好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    12/20のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @tokonavi: ◆お待たせしました~♪恋するフォーチュンクッッキーが完成しました。YouTubeにアップしてあります。「とこなび」の「注目情報」からご覧下さい。一緒に、撮影秘話もお楽しみ。(^^)★http://t.co/2iQB6ZlHoV http://…
    12-20 11:42



    RT @sato_masataka: 東村山市議会基本条例は24名(議長除く)中22名の賛成で可決しました。矢野議員は先月まで委員会の委員でしたので、脱落は極めて残念、という石橋委員長に同感です。朝木議員に至っては奥谷、島崎両議員と3人会派を組みながら議会運営の基礎に反対。会派…
    12-20 11:58



    RT @sato_masataka: 議会基本条例の可決を受け、議会運営委員会が早速正式に開かれました。福田委員から、議運委員ではない議員も含めて作業することになるが、そこで決まったことをこの場は追認することを確認したい、と意見があり、条例施行までの関係法規整備等を所管事務調査…
    12-20 11:58



    RT @sato_masataka: 午前中、矢野議員は「条例をつくって何が変わるのか?」「やるという担保がない」と何度も繰り返し、石橋光明委員長は「条例に記した以上はその方向で進めていく」と答弁。委員長の言葉は全委員の思い。一つ一つ確実に進めていきます。やる気も合意形成もする…
    12-20 11:58



    RT @sato_masataka: みんなで進めるまちづくり基本条例(仮称・自治基本条例)は全9会派の質疑終了。ところが自民(5)、共産(4)、良くする会(3)が「保留」だと言い出し、このままだと本会議の定足数(議長入れて13名)に届かずに再開できない可能性が出てきました。何…
    12-20 11:59



    RT @sato_masataka: 議会基本条例を可決した日に、自らの主張もせずに議場からいなくなる、なんて本当に情けない限り。市長には説明責任を求めながら、自分たちは試合放棄?それでいながら住民投票を「議会軽視」だなんて、全く噴飯もの。本当はまずいと考えている議員の奮起に期…
    12-20 11:59



    RT @sato_masataka: 今日一日で結論出すのは問題とか、ルールには無い「保留」を言い出した共産党と良くする会は、過日の議会運営委員会で政策総務委員会への付託審査ではなくて今日の即決を決めた側。付託に、と主張した非議運メンバーの私たち1人会派も最終的には納得して今日…
    12-20 11:59



    RT @sato_masataka: 20:15再開で、各会派の討論、採決へと進みます。自民党が、住民投票の発議者から市長を外すという修正案を条件に審議OKとなり、検討した結果、乗ることにしました。定足数に足りず流会なんて無責任極まりない事態だけはどうしても避けなければならない…
    12-20 11:59



    RT @sato_masataka: 東村山市議会12月議会は、「みんなで進めるまちづくり基本条例」を一部修正の上、自民(5)、公明(6)、みんなの党(1)、生活者ネット(1)、私の計14名の賛成多数で可決、成立させ、他の事項の議決の上、21時15分頃に閉会しました。議会報編集…
    12-20 11:59



    RT @sorakaze_yoko: 自治基本条例は自民党から修正案提出「第20条 住民投票の条項から市長は住民投票を自ら発議できます」を削除する提案RT @hm_city_gikai 本日の本会議はただ今、終了しました。
    12-20 12:00



    RT @sorakaze_yoko: (続き)提案理由は、議会軽視、市民軽視。住民投票の結果は議会の判断に優先されるものではないし、市民意向を把握するためのものであるから市民軽視にはあたらない。この修正案には合理的理由はないといえるので、「市長発議の住民投票」削除には反対した。
    12-20 12:00



    RT @sorakaze_yoko: (続き)修正案の提案を聞いてから、15分後に再開で討論の場面となったので慌てた。どの会派も修正案はないと今朝確認したのに、いきなりの修正案!議会は何が起こるかわからない・・・。
    12-20 12:00



    RT @sorakaze_yoko: (続き)但し、削除した修正案には、やむなく賛成した。
    12-20 12:00



    RT @kaduko0701: 議会基本条例が、24人中22人の賛成で成立。特別委員会の、議員の、皆さんご苦労様でした。委員長の石橋光明議員ご尽力ありがとうhございました。
    12-20 12:01



    RT @kaduko0701: 今日の最終日に、自治基本条例が提案され本会議即決議案とされ、可決された。共産党は委員会付託をすべきと主張。が、本会議即決と決定。私は今後議会運営委員会では、採決を求めようと思う。十羽一からげで議論されてはたまらない。良いように使われる。
    12-20 12:01



    2013年12月19日、東村山市議会12月定例会の最終日に「東村山市議会基本条例」と「東村山市みんなで進めるまちづくり基本条例」が提案され、2件とも可決したらしい。そのことについてツイッターでつぶやいているのは、佐藤真和議員と島崎よう子議員、福田かづこ議員の3人。(続く)
    12-20 12:27



    (続き)だけど、3人のつぶやきを読んでも、今ひとつよくわからない。特に「東村山市みんなで進めるまちづくり基本条例」の審議については、結局どういう修正案が出され、何が除かれ、どういう形で可決されたのかサッパリわからない。(続く)
    12-20 12:30



    (続き)二元代表制が基本である地方議会において、「与党」「野党」の言葉は使いたくないが、説明に便利なので使わせてもらう。東村山市議会におけるいわゆる与党である自民党と公明党の議員の声が、こういう時に聞こえないのは寂しい話だ。ツイッターをしている与党議員はいるのにね。(続く)
    12-20 12:35



    (続き)議会基本条例では市民の多様な意見を把握することを議員活動の原則としているが、それは多様な意見を知ることが大切だからだよね。市民だって同じ。「議員の多様な意見」を知りたいのさ。でも発信しない。何だろうね?(続く)
    12-20 12:39



    (続き)石橋光明議員はフェイスブックに、議会基本条例可決についての書き込みをしているけど、それは可決を祝って乾杯というモノ。苦労はわかるし、それはそれで「お疲れ様」なんだけど、その前に「東村山市みんなで進めるまちづくり基本条例」について何か報告すべきではなかったのか?(続く)
    12-20 12:44



    (続き)今のところ与党議員の中でフェイスブックにおいて、伊藤真一議員と並んでよく発信している石橋光明議員だからこそ、最終日のことをもっと詳細に報告して欲しかったな。特に与党がまちづくり基本条例の修正案を出す経過と、その内容について説明が欲しかった。(続く)
    12-20 12:48



    (続き)「録画配信を見ればわかる」「会議録を見ればわかる」というのは、もうやめて欲しいと思う。議会としては今後、「議会だより」や「議会報告会」で説明すると思うが、議員としても説明する姿勢であって欲しい。個々の議員の議会についての発信が、議会を身近なモノにする第一歩なのだから(了)
    12-20 12:52








    関連記事
    [ 2013/12/21 03:18 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?