好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    12/03のツイートまとめ

    masa44hm2


    ありゃりゃ? 「新着情報」から「公共施設再生計画基本方針(案)説明会を開催します」の項目が消えている(2013年12月3日午前11時現在)。どういうことだ? 市長の所信表明でも触れていることなのになぁ。
    12-03 11:23



    今日、「市報ひがしむらやま」の平成25年12月1日号が郵便受けに入っていたけど、見開き企画の「東村山市内 障害のあるかたが働いている施設と仕事内容の紹介」という記事、いいね。
    12-03 11:30



    ホームページに掲載されている授産施設紹介よりもわかりやすいし、情報も多い。写真もついていることだし、この記事を参考にホームページをつくり直した方がいいんじゃないかな。こういう改善をキチンと連携してやった方がいいと思うんだよね。
    12-03 11:36



    @bythepark163 不思議ですよね。推測するに、「公共施設再生計画基本方針(案)」の完成版がてきてないのかもしれません。先日私が紹介したhttp://t.co/9wfvC5NrGOは、第5回目の公共施設再生計画検討協議会の資料ですからね。たぶん修正があったと思います。
    12-03 11:40



    「公共施設再生計画基本方針(案)説明会を開催します」のページは残っているみたい。http://t.co/KL6hMty0qx単純に「新着情報」から外したということか。なぜだろう?
    12-03 11:46



    ブログ記事「東村山市のソーシャルメディア活用基準 その1」をアップ。何だかもったいぶった記事で申し訳ない。ただ、ちゃんと読んで欲しいので、息切れしない分量に小分けすることにしました(笑)。 http://t.co/AMAGCdnCtm
    12-03 13:10



    RT @saitai_hm_tokyo: 【新着】 【再掲載】公共施設再生計画基本方針(案)説明会を開催します: 「公共施設再生計画基本方針」の案について、公共施設の現状や課題などを交えながらわかりやすくご説明します。ご案内チラシの問合せ先を訂正し再掲載します。 http://…
    12-03 15:08



    「公共施設再生計画基本方針(案)説明会を開催します」という情報、「新着情報」に再掲載されたけど、相変わらず肝心の公共施設再生計画基本方針(案)のリンクはナシか。どうしてだろうね? 説明会に来る人は、事前に公共施設再生計画基本方針(案)のことを知らない方がいいってことかな?
    12-03 15:10



    今、気が付いたんだけど、市役所は「問い合わせ」という言葉を「問い合せ」で統一しているんだね。珍しいなぁ。この言葉、調べればわかると思うけど、「問(い)合(あ)せ」となっていて、多いのは「問い合わせ」か「問合せ」というパターン。「あ」だけ省略するパターンは珍しいなぁ。
    12-03 15:22



    面白いなぁ。「問い合せ」という表記、ひょっとしたらお役所の共通語か? と思い、近隣市を調べてみたら「問い合わせ」だったり「問合せ」だったり、「問い合せ」だったりと、まちまち。とりあえず、学校ではどう教えているのかを確認して、子どもでも読めるように表記を統一してはどうだろうか?
    12-03 15:30



    あっ、でも市の公式ツイッターは「問合せ」とつぶやいてるなぁ。統一しているってワケでもないのか。こういうのが困るんだよね。
    12-03 15:33



    あらら、ホームページを見たら「お問い合わせ」と書いているよ。もう、何でもアリなんだな(笑)。各部で表記がバラバラなんだろうなぁ。東村山市らしいね(笑)。
    12-03 15:42



    各部バラバラと言えば、「東村山市カレンダー」のイベント・会議情報に出てくる会場の表記もバラバラだ。例えば「いきいきプラザ」。ただ単に「いきいきプラザ」と表記しているモノもあれば、「東村山市役所いきいきプラザ」と表記しているモノ、合わせて地図も掲載しているモノもある。何だろうね。
    12-03 15:47



    同じ会場なのに、会議を主催する課が違えば、表記も違う。情報の出し方として、これでいいのかなぁ? こういう基本ができてないから、「どういう情報が必要なのか」ということに対する感度も鈍いのかもしれないなぁ。
    12-03 15:50










    関連記事
    [ 2013/12/04 03:18 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    記事ランキング
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?