好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    市民委員の役割と学識者の定義

     審議会などの会議のほとんどに構成メンバーとして入っている公募による市民委員と、学識者。当たり前のように存在しているのだが、最近ちょっと気になることがあったので、まずは「基本のき」である「市民委員の役割」と「学識者の定義」を「市長へのEメール」で聞いてみることにした。
    「審議会などの附属機関の委員について」と題して2013年9月12日に送信。質問内容は次の通り。


     審議会などの附属機関の委員について、基本的なことを確認させてください。


    1,審議会などの附属機関における一般市民委員の役割をどのように考えていますか?

    2.委員には必ず「学識者」が入りますが、東村山市における「学識者」の定義を教えてください。


     以上、よろしくお願いします。



     回答は6日後の2013年9月18日午前、経営政策部企画政策課から届いた。内容は次の通り。


     平成25年9月12日付、薄井政美様からいただきました「審議会など付属機関の委員について」について、下記のとおり回答いたします。

    東村山市長 渡部尚


     このたびは、市長へのEメールをお寄せいただき、ありがとうございます。
     上記内容につきまして、2点いただいておりますので、順を追って回答させていただきます。

    1.当市で定めております東村山市附属機関等の設置及び運営に関する要綱 第6条第1項第1号では、「附属機関等の運営を一層市民に開かれたものとし、幅広く市民の意見を反映させていくため」に委員等の公募を積極的に導入していくことがうたわれております。
     こうして選ばれた一般市民委員の役割としましては、普段東村山にお住まいの中で感じることはもちろん、市の施設に関してであれば利用者としての感覚、サービスに関してであればサービスの受け手としての感覚を意見としてご発言していただくことを考えており、それが結果として政策に反映されることを期待しております。


    2.審議会等の委員には、専門的識見や幅広い角度からご審議いただくことが必要でありますので、審議会等ごとに、当該審議会等で取り上げる分野について専門的な知識を有するかたや専門分野の資格を有するかたを選び、お願いしております。
     従いまして、一義的に「学識者」を定義づけるのではなく、それぞれの所掌事項に応じて、学識者として委員をお願いしております。



     今回はあくまでも「基本のき」を聞いたまで。これを踏まえて、私が抱いている疑問を聞いていこうと思う。







    関連記事
    [ 2013/12/01 15:45 ] 【市政全般】 審議会問題 | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    記事ランキング
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?