好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    01/21のツイートまとめ

    masa44hm2


    ブログ記事「コミュニティバスに関する3つの請願」をアップ。ちゃんと地域公共交通会議の議論を踏まえた審査ができるかどうか、環境建設委員会に注目だね。 http://t.co/244XvpDIfA
    01-21 17:13



    うーん、不思議なことをするなぁ。今、市のホームページの「新着情報」を見たら、「多摩六都フェアフレッシュコンサート中央公民館で開催します」が消えていても「やっと削除したか」とホッとしたのも束の間、「『マルシェ久米川』を1月19日に開催します」はまだ残っていたよ。どうしてだろう?
    01-21 18:37



    @kazuya_ani まだ、そんなこと言ってるんだ、懲りない人だね。ちゃんと自治六法や他の議会での扱いなどを勉強すればいいのに。ちゃんとブログ記事で教えてさしあげたんだけどなぁ。http://t.co/xIs1xHnRkf
    01-21 18:51



    @bythepark163 東村山ー新秋津間がコミバス路線としては長いと思ったからではないでしょうか。民間でも例えば西武バスの久米川ー新秋津間の路線には何本か久米川ー所沢駅が入っています。
    01-21 19:30



    @bythepark163 数年後、東村山駅東口のさくら通りが夜行通りまでつながったら、東村山駅から新秋津駅まで直線で結ぶことが可能となります。そうなるとコミバスの東村山ー新秋津間は現行からルートが変わり、東村山ー医療センターの路線のみが残る可能性があります。それも伏線かな?
    01-21 19:34



    @bythepark163 だけど、さくら通りが夜行通りとつながり、東村山駅と新秋津駅が車で直線で行けるようになったら、その路線はコミバスではなく、民間バス会社が大型バスでやるべきだね。間違いなく黒字になると思うから。
    01-21 19:39



    @bythepark163 鉄道会社がICカードに限り1円単位の割引運賃設定をスタートさせたら、ますますICカードを持つ人が増えるでしょうね。今や買い物にも使えますから、やはりコミバスでも使えるようにするべきでしょう。
    01-21 19:50



    @bythepark163 基本は銀河鉄道にICカードシステム導入の努力をしてもらうことですけど、それが無理なら、バス事業者の再選定をするべきでしょう。このことは行政判断であり、地域公共交通会議の議題ではありません。むしろ議会が促すべき問題でしょう。
    01-21 19:54



    @bythepark163 というか、今できることと、今はできないけどいずれやらなければならないこと、今後できたらいいなということの3つに分けて考えるといいんじゃないでしょうか? 交通不便地域の人は全部まとめて「今やれ」というけど、それでは全部できません。惑わされてはダメ。
    01-21 19:57



    @bythepark163 地域公共交通会議の会議録を読めばわかると思うけど、銀河鉄道の社長さん、「当社が原因でICカードが導入できないために、市民の人たちが迷惑をするのであれば、恨まれても仕方ないので、潔くコミュニティバスの運行から身を引く覚悟はできています」と言ってるんだよね
    01-21 20:10



    @bythepark163 この銀河鉄道の社長さんの発言、伊藤真一議員は傍聴席で聞いていたんですよね。だから伊藤議員に「運賃改定の実施期日と、ICカード導入を巡る事業者選定の話は、まさに議会マターです。バトンは手渡しましたよ(笑)」とツイートしたんだけどなぁ。
    01-21 20:15



    @bythepark163 蜂屋健次議員もICカード導入を本気で願うなら、事業者選定のことを一般質問すればいいのになぁ。会議を傍聴してないし、会議録も読まない人だから無理かな?
    01-21 20:16



    @bythepark163 あっ、そうなんだ。そんな状況じゃなかったんだけどなぁ。だから12月議会で一般質問して、再選定の方向性を行政に促すべきだったのになぁ。市民サービス優先の意識を議員はもっと持つべきだね。
    01-21 20:20



    @bythepark163 「コミュニティバスのサービス向上を求める請願」の審査内容に期待ですね。これとは別に「ICカード導入」のみを求めた請願があるといいんだけどなぁ。
    01-21 20:27








    関連記事
    [ 2014/01/22 03:20 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    記事ランキング
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?