好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    「市民に情報を伝えるには?」を、もっと真剣に考えてよ

     ツイッターでも何度かつぶやいたけど、東村山市のホームページにある「重要なお知らせ」と「新着情報」の情報の出し方にちょっと疑問を抱いた私。2014年1月21日に「ホームページの情報掲載について」と題して、「市長へのEメール」で聞いてみた。質問内容は次の通り。


     ホームページの「重要なお知らせ」と「新着情報」を見ていて、いくつか疑問がありますのでお伺いします。


    1.昨年末から「重要なお知らせ」に「年末年始の業務案内」が掲載されました。重要なことなので早めに掲載するのは理解できます。しかし1月16日まで掲載する理由がわかりません。記事内容を見ると、業務開始が一番遅いのは、恩多ふれあいセンターと多摩湖ふれあいセンターの1月9日でした。本来であれば1月9日に「重要なお知らせ」から削除すべきと考えますが、なぜ1月16日まで「年末年始の業務案内」が掲載されていたのでしょうか?

    2.2014年1月20日時点で、「新着情報」に「多摩六都フェアフレッシュコンサートを中央公民館で開催します」と「『マルシェ久米川』を1月19日に開催します」という情報が掲載されています。しかし、「多摩六都フェアフレッシュコンサート」は1月18日に、「マルシェ久米川」は1月19日に開催され、1月20日時点ではすでに終わっている情報です。なぜ掲載され続けているのでしょうか?

    3.「新着情報」にすでに終了したイベント情報が掲載されているケースは今回だけではありません。例えば2013年7月25日には、「自転車安全教室を7月20日に東村山第一中学校で開催します。」「7月23日に【中高生対象】市民と市長の対話集会(第69回タウンミーティング)を開催します」「7月21日(日曜)に市内農産物の朝市『マルシェ久米川』を開催します」と3件も終了した情報が掲載されていました。この3件は情報のタイトルに日付が入っているから、すぐに古い情報だとわかります。にもかかわらず、この古い情報は7月29日まで掲載され続けました。とてもおかしいことであるし、他市のホームページでは決して見られない現象なので、市民として恥ずかしく思います。改善が必要だと思うのですが、今後の改善策をお伺いします。

    4.一方、情報の掲載については、市役所が休日である土曜・日曜・祝日に突如としてアップされることが見受けられます。2013年は元日に「新着情報」が更新されて、とても驚きました。しかし、アクセス数をチェックすればわかると思いますが、休日に東村山市のホームページにアクセスする人は少ないハズです。何もそんな日を選んで掲載する必要はないと考えるのですが、どうして土曜・日曜・祝日に「新着情報」を更新するのでしょうか? 理由をお聞かせください。


     以上、よろしくお願いします。



     回答は2014年1月30日の午後、経営政策部情報政策課から届いた。回答内容は次の通り。


     平成26年1月21日付、薄井政美様からいただきました「ホームページの情報掲載について」について、下記のとおり回答いたします。

    東村山市長 渡部尚


     この度、市長へのEメールにてご質問をいただきありがとうございます。4点いただきましたので、順に回答いたします。

    1.該当ページからリンクにてご案内しておりました、廻田町及び富士見町の燃えないゴミの年始振替収集が1月15日であったため、1月16日まで掲載いたしました。

    2.3についてまとめて回答させていただきます。
     当市では、新着情報に掲載したお知らせについて、一昨年まで、イベント等の終了日にあわせて公開終了としておりましたが、利用者のかたから「新着情報にどのような情報が掲載されたのかを、遡って閲覧したい」という声をいただくことが多くあり、新着情報欄を、市がピックアップしてお届けした情報の発信履歴としてもご活用いただく現在の運用に変更したという経緯がございます。現在は、基本的にイベント等のお知らせは開催日翌月の末日までを公開期間として設定しており、新着情報に掲載したものについては、掲載後1か月間、新着情報一覧に掲載され続けるようにしております。
     当面、現状の運用を継続してまいります。

    4.平日以外に更新される主な理由としては、市報の市内配布日にあわせて公開している場合、事業等の申込み開始日にあわせて公開している場合などがあります。ホームページは公開開始日を事前に設定することができますので、それぞれの担当所管が適切と判断した日に公開を行っています。今後も、それぞれのコンテンツごとに適切な日に公開を行ってまいります。

     以上が、回答となります。今後とも、市の情報化推進にご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。



     読んでみて、どう思いましたか? 私は非常に残念に思いました。何が問題なのか、理解していないということが、今回の回答でよくわかったからです。

     たとえば質問1に対する回答。リンク先の情報ということは、「年末年始の業務案内」をクリックした時のページには「廻田町及び富士見町の燃えないゴミの年始振替収集が1月15日」と掲載していないということ。そのことが問題だということに気づいていない。
    「年末年始の業務案内」がわざわざ情報として掲載されているということは、「まだ業務が始まっていないところがある」という意味だ。それがクリックしたページに載っていなければ、情報として意味がないではないか。
     また仮に、クリックしたページに「廻田町及び富士見町の燃えないゴミの年始振替収集が1月15日」と載っていたとしよう。その場合でも、今回の回答には問題がある。なぜ1月16日までの掲載なのか? 削除すべき日は1月15日ではないのか? 

     質問2と質問3の回答もおかしい。「掲載後1か月間、新着情報一覧に掲載され続けるようにしております」というのはいい。問題にしているのは、トップページの「新着情報」に掲載し続けることだ。「新着情報一覧」に掲載するのは全然構わない。むしろ1カ月と言わず、終わった情報であっても最低6カ月、できれば1年は記録として残しておいて欲しい。さらに言えば、行政がマスコミに対して出したニュースリリースについてはいつでも閲覧できるように最低5年、できれば半永久的に記録保存して欲しい。
     そもそも1カ月残す理由は何だろう? 1カ月なんて本当にすぐに経ってしまう。根拠は何なんだ? 情報の記録性についての理解が乏しいとしか思えない。

     質問4についてはもう「ああ、そうですか」くらいにしか思わない。回答には「情報を読んでもらいたい」という姿勢も「読んでもらうためにはどうすればいいのか?」という努力も感じられない。右から左にどう情報をさばいていくか……それだけに汲々としている感じだ。


     あとね、回答全体的に嫌なのが、ちゃんと市民の声を聞こうという姿勢が感じられないこと。何度も読んだけど、意見を生かそうという気持ちが微塵も感じられない。言い訳ばかり。
     2011年にホームページをリニューアルするにあたって、WEBモニターを募ってアンケートを取ったりしていたけど、今こそWEBモニターを募っていろいろと改善を図った方がいいんじゃないかな。ハッキリ言って、ホームページに携わっている人にはもう「市民に情報を伝えるにはどうすればいいのか?」ということについて、情熱もアイデアもないみたいだからね。

     面倒くさいけど、この回答をもとにもう一度「市長へのEメール」を出してみようかなぁ。








    関連記事
    [ 2014/02/05 11:53 ] 【市政全般】 ホームページ問題 | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?