好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    10/02のツイートまとめ

    masa44hm2


    「使用料・手数料の基本方針【改訂版】(案)」のパブリックコメントを書くための資料の読み込み終了。追加されたA4用紙1枚の「『使用料・手数料の基本方針』改定版の骨子」を読んだだけで問題点がわかる人はまずいないだろう。
    10-02 14:37



    関連情報として追加された平成17年11月に策定された「使用料・手数料の基本方針」と、審議会の答申、そして「別紙」と題された審議の要旨を読んではじめて問題点が浮かび上がってくる。あとは浮かび上がった問題点を文章化するだけ……なんだけど、これが面倒なんだよね。
    10-02 14:40



    パブリックコメントは現在のやり方以外にいい方法が思い当たらないから、現状のままで仕方ないとしても、もっと市民意見を反映させるいい方法があるのではないだろうか? 例えば今回の諮問内容は二者択一的でとてもわかりやすい。だから答申内容についてアンケートを取るといいのではないだろうか?
    10-02 14:44



    例えば、諮問には「現在は市外利用者も同一料金だが、市民利用を優先させるために市外料金を設けるべきか」という項目があり、答申では「市民であれ市外の人であれ、施設の利用促進が優先。市外料金は導入しない」としている。これを賛成・反対でアンケートを取るのだ。
    10-02 14:47



    その結果をもう一度、使用料等審議会に戻した上、再度答申を出してもらい、それに基づいて「使用料・手数料の基本方針改定版」案を出せば、より市民意見を反映したものになると思うのだが、どうだろう? 現状のパブリックコメントだと、一般市民は意見を出しにくいと思うなぁ。
    10-02 14:49



    「使用料・手数料の基本方針【改訂版】(案)」のパブリックコメントをようやく書きあげたので、送信しようとしたら「999字」までしか受け付けないという表示が出てきた。何だよそれは。仕方ないから4回に分けて送信。面倒だなぁ。今まで苦情はなかったのかなぁ。
    10-02 17:23



    @bythepark163 エッ、そんなことはないと思うけど……ツイッターは140字だから。
    10-02 17:37



    もう1つ書き忘れたことを思い出して、パブコメ送信。2時間もかかったか。使っていない頭を久しぶりに使ったからグッタリだよ。
    10-02 17:54



    たまたま見つけた熊本県の「戦略指標一覧」が面白い。http://t.co/tgLJpFKs6y大きな柱が5つあり、それぞれに戦略があり、さらに細かく、そしてより具体的に、最後は数値目標を設けている。これは凄いなぁ。で、その中に「くまモンのフォロワー数」があるのが凄い。
    10-02 18:06



    熊本県の「戦略指標一覧」、戦略の名称がいいんだよね。「長寿を楽しむ~長寿を恐れない社会から長寿を楽しむ社会」って、いいじゃないの。そこから派生していく戦略もいいし、具体的な指標、数値目標もいい。東村山市にもマネして欲しいなぁ。
    10-02 18:09



    ブログ記事「そろそろルールを考えた方がよいのでは?」をアップ。もう少し「市民の意見をどうやったら取りこめるか」ということを真剣に検討して欲しいなぁ。 http://t.co/nuFqBZig3Y
    10-02 19:20









    関連記事
    [ 2013/10/03 03:16 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。