好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    01/23のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @masa_at_hm: ブログ記事「ようやく登場!自分好みの味噌ラーメン」をアップ。この味噌は好きだなぁ。バターを入れたらもっと旨いだろうなぁ。 http://t.co/JzChWcHqAX
    01-23 10:43



    RT @sorakaze_yoko: @bythepark163 @masa44hm2 @kazuya_ani この時の私の説明に不愉快な思いをさせているようなので、当時会派を組んでいた鈴木前議員が経過を討論で述べていますのでわかりやすいかもしれません。掲載します。
    01-23 22:31



    RT @sorakaze_yoko: @bythepark163 @masa44hm2 @kazuya_ani 東村山市における各種認可外保育利用者への助成金拡充に関する請願となっており、その求めるものは、制度としては、それぞれ別のものであると会派として判断しました。しかしなが…
    01-23 22:32



    RT @sorakaze_yoko: @bythepark163 @masa44hm2 @kazuya_ani(続き) 子供を預ける保護者を取り巻く現在の社会・経済状況から、保育料の負担に関しては、高額であることは理解できます。同じ市内の保護者であるにもかかわらず、税金の使われ…
    01-23 22:32



    RT @sorakaze_yoko: @bythepark163 @masa44hm2 @kazuya_ani (続き)我が会派も、当初は、請願の紹介議員になったところであります。 しかし、委員会での議論、並びに、請願者からの具体的な事例を検証すればするほど、請願の趣旨にある認…
    01-23 22:32



    RT @sorakaze_yoko: @bythepark163 @masa44hm2 @kazuya_ani (続き)支払えるような制度設計は、さまざまな問題があることから、本請願には、不採択とすることに至りました。 その理由として、表題から求める助成制度に関しては・・・と平…
    01-23 22:32



    RT @sorakaze_yoko: @masa44hm2 @kazuya_ani 21日の例規改正チームでは、請願に添付される署名簿は請願人として扱っていることに対し事務局から考えの整理を提案されたもの。請願代表は押印が必須となっているが署名にはなく住所の確認もできない状況で…
    01-23 22:32



    RT @sorakaze_yoko: @masa44hm2 @kazuya_ani 確かに事務局が指摘するように署名する方々は「請願人の一人」として認識し署名している実態は見受けられない。そこで請願署名簿については、「請願に賛同する人」と考えればよいのではないか、と発言しました。
    01-23 22:32



    RT @sorakaze_yoko: @bythepark163 @masa44hm2 @kazuya_ani この請願に関する私の説明のブログはこちらです。http://t.co/k4eEktrKIi ご理解ください。
    01-23 22:32



    ちょっと友人と会食している間に島崎よう子議員からツイートが寄せられていてビックリ。読んでまたビックリ。どうして論理的な考え方ができないのかなぁ。私はブログ記事でも、会派の賛否が変わることは否定していない。議論を尽くせば考えが変わるのは当たり前だ。
    01-23 22:36



    しかし、それと請願の紹介議員になることは別物だ。紹介議員は「請願の内容に賛意を表するものでなければ、紹介すべきではない」ど自治六法の実例にもあるのだから、問題は賛意の意思が変わった時にどうするかだ。紹介議員を降りることが可能なのにしなかった。そこが問題なのだ。
    01-23 22:40



    もし島崎議員が自らの考えが正しいとするなら、なぜブログ記事に寄せられた一市民さんの「理解ができません」というコメントに答えないのか? 一市民さんのコメントは2010年10月5日に書かれている。それから約3年3カ月、何の返答もせずに放置しているのはなぜか? それでも議員か?
    01-23 22:43



    一市民さんのコメントはこうだ。「島崎議員 議会の慣例とかはよくわかりませんが、請願者にとっては紹介議員になってくれたら当然その内容、趣旨に賛成してもらえたと理解するのが当然だと思います。(続く)
    01-23 22:44



