好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    02/21のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @kazuya_ani: もし自分が市議だったらこんな一般質問をする。①防災ハザードマップに雪かき案内の追加を②議会と行政のITリテラシー向上を #自分が市議だったら
    02-21 11:21



    RT @kazuya_ani: ①先日の大雪で交通網が麻痺をした経験は記憶に新しい。そこで提案したい。引っ越してきた方はほぼ必ず住民票の移動手続きをしに来る。そのタイミングでゴミ収集カレンダーなどの配布を行っていると思うが、(続く) #自分が市議だったら
    02-21 11:21



    RT @kazuya_ani: (続き)そこで雪かき案内の追加をしてはどうか。内容としては雪かきのやり方や排水口の位置、各町内会で雪かき道具をどこに保管しているかを案内するものだ。これにより地域の繋がりも若干ながら期待できるのではないか。(続く) #自分が市議だったら
    02-21 11:21



    RT @kazuya_ani: (続き)おそらく『検討しまーす』だと思うので再質問で『んで、町内会や消防団が所有する雪かき道具とか把握してんの?』とツッコミ入れる流れ。 #自分が市議だったら
    02-21 11:21



    RT @kazuya_ani: ②市議会や市役所でTwitterアカウントを取得しているが、果たして活用できているとは言えない。まずフォロワー数が絶対的に少なく、発信しても届かない状況であるという認識はあるか。また、フォロワー数を増やす努力は具体的に何をしているか。 #…
    02-21 11:21



    RT @kazuya_ani: (続き)加えて発信内容の乏しさに自覚はあるか。市民の目線に立って必要と思われる情報を出しているか。更に市のホームページにも言及したい。情報の更新精度が低いという自覚はあるか。#自分が市議だったら
    02-21 11:21



    RT @kazuya_ani: (続き)更新情報としながら過ぎた情報をいつまでも残していたり、新しい情報の更新が遅い。公式アカウントという事で簡単にアカウント名の変更ができない点は理解できるが、先日の都議選における騒動からも公式アカウントである事の重要性は思っているほど高く…
    02-21 11:22



    RT @kazuya_ani: (続き)災害対策アカウントは定期的に情報を投稿するシステムを導入し、市役所本体のアカウントを別途取得し、適宜情報発信をしていけばよいのではないか。同時進行で大変だとは思うが、市のホームページにおいても最速かつ最適な情報の更新を求める。 #…
    02-21 11:22



    RT @kazuya_ani: (続き)んで再質問で『職員のITリテラシー向上における取組は具体的に何を行っているか』ってツッコミ入れる。(終わり) #自分が市議だったら
    02-21 11:22



    ニィちゃんが「さて、(大雪に絡んだ防災対策について)薄井さんだったらどういう質問を投げるだろうか?」と、振ってくれたからには、仕事明けで眠いけど、答えなければなるまい(笑)。私だったらまず検証から始める。具体的には平成23年度に策定した「地域防災計画」のチェックだ。(続く)
    02-21 14:10



    (続き)東日本大震災の発生を受けての策定だから、震災関連は充実している。震災編のほかに風水害編があるが、こちらは主に大雨・洪水対策だ。実は大雪に対する対策は「地域防災計画」の中にはない。でもこれは東京都の防災計画にもないから仕方ないことかもしれない。(続く)
    02-21 14:14



    (続き)ただ「風水害編」の中に「第2節 情報の収集・伝達」という項目があり、重要な気象警報や注意報は住民に周知するように定められている。で、文章の下に「気象庁が発表する情報」として気象警報や注意報が挙げられているのだが、その中に「大雪警報」と「大雪注意報」がある。(続く)
    02-21 14:19



    (続き)2014年2月8日午前10時すぎ、気象庁は東京都内に大雪警報をだした。実に13年ぶりのことだ。さて、これを受けて東村山市はどう対応したか。東村山市@saitai_hm_tokyo の2月8日のつぶやきはナシ。翌9日は9件のつぶやきをしているがすべて都知事選。(続く)
    02-21 14:24



    (続き)2014年2月14日午前10時すぎにも気象庁は東京都全域に「大雪警報」を出した。しかし東村山市の2月14日のつぶやきに「大雪警報」の文字はない。雪の影響でグリーンバスの運行が遅延・運休するかもしれないという情報のみ。(続く)
    02-21 14:28



    (続き)私ならまず「地域防災計画」に大雪対策の項目を設けるべきではないかと、計画の改定を提案。そして「地域防災計画」にある情報の収集・伝達について具体例を挙げながら、再考の必要性を促すかな。(続く)
    02-21 14:32



    (続き)そして近隣自治体の大雪対策の好事例を挙げながら、今からできる準備をした方がよいと思うがどう考えるか?と聞くかな。雪かきの案内については、ハザードマップもいいけど、たぶんほとんどの家ではすぐに出てこないと思うから(笑)、写真やイラスト付きの解説を今から用意して…(続く)
    02-21 14:44



    (続き)ホームページを災害対策用の特別バージョンに切り替えて、トップで紹介するなどの検討を考えてもらいたいかな。まあ、考えればいろいろと出てくると思うけど、一番問題なのは「地域防災計画」の想定する「災害」の中に「大雪」が入っていないことだと思う。(続く)
    02-21 14:47



    (続き)行政にスムーズに動いてもらうには、マニュアルが必要だから、大雪対策がないというのは致命的。すぐにでも「地域防災計画」の改定に取りかかってもらいたい、ということで市長の考えを聞いて、〆かな(笑)。でもこれくらいのことなら「市長へのEメール」で聞いた方が早いかもね。(了)
    02-21 14:50



    @mrkn_momomako 2月8日は土曜だったので、職員はもともと来ていません。でも警報が出た時点で防災安全課は動いて、発信するべきだと思うんですけどね。実際、9日は日曜だけど選挙管理委員会で動いていて、ちゃんと発信しているワケですから。
    02-21 14:58










    関連記事
    [ 2014/02/22 03:20 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?