好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    10/25のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @komeitoshin: 初めての議会報告会、何とか終わったが、やはり個人的立場での発言が出た。政治的立場を超えて、超党派で協力してきたのに。司会が参加者に対し会派や議員個人の意見を求めないように断ったのに、議員自らこれに従わない。議会改革以前の問題。信義則破りには困っ…
    10-25 04:04



    RT @taka_bk: 議会基本条例(案)も施行規則は未決だし、実際どれほどの内実、運用となるのかは今後にかかっている。まずは今日、議会始まって以来初の市民に対する直接説明の場が設けられた。我々市民もちゃんと聞き、意見を出し、相互でよりよいものを作っていくことを、今日ここから…
    10-25 06:16



    @komeitoshin それは誰が発言したかを隠すことなのですか? 発言が事実であるのならオープンにするべき。議員がオープンにしないから、「名前を出したら何かされるかも」と市民が委縮してつぶやけなくなる。オープンにしていけば信義則破りも次第になくなるハズです。
    10-25 07:38



    誰が何を発言したのかを伝えるのは、議論をオープンにする上で当たり前のこと。しかし、個人名が必要かというと必ずしもそうではない。例えば経営政策部長が発言した場合、個人名よりもどういう立場・役職の人が発言したかの方が重要になる。立場・役職がわかれば個人名はいらない。でも議員は違う。
    10-25 07:42



    議員は「個人事業者」だ。「誰が」と説明する場合、個人名は欠かせない。会派や党を代表しての場合は、「○○会派」「○○党の議員」でもいいかもしれないが、大抵の場合、個人の責任において発言している。だから個人名は欠かせない。それなのに議員の個人名を伏せるケースが東村山市議会では多い。
    10-25 07:47



    オープンな議論をしていくと言うのであれば、そろそろ議員の個人名を伏せて、発言批判したりするのはやめるべきだろう。発言内容が事実であるならば正々堂々、名前を挙げて批判し、議論して欲しい。というのも、議員が個人名を伏せると、市民が「名前出すと何かあるのかも」と委縮してしまうからだ。
    10-25 08:02



    実際、目前で議員が問題発言をしても、議員名を伏せて「こんな発言をした議員がいる」と発信する市民がいる。発言が事実であるなら、個人名を出しても何ら問題ないハズなのに、何かを恐れて出さない。その「恐れ」を生み出しているのは、実は議員名を伏せてツイートやブログ記事を書く議員たちだ。
    10-25 08:06



    オープンな議論は続ければ、必ず問題発言を駆逐する。それはオープンであれば、「あなたの発言に異議がある」という人が出てくるからだ。でもオープンでなければ、その問題発言は誰からも異議が出ない。市民を委縮させないためにも「隗より始めよ」です。議員同士、名指しで批判・議論して欲しい。
    10-25 08:10



    こんな話、伊藤真一議員の言葉ではないが、「議会改革以前の問題」なんだよなぁ。
    10-25 08:11



    RT @entry01: いま何年だっけ…。未来警察? http://t.co/PvsFvGBwSt
    10-25 08:26



    RT @hm_city_gikai: 昨日は雨の中『議会報告会』にご参加いただきありがとうございました。本日も第2回目を開催します。19時より市役所向かい側の市民センターです。まだまだ台風の影響が心配ですが、17時にホームページ、ツイッターでご案内します。
    10-25 08:29



    RT @bythepark163: 昨日の「議会基本条例案を説明する議会報告会」。十分とは言えないけれど、現状の実力を110%発揮。よくがんばりました。  #東村山 #世界に繋がった東村山市議会  あ、昨日は世界につながっていなかったけどね。
    10-25 08:30



    RT @bythepark163: 前半の約50分は、条例案の説明。各章ごとに担当の議員が配布された冊子の条文と解説を読み上げる形。個人的な政治信条は入れない、議会としての合意点のみを話すという大前提なのでこれもやむなし。滞りなく進むと思ったら最後の第6章補則で矢野議員登場。 …
    10-25 08:30



    RT @bythepark163: 矢野議員の条例案解説。条例案にも解説文にもない発言満載。2年に1度の検証では少ない~はまだいいとして、条例案採択に関して「私は全会一致に留保することもありうる」と。議員の皆さん一瞬凍りつく。想定内だけど。  #世界に繋がった東村山市議会 #草…
    10-25 08:30



    RT @bythepark163: まあしかし混乱もなく前半終了。極めて想定内ですから。20分の休憩時間に質問記入。担当議員に振り分けて後半は質問に対する回答。完全な回答になっていないものもあったけれど、それぞれ担当議員はよく市民の前で回答したと思う。勉強の成果は認めよう。  …
    10-25 08:55



    RT @bythepark163: 質問 「市民が議会を縛るというべき議会基本条例を議会に上程して審議するのは同じ議員。おかしくないか。この3回の説明会、パブコメで十分とは言えない。13町それぞれで説明会を開くべき」  #世界に繋がった東村山市議会
    10-25 08:55



    RT @bythepark163: 回答 「2年以上の長い年月をかけて検討してきた。昨年は市民にアンケートもとった。今回、説明会平日夜間2回、土曜日、と3回やる。パブコメも募集する。十分でないと言われればそうかもしれないが必要なことはやっていると思う。」  #世界に繋がった東村…
    10-25 08:55



