好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    02/11のツイートまとめ

    masa44hm2


    悪い情報ほど早期に公表するべきということを教訓として学ばなかったのかな?……東電、昨夏把握も公表せず=500万ベクレル―福島第1の高濃度汚染地下水・規制委(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/N439aBCP5y
    02-11 09:10



    実は「原発ホワイトアウト」という本のことを知ったのは、佐賀県武雄市の樋渡市長がブログで書評を書いていて、それを読んだから。本当に樋渡市長からはいい刺激を受ける。ありがたい存在だ。[【書評】原発ホワイトアウト] http://t.co/dU1OEC3HhH
    02-11 09:21



    樋渡市長の最近の書評で読みたいと思った本がコレ。たぶんこの本、東村山市の教育を考える上でも参考になりそうだ。[【書評】校長という仕事] http://t.co/Y9IQZ9olam
    02-11 09:22



    ローソン、2月下旬から小型スーパー事業に参入へ(フジテレビ系(FNN)) - Y!ニュース http://t.co/RPc4HOUAHX …ついにコンビニからのアプローチが来たか。 来るとは思っていたんだよね。(続く)
    02-11 17:08



    (続き)都心ではスーパー「マルエツ」が、コンビニ寄りのミニスーパー「マルエツ・プチ」を展開して成功し、これを見たイオンが「まいばすけっと」で追随。東村山市にもある「ESBI」は「いなげや」が展開するミニスーパーだ。 (続く)
    02-11 17:09



    (続き)これをコンビニが黙って見ているワケがないと思ったら、案の定、「ローソン」が始めるという。今度はコンビニからスーパーに寄っていく形だ。こうやってミニスーパーが買い物不便地域を埋めて行くのはとてもいいことだと思う。高齢者のような“買い物弱者”が減るからね。(続く)
    02-11 17:09



    (続き)気になるのは、セブンホールディングの動き。どっちからのアプローチ、つまり「イトーヨカドー」からなのか、「セブンイレブン」からなのか、によってできるミニスーパーの形が変わると思う。どうするだろうか?(続く)
    02-11 17:10



    (続き)いずれにせよミニスーパーは、今後、全国に広まると思う。そのあとの展開はどうなるのか? 私は御用聞きの復活だと思う。ミニスーパーは、昔、ご近所にあった八百屋さん、魚屋さん、肉屋さんの復活みたいなモノだ。だとしたら、次は御用聞きでしょう。(続く)
    02-11 17:11



    (続き)そして高齢者や独り住まいの人の見守り体制ができていき、自治会・町内会が復活していく……そういう、昔のいいところが復活していくキッカケになるといいなぁと思う。(了)
    02-11 17:12



    ようやく「東村山市保育施策の推進に関する基本方針(案)」についてのパブリックコメントの結果が公表されたようだ。http://t.co/gAvWI6YZX7ページの日付を見ると「平成26年2月5日」とあるが、「新着情報」に結果公表の情報はなかった。どういうこと?
    02-11 18:24



    「東村山市保育施策の推進に関する基本方針(案)」についてのパブコメには、51人が応募し、184件の意見が寄せられたようだ。多いから回答するのは大変だったと思うが、平成25年11月22日の募集締め切りから2カ月以上経っての結果公表についての説明は一切なし。遅いと思わないのか?
    02-11 18:27



    回答がまたひどい。精査して、「この考え方はいかがなものか」と指摘していきたいと思う。というか、回答の仕方が下手だと思う。一般市民がパブコメに意見を出すことの労力を考えれば、回答の基本姿勢は自然と「ご意見ありがとうございます」となるハズなんだけど、そういう姿勢が感じられないんだなぁ
    02-11 18:33



    基本姿勢ができてないから、わざわざカチンと来るような回答をしている。2カ月も時間をかけたのだから、もっと丁寧な回答をすればいいのに。
    02-11 18:36



    あと、パブコメの結果公表については「東村山市保育施策の推進に関する基本方針(案)」に限らず、不満な点がある。それは寄せられた意見によって修正がある場合、修正後の例えば「東村山市保育施策の推進に関する基本方針(案)」を載せるべきだと思うのだが、それができていない。
    02-11 18:44



    また、「東村山市保育施策の推進に関する基本方針(案)」の場合、いつ(案)が取れて、正式に「東村山市保育施策の推進に関する基本方針」となるのか、明記されていない。何よりもおかしいのは、公民館や図書館などで募集したのに、その場所にまとめた結果を置かないこと。
    02-11 18:47



    意見を募集したのだから、「ご意見ありがとうございました」と結果をおくべきなんじゃないの? これっておかしな考えかな? それとも寄せられた意見と回答は、多くの人に読まれない方がいいのかな? パブリックコメントというモノに対する基本姿勢が、そもそもできてない気がするなぁ。
    02-11 18:50









    関連記事
    [ 2014/02/12 03:20 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


