好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    09/15のツイートまとめ

    masa44hm2


    本日9月15日、市のホームページの新着情報に「使用料・手数料の基本方針【改訂版】(案)に関するご意見を募集します」という項目が掲載された。http://t.co/VIZ28LGZPrなぜ日曜に掲載かというと、「市報ひがしむらやま」の発行が9月15日だから。(続く)
    09-15 18:38



    (続き)別に市報に合わせる必要はないと思う。実際、市報に掲載されている「『東村山市地域公共交通会議』の市民委員を募集します」は、9月13日にホームページの新着情報に掲載されているしね。掲載日も問題だと思うけど、もっと問題だと思うのは募集開始日だ。(続く)
    09-15 18:41



    (続き)「使用料・手数料の基本方針【改訂版】(案)に関するご意見を募集します」の募集開始日は9月15日から。日曜日から募集するって、どういうこと? 何かわからないことがあっても、問い合わせることができないよね? 16日も祝日だから、本来は17日からスタートすべきでは?(続く)
    09-15 18:44



    (続き)しかも、もっと問題だと思うのは募集の仕方。「使用料・手数料の基本方針【改訂版】(案)に関するご意見を募集します」だから当然、「使用料・手数料の基本方針【改訂版】(案)」は掲載されている。でも、見ると、どこが改定されたかわからないんだよね。(続く)
    09-15 18:46



    (続き)意見が欲しいというのなら、どこが改定されたのかキチンと示すべきだよね? 違うのかな? それができないのであれば、せめて改定される前の「使用料・手数料の基本方針」も合わせて掲載するべきではないの? 仕方ないから、改定前の「使用料・手数料の基本方針」を探してみたよ。(続く)
    09-15 18:48



    (続き)「使用料・手数料の基本方針【改訂版】(案)に関するご意見を募集します」のページの下に、「使用料等審議会」がクリックできるようになっていたから、クリックして探してみたら……ない。マジですか? 「使用料・手数料の基本方針」は使用料等審議会の成果物じゃないの?(続く)
    09-15 18:50



    (続き)ちなみに使用料等審議会のページはこちら。http://t.co/IobChLD8X1まあ、このページにないとしても、「使用料・手数料の基本方針」は、どこかに掲載されているハズと思い、探してみましたよ。すると、ありました。http://t.co/jpR1UkzuSZ
    09-15 18:53



    (続き)検索窓を使わないと探せないって、どういうことなんだろうね? これが平成17年に策定された「使用料・手数料の基本方針」。http://t.co/5ELpg2CtQXそしてこれが「使用料・手数料の基本方針【改訂版】(案)」http://t.co/Ov2a2d1rXX
    09-15 18:56



    (続き)私はさ、ちょっと疑問点があるから、2つを比較しながらチェックしようと思っているけど、一般市民は普通、そこまでやらないよ。だから本来は、どこがどういう理由で改定されたのか、変わったところとその解説が必要だと思うんだけど、これってワガママな話?(続く)
    09-15 19:00



    (続き)こんな中途半端な意見募集を、日曜からスタートさせるという意識が私には理解できない。しかも16日も祝日だから、問い合わせができるのは17日からだ。10月4日までの20日間の募集期間のつもりだろうが、実質的には18日間だ。舐めてるよねぇ、市民を。(続く)
    09-15 19:04



    (続き)日曜から募集スタートさせる行政側の意識の底にはきっと「どうせ市民からの意見なんて来ないんだから、日曜からでも問題ないでしょ」という思いがあるんだろうなぁ。でもね、その通りだよ。(続く)
    09-15 19:07



    (続き)一般市民の多くは、もともと仕事で忙しいし、どこがどう改定されたのかわからないこんないい加減な案の出し方をされたら、意見を出すワケないし、出せるワケがない。こんな時こそ、市民の代表である議員が、市民になり代わって意見を出すべきだろう。(続く)
    09-15 19:09



    (続き)パブリックコメントを実施するたびに、25人(1人が都議選のため辞任したから今は24人)の議員という名の市民から意見が寄せられれば、行政は緊張して舐めた募集の仕方はしなくなるだろう。議員も一般質問でわかりきった質問をする手間が省けるハズ。(続く)
    09-15 19:12



    (続き)議員が市民になり代わって積極的にパブリックコメントに意見を出せば、勉強になることはもちろん、例えば「使用料・手数料の基本方針【改訂版】(案)」について一般質問で取り上げる場合、それまでとは違う深みのある質問ができるハズだ。ぜひやって欲しいなぁ。(了)
    09-15 19:15








    関連記事
    [ 2013/09/16 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?