好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    「重要なお知らせ」って何?

     市のホームページのトップに「重要なお知らせ」というコーナーがあるじゃないですか。「新着情報」の上にあり、その配置関係から言っても、「新着情報」より重要度の高い情報が掲載されるコーナーだということがわかる。
     だけど、2013年9月、私はちょっと疑問に感じることがあったので、9月24日に「『重要なお知らせ』について」と題して「市長へのEメール」で質問してみた。
     質問内容は次の通り。


     市のホームページのトップページにある「重要なお知らせ」について疑問点がありますので、伺います。


    1.2013年9月23日時点で、「重要なお知らせ」に「子宮頸がん予防ワクチンの積極的な接種の勧奨を差し控えることとなりました」という項目があります。一方で「新着情報」の中に「妊婦の夫に対する先天性風しん症候群対策予防接種事業の助成期間が平成25年9月30日で終了します」という項目があります。「妊婦の夫に対する先天性風しん症候群対策予防接種事業の助成期間が平成25年9月30日で終了します」という情報も重要だと思うのですが、今のままでは9月30日を待たずして、「新着情報」として表示される10項目から外れてしまいます。なぜ、「妊婦の夫に対する先天性風しん症候群対策予防接種事業の助成期間が平成25年9月30日で終了します」は「重要なお知らせ」として掲載されないのでしょうか?

    2.そもそも「重要なお知らせ」に掲載する基準は何でしょうか?


     以上、よろしくお願いします。



     回答は16日後の2013年10月10日午前、届いた。回答の担当は子ども家庭部子育て支援課と経営政策部情報政策課。内容は次の通り。


     平成25年9月24日付、薄井政美様からいただきました「重要なお知らせ」について下記のとおり回答します。

    東村山市長 渡部尚


    1.本件事業のお知らせは、4月15日から9月12日までは、「重要なお知らせ」に先天性風しん症候群対策予防接種事業を掲載し、事業周知を行ってまいりました。
    「重要なお知らせ」の掲載記事に対する優先順位を付ける視点から、9月13日より、「新着情報」での掲載へ変更することで対応させていただきました。
     ご指摘のとおり、本件周知が重要であることから、9月25日に、「新着情報」での掲載から外れることのないよう対応を取らせていただきましたので、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。



    2.市ホームページ重要なお知らせ欄は、以下の基準に基づいて掲載しております。

      ○市民の生命・財産に直結する内容
      ○市民全体に広く周知する必要があり、特に注目してほしい内容。
      ○市民全体の利益・不利益につながる情報、生活していく上で周知が不可欠な情報
      例:新型インフルエンザ情報、詐欺等の情報、選挙、年末年始の業務案内、サービスの停止、メンテナンス 等

     この基準に従って掲載記事を決定しておりますが、掲載可能数が5件と制限があるため、基準を満たす記事が同時に5件以上存在する場合には、記事内容の重要性、対象日時や期間、対象者、ページのアクセス数の推移、すでに掲載していたものであればそれまで掲載していた期間等を比較し、よりその期間に重要度の高い記事を各ページを担当する所管が判断し、選択して掲載しております。



     なるほど、「妊婦の夫に対する先天性風しん症候群対策予防接種事業の助成期間が平成25年9月30日で終了します」という情報、最初は「重要なお知らせ」として掲載していたんだね。でも終了間近に「新着情報」に“格下げ”するのはいかがなものかな? もともと「先天性風しん症候群対策予防接種事業」として「重要なお知らせ」に掲載していたのなら、そのまま掲載し、終了間近であることを告知する情報を「新着情報」として合わせて掲載した方が、より情報を広める効果があるんじゃないのかな?
    「似たような内容の情報を2つ掲載するのは、むずかしい」と言うかもしれないが、掲載コーナーが違うのだから問題ないのではないだろうか? もし問題だと言うのであれば、真っ先に「市長の活動日誌を更新しました」を「新着情報」に掲載するのをやめて欲しいものだ。

     それにしても「重要なお知らせ」の基準、本当にちゃんと適用しているのかな? 2013年11月29日時点で、「重要なお知らせ」に掲載されている情報は3件。あと2件、掲載する余裕がある。
     それならば、「公共施設再生計画基本方針(案)説明会を開催します」という「新着情報」を“格上げ”して「重要なお知らせ」として紹介した方がいいと思うなぁ。
     基準でいえば、

    ○市民全体に広く周知する必要があり、特に注目してほしい内容

    に当たるハズだ。
     情報はただ載せればいいってモノじゃない。ちゃんとホームページを訪問した人に「おっ」と気づかせて伝わるような掲載をして欲しいなぁ。








    関連記事
    [ 2013/11/29 13:25 ] 【市政全般】 ホームページ問題 | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?