    (続き)紹介議員=賛成なら委員会審査が必要ないという論理も失礼ながらよくわかりません。紹介議員以外の議員さんのほうが圧倒的に多いわけですから。もしもその論理が通用するならば、本会議や委員会も会派代表者だけで審議してもよいということになりませんか?(続く)
    01-23 22:45



    (続き)請願の紹介議員は、求められたときに請願者にかわり内容を説明する必要があったと記憶しています。それはあくまで「請願者の意に沿った説明」であるべきと思いますが、今回、厚生委員会で島崎議員が説明を求められた場合、反対の立場で説明するのでしょうか?(続く)
    01-23 22:45



    (続き)普通に考えて、紹介議員は請願に賛意がある方になっていただかないと、市民としては恐ろしくて紹介議員のお願いができなくなってしまいます。」このコメントにキチンと向き合って答えるできない人間が、私に対して反論しても何ら意味はない。もう少し勉強してくださいな。(了)
    01-23 22:47



    私が書いたブログ記事「軽い気持ちで紹介議員にならないで欲しい」http://t.co/xIs1xHnRkfと島崎議員が書いたブログ記事「紹介議員とはなんぞや (2)」http://t.co/mUVYz4XJERをコメントを含めて、ぜひ読み比べて欲しい。
    01-23 22:52



    RT @bythepark163: @sorakaze_yoko @masa44hm2 @kazuya_ani きちんと予習もしないうちに軽い気持ちで紹介議員にならないでほしい、ただそれだけです。お考えが変わるくらいなら紹介議員になる必要はないのです。そもそも他の方がすでに紹介…
    01-23 23:11



    RT @bythepark163: @sorakaze_yoko @masa44hm2 @kazuya_ani 市議会に市民が請願を出すことはとても重大なことだし、その紹介議員になることもとても重いことです。勉強不足なのに軽い気持ちで請願書に署名するなということです。5期も議員…
    01-23 23:11



    @kazuya_ani その通りです。念のために請願を確認してみました。http://t.co/POMuOO3846請願項目は「各種認可外保育施設においても、利用者が所得水準に応じて保育料を支払えるよう、早急に制度を整備して下さい。」です。どうしてこんな論理になるのかなぁ。
    01-23 23:30



    @kazuya_ani 補助のやり方は行政が考えればいいこと。請願者の意図を理解できていないのだから、やはり最初から紹介議員になるべきではなかったと言うべきでしょう。
    01-23 23:32



    RT @kazuya_ani: @sorakaze_yoko @bythepark163 @masa44hm2 既に5人も紹介議員がいる中でわざわざ紹介議員になった理由は何か。アピール以外の何物でもないように見えるが請願者からの要請があったのか、無かったのか。
    01-23 23:32



    RT @kazuya_ani: @sorakaze_yoko @bythepark163 @masa44hm2 また、会派として採択できなくなったと判断した時点で請願者に対しての説明はあったのか。それが為されていないのであれば説明責任を果たしていないと思われるが議員としての責任…
    01-23 23:32



    RT @kazuya_ani: @sorakaze_yoko @bythepark163 @masa44hm2 更に紹介議員を降りる事はできなかったのか。慣例に無いという回答は認めない。
    01-23 23:36



    ニイちゃん、容赦ないなぁ(笑)。でも島崎議員はきっとニイちゃんの質問に答えないだろうなぁ。答えれば自分の論理が破たんするハズだから。そう言えば、リサイクルセンター建設に絡んだ渡部市長の「2億円」発言問題についても、最後はだんまりだったんだよなぁ。
    01-23 23:53



    リサイクルセンター建設に絡んだ渡部市長の発言に対しての、島崎よう子議員の対応については、こちらのまとめでわかります。「東村山市議会議員島崎洋子氏の回答を待つのをあきらめて、心機一転前へ進み始めた市民のつぶやき」http://t.co/W3xClZPMVR
    01-23 23:58










    関連記事
    [ 2014/01/24 03:20 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