    RT @bythepark163: 質問。「請願が不採択になった場合の説明が今までなかった。どのような理由で賛成したのか、反対したのかわかるようにしてほしい。」 回答「この点についてはこれからの委員会でもっと話し合っていくべき。」 伊藤議員の説明、回答はいつも理論的で真摯だ。 …
    10-25 08:57



    RT @bythepark163: 質問。「11条に『議員は論点を明確にするため一問一答で質問する』とあるが、この前にまず、『議員は論点、争点を明確にして質問しなければならない』の一文を入れるべきではないか。何を言っているのかわからない質問も多いので。」  #世界に繋がった東村…
    10-25 09:06



    RT @bythepark163: 回答。「それはすでに議員の心の中にあるものなのであえて書く必要もない。」 そうかなあ。こういうのは議員の独りよがりだと思うんだよね。基本の基は書いておかないといけないんじゃないの。誰が読んでもすぐわかる条例を作ることが開かれた議会の第一歩でし…
    10-25 09:06



    RT @bythepark163: 他にもたくさん質問がありましたが、総じて真摯に丁寧に、とにかく一生懸命答えておられました。最後に少し時間が余ったので司会の福田議員が参加した議員を紹介。福田議員が蜂屋議員の名前をど忘れしたのはご愛嬌?w あれ、山口みよ議員がいなかったなあ。 …
    10-25 09:19



    RT @bythepark163: しか~し、この前文、なんとかならないかなあ。一条一条はもちろん大事なんだけどね。こういうのは出だしで決まっちゃうのよ。前文を置くならもっと考えてほしいなあ。決意や覚悟、緊張感が伝わってくる文章にしてほしいなあ。。。  #世界に繋がった東村山市…
    10-25 09:24



    @komeitoshin ハードルと思うことが、そもそも間違いです。もし議会報告会の会議録を作成するとしたら、発言者は「A議員」「B議員」と表記しますか? しないでしょ。潜在的に議員自身の「恐れ」があり、委縮しているから「ハードル」と思うんです。こんなことで裁判になりませんよ。
    10-25 09:49



    @komeitoshin 申し訳ないのですが、24日は仕事の都合、25日と26日は別の都合により議会報告会には参加できません。できれば内容について、どういう質疑があったのか、つぶやいていただければ助かります。というか、参加できない市民の方が圧倒的に多いので、つぶやいてください。
    10-25 09:52



    RT @bythepark163: 議会基本条例は議員の議会の入口にすぎない。条例があったところで何が変わるって何にも変わらない。議会報告会だってこのままじゃ本当にやるのかどうかわからないからね。付属してくる規則はまだ何にも決まってないよね。  #世界に繋がった東村山市議会
    10-25 09:53



    RT @bythepark163: 総じて気になるのは、頭や心では十分わかっている、市民の意見は十分ではないがよく聞いた、との発言。えっ?それができていないから議会改革が必要、議会基本条例が必要だっていう話になっているんじゃないの?まあ今回は聞いているのかもしれないけれど。  …
    10-25 10:14



    RT @bythepark163: 議会報告会、3回とも同じ地域でやるってどうなの?私が参加できるのは近いからですよ。往復に5分もかからないから。遠かったら来れないでしょ。13町とは言わないけれど、少なくとも各公民館で開催するべきだよね。 #世界に繋がった東村山市議会 #市民に…
    10-25 10:14



    @komeitoshin なるほど。信義則に反する行為そのもののことですね。では、信義則に反する行為を行った議員を明示することは、ハードルでも何でもないという理解でよろしいでしょうか? ぜひ、今後はそうして欲しいと思います。
    10-25 10:23



    RT @komeitoshin: @masa44hm2 お考えよく理解したつもりです。実は昨日朝10時から委員会では報告会のリハーサルをやり、話すスピードや表現、想定問答まで準備しました。それを矢野委員は委員長に連絡なく欠席したのです。いわゆる自公から共産、1人会派まで心を1つ…
    10-25 12:57



    RT @bythepark163: 議会基本条例が制定されると、多少の改正はあるかもしれないが、これが議会の礎になる。議員が入れ替わっても根本精神がしっかり伝わるようにもう少し、前文も本文もしっかり言葉を選んでほしいなあ。あってもなくてもいい条例にならないためにね   #市民に…
    10-25 13:00



    RT @bythepark163: かんたん自治基本条例講座で市民と市と議会の関係を考えるWS。市と市民はEメール、タウンミーティング、パブコメ、株主総会と結構あるけど、議会と市民はないよね~という話に。これから議会は多様な市民の意見をどうやって掘り起こして行くのかなあ。  #…
    10-25 13:00



    RT @riumama: 「議員の心の中にある(キリッ)」って言われてもねぇ…。明らかに考えまとまってないでしょ?って時もあるわけだし。スキル不足を信条論でごまかさないでくださいね。
    10-25 13:04



    RT @saitai_hm_tokyo: 台風26号により被害を受けた大島町の方々への復興支援のため、東村山市では義援金を募集します。被災地の復興に向けて、多くの方々のご協力をお願いいたします。http://t.co/B8FH3M2v3C
    10-25 13:23



    RT @bythepark163: 昨日の参加者は33名。市議は24人、事務局職員も数名。主催側よりも参加者の方が多くてよかったね。でも33名の内訳、他市の人も結構いるんだよね。。。  #市民に繋がってるのか東村山市議会  今日はもう少し多く集まりますように。
    10-25 15:10







    関連記事
    [ 2013/10/26 03:17 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。