好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    11/30のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @saitai_hm_tokyo: 【新着】 東村山市における障害者就労施設等からの物品等の調達方針を策定しました: 障害のある方の自立を支援するため、市が障害者就労施設等へ物品等を調達する方針を定めました。 http://t.co/5bvXOFsPV1
    11-30 09:58



    あーあ、まただよ。「新着情報」にある「公共施設再生計画基本方針(案)説明会を開催します」が気になって、今見たんだよね。何が気になったかというと、市のアカウントのつぶやきに「わかりやすくご説明します」と書いてあったこと。本当にわかりやすく説明できるの?と思ったんだよね。(続く)
    11-30 17:49



    (続き)だから、公共施設再生計画基本方針(案)がどういうモノなのか、ちょっと読んでみようと思ったワケ。「新着情報」の「公共施設再生計画基本方針(案)説明会を開催します」をクリックしたら、当然そこに紹介してあると思うじゃない。それがないんだよね。(続く)
    11-30 17:51



    (続き)あくまでも説明会の日程と場所の情報だから、公共施設再生計画基本方針(案)そのものについて情報は出さなくていいって考えているのかな? こんな姿勢で「わかりやすく説明」なんてできるのかな?(続く)
    11-30 17:52



    (続き)リンクされているのは説明会のチラシと、「関連情報」として、「(仮称)公共施設再生計画とは」「公共施設白書」「東村山市の公共施設に関する市民アンケート」「公共施設再生計画検討協議会」だけ。(続く)
    11-30 17:55



    (続き)たぶん「公共施設再生計画検討協議会」で基本方針案は策定されているだろうと思い、クリックしてみたが、ここにもない。第5回の会議の議題に「公共施設再生計画基本方針(案)について」とあるから、資料として出ているだろうと当たりをつけてクリックすると「資料2」がそうだった。(続く)
    11-30 17:58



    (続き)これが「公共施設再生計画基本方針(案)」。http://t.co/9wfvC5NrGO現状分析やデータ部分があるとはいえ、43ページにも及ぶモノだ。これをわかりやすく説明できるのだろうか? (続く)
    11-30 18:01



    (続き)もし「わかのりやすく説明」できると言うなら、この基本方針案そのものをもっとわかりやすくすべきだろう。他の自治体の事例が多く掲載されているが、だからといって決してわかりやすくはない。かえって、じゃあ東村山市はどうするの?という肝心な部分がボヤけている。(続く)
    11-30 18:03



    (続き)まあ「わかりやすく説明」するという努力は必要だから、ぜひやつて欲しいと思うけど、ホームページへの情報掲載ひとつ取っても、この不親切さじゃねぇ。以前、「使用料・手数料の基本方針【改訂版】(案)に関するご意見の募集」でもあったよね。反省が生かされてないねぇ。(続く)
    11-30 18:06



    (続き)そもそも「わかりやすくご説明します」なんてことは、当たり前の話。それをわざわざつぶやくセンスがわからない。それだけ説明がむずかしいという認識を持っているということなのかもしれないが、だったらもっと基本方針案をわかりやすくするよう腐心して欲しかったなぁ。(了)
    11-30 18:13








    関連記事
    [ 2013/12/01 03:18 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?