある人が一方的な感想を公開で述べるのはナシだよね。市を盛り上げるとか、そういうこと以前のコミュニケーションの問題。レベルが低いなぁ。
    10-21 12:48








    関連記事
    [ 2014/10/22 03:19 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。