好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    今後の方針は決まったということなのかな?

     久米川駅南口のさくら通りの4本の桜が、「伐採」と言っていいほどの“強剪定”されたのは2011年8月6日のこと。それから約2年後の2013年5月、“強剪定”された4本の桜のうち、3本は枯死したモノと判断され、伐採・抜根された。
     現在は土だけの街路樹スペースが3つあるだけ……のハズなのだが、先日、伐採された3本の桜のあった場所を通りかかると……。

    あれ?確か街路樹跡は3つだったハズだけど…

     あれ? 街路樹スペースが2つしかないぞ。
     この2つの街路樹スペースの間に確かもう1つあったと思ったけどなぁと思いつつ近づいてみると……。

    どうやら1つは潰され、車が入りやすいようスロープになっている

     おや? ここだけ歩道のレンガが新しい。どうやら街路樹スペースを潰して歩道にし、なおかつ車が出入りしやすいようスロープにしたみたいだ。

     でも確か、2013年9月に私が「市長へのEメール」で、


     ウイングロード近くにある3本の桜の木が2013年5月16日に伐採されました。4カ月以上経ちましたが、そのままの状態です。3本の桜があった場所には街路樹を植えないのでしょうか? 植えるとしたら、何を植えるのでしょうか? 今後の計画を伺います。


    と質問したら、都市環境部道路管理課はこう答えていた。


     ウイングロード付近にありました3本の桜の木につきましては、枯死しており、今後の台風等によって倒木の恐れもあることから、伐採をいたしました。現在、この場所につきましては、街路樹を植えるのかは未定でございます。今後も近隣住民の方々のご意見を伺いながら、植樹帯の利用方法を検討してまいりたいと考えております。


     この時は未定だったけど、「近隣住民の方々のご意見」を伺った結果、街路樹スペースの1つを歩道にしたということなのかな?
     ということは、ほかの2つの街路樹スペースについても今後の方針は決まったということなのかな? まさか全部歩道にしてしまうってことはないですよね? また聞いてみないとダメなのかなぁ。







    関連記事
    [ 2014/01/28 12:07 ] 【環境・まちづくり】 緑の問題 | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?