好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    10/28のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @toraeroad: 東村山市議会が議会報告会での質疑記録を諸々の課題整理が必要とのことで公開しないことに対し、市民から疑問の声が上がっている様子。行政の報告会等で行政が同じ事をしたら、議会はどう反応するのか大変興味深い。
    10-28 01:02



    RT @bythepark163: 境港市議会基本条例(案)及び 境港市議会基本条例(案)及び 逐条 解説 http://t.co/7pubMQAEIE
    10-28 12:27



    境港市の議会基本条例解説、よくできてるなぁ。内容はともかく、写真やイラストをふんだんに使ったり、「ちょっとひと休み…」という言葉を入れたり、フォントを工夫したり、「読んでもらいたい」という気持ちが伝わってくる。
    10-28 12:29



    RT @bythepark163: パブコメの募集期間が短いような気がするんだけど。 http://t.co/tCj12QxrRV
    10-28 12:30



    @bythepark163 パブコメ期間が行政と同じ2週間であること、私も気になっていました。最低でも「20日以上」「3週間以上」としているところが現在は主流だと思います。そうした中、2週間で行えば、今後「パブコメ期間が短い」と行政に対して言えなくなると思うんですよね。
    10-28 12:32



    @bythepark163 市のパブコメを書いたことがある人なら、「2週間は短い」と思うハズ。じゃあ「3週間」なら適当かというと、それはわからない。しかし、20日もしくは3週間であれば、少なくとも市報に2回、告知できる。周知&リマインドという点では有効だと思います。
    10-28 12:35



    RT @kazuya_ani: めも。今の市議会の問題点。①矢野議員、朝木議員の不規則発言を繰り返すルール軽視体質
    10-28 12:35



    RT @kazuya_ani: めも。今の市議会の問題点。②島崎議員や奥谷議員に見られる根拠の薄い論理構成とパフォーマンス色の強い議員提出議案。
    10-28 12:35



    RT @kazuya_ani: めも。今の市議会の問題点。③それらを放置し、かつ隠蔽もしくは見ないふりを貫こうとするあるいは抜本的対策を講じられない多数の議員たち。
    10-28 12:35



    RT @kazuya_ani: めも。今の市議会の問題点。④コスト意識の低さ。もしくは改善意識の低さ。
    10-28 12:35



    @bythepark163 もともと会議録を作成する予定はなく、録音をしていなかったのではないのでしょうか? それならば「正確な会議録が作成できないから」と答えればいいかと思います。福田議員も「いただいた質問は率先してパブコメとして扱い、改めて回答します」と言えばよかったのにね。
    10-28 13:13



    @bythepark163 そうなんですか。会議録作成のためではないと思うけど、そもそも何のためにビデオ撮影したのでしょうね。
    10-28 13:37



    「コスト意識がない」という厳しい指摘をする市民もいるけど、真意は「もったいないから報告会なんてやめてしまえ」ではないと思う。「せっかく開催したのだから、もっと有効に使いまわしてよ」ということだと思う。映画が公開時にはコケても、DVD化やテレビ放送で経費を回収するようにね。
    10-28 15:45



    ビデオに撮っているのなら、誰が発言しているのかのテロップを加える程度の編集をし、包み隠さずアップする。質問があったのであれば、パブコメに組み込む。パブコメで集まった質問は「よくある質問」として議会のページにまとめる……これくらいやれば、コスト意識云々の批判は軽減するのでは?
    10-28 15:48



    @bythepark163 まさか「手弁当だから人件費はかからない」とか言ってるんじゃないでしょうね? そこがすでにコスト意識の欠如ですね。数人の議員は行政に対して、そのことを指摘しているし、他市の事業仕分けでそのことを指摘する仕分け人を多くの議員は見ているハズなんですけどね。
    10-28 16:05



    RT @bythepark163: @masa44hm2 二日目に、印刷代、会場代、事務局の人件費、議員の人件費は?という質問。印刷代、会場代はいいとして、極力自分たちでやっているので事務局の人件費はほとんどかかっていない、議員の人件費は無し、という回答でした。
    10-28 16:37



    RT @bythepark163: @masa44hm2 3日目、それでは事務局と議員が開催にあたってかけた延時間数は?という質問。回答は、議員は打ち合わせ4時間×15人。PR活動5箇所×1時間×6~7名。3回の報告会2時間×3回×のべ約70名。事務局、資料印刷など5時間×2~…
    10-28 16:37



    RT @bythepark163: @masa44hm2 どうして議員の要した時間にはコストがかかっていないというのか不思議です。それなら報酬いらないんじゃないかという結論になってもおかしくありません。
    10-28 16:37



    @bythepark163 議員の要した時間にはコストがかかっていない…ですか。同じことを市の職員が言ったら、納得するんですかね。恐らくこの発言をされた議員は、事業仕分けを見たことないのでしょうね。事業に職員が関われば人件費がかかるのは当たり前の考え方なんですけどね。
    10-28 16:43



    @bythepark163 まあ、そういう話になってしまいますよね。でも極論はやめましょう(笑)。
    10-28 17:11



    RT @kazuya_ani: @masa44hm2 @bythepark163 年間800万がまさか本会議や委員会出席時だけとか思ってんですかね。365日24時間に対してなんですけどねぇ…
    10-28 17:11



    @kazuya_ani @bythepark163 365日24時間は労働基準法に反するので、市の職員と同じ労働日数で考えるべき。極論はやめましょうね(笑)。といいつつ、年収800万円で、365日24時間で計算すると、時給は913円。それでも東京都の最低賃金869円より高い。
    10-28 17:16



    ブログ記事「伐採したあとはどうするの?」をアップ。一部の市民(支持者)の問題だけでなく、こういう市民全体の利益に関わる問題も一般質問で取り上げて欲しいな。 http://t.co/B2uXpIhhrN
    10-28 19:08



    嫌味っぽい表現はよくないと思い、ツイートを削除し、書き換えました。対立すべき相手じゃないもんね。それは行政に対しても同じ。嫌味とか決めつけは議論を一方的に打ち切ってしまうから、できるだけ避けなきゃね。
    10-28 19:10








    関連記事
    [ 2013/10/29 03:16 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    記事ランキング
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?