好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    伐採したあとはどうするの?

     たびたびこのブログで記事にしてきた、久米川駅南口にある桜通りの桜の木の強剪定問題。最終的には伐採されてしまったが(詳しくはこちらの記事を参照)、その後いつまで経っても、そのままの状態。今後どうしていくのかが気になり、私は「桜通りの桜を伐採したあとの対応について」と題して、2013年9月22日に「市長へのEメール」で質問してみた。
     質問内容は次の通り。


     久米川駅南口の通称「桜通り」にある桜について、伺います。


    1.ウイングロード近くにある3本の桜の木が2013年5月16日に伐採されました。4カ月以上経ちましたが、そのままの状態です。3本の桜があった場所には街路樹を植えないのでしょうか? 植えるとしたら、何を植えるのでしょうか? 今後の計画を伺います。

    2.2012年6月に、「松瀬接骨院」近くの桜の木が、枯れてしまったため伐採されました。現在は切り株だけが残った状態になっています。この場所は今後もこのままなのでしょうか? 今後の対応を伺います。


     以上よろしくお願いします。



     回答は10日後(送信した22日は日曜で、翌23日は秋分の日だったため、市が受け取ったのは24日。だからそこから計算)の2013年10月3日午前、都市環境部道路管理課から届いた。内容は次の通り。


     平成25年9月24日付け薄井様からいただきました、市長へのEメール「桜通りの桜を伐採したあとの対応について」下記のとおり回答いたします。

    東村山市長 渡部尚


     日頃から当市の行政にご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
     ご質問にありました1、2につきましては以下の通り回答させていただきます。

    1、ウイングロード付近にありました3本の桜の木につきましては、枯死しており、今後の台風等によって倒木の恐れもあることから、伐採をいたしました。現在、この場所につきましては、街路樹を植えるのかは未定でございます。今後も近隣住民の方々のご意見を伺いながら、植樹帯の利用方法を検討してまいりたいと考えております。

    2、松瀬接骨院前の切株につきましては、現在抜根の予定はございません。今後歩道等の大規模な補修計画があった際に検討してまいります。


     以上、どうかご理解の程よろしくお願いいたします。



     要するに、当分このままってことだ。まあ、道路管理課としては、一応、街路樹の管理も仕事の中に入っているとはいえ、道路の管理の方が最優先事項だから、こういう回答にならざるを得ないだろうと思う。でも、ちょっと待って欲しい。第4次総合計画で将来都市像、つまり目指すべきまちの姿をどう定めたんだっけ?

    人と人 人とみどりが響きあい 笑顔あふれる 東村山

    だよね。「みどり」がかなり大きなキーワードとなっているのだから、もう少し街路樹について考えた方がいいんじゃないの? 
     というのも、現在の市内にある街路樹、巨木化し、また植樹後の年数もかなり経っていて、今後は伐採しなければならないモノが多く出てくると思う。それらを切りっぱなしにしていくのか? ほかにもツツジが植えてあったところが、枯れて抜かれ、そのままになっているところもかなりある。街路樹は一度植えて、枯れてしまったらおしまいなのか?
     そろそろキチンとした街路樹についての考え方を整備した方がよいのではないだろうか? おそらく道路管理課でまとめるのはむずかしいと思うから、緑化審議会に諮問し、その答申をもとにみどりと環境課と一緒になって街路樹整備に関するガイドラインをまとめるべきだと思うのだが……こういうことを議員に提案してもらいたいなぁ。








    関連記事
    [ 2013/10/28 18:51 ] 【環境・まちづくり】 緑の問題 | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?