好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    09/05のツイートまとめ

    masa44hm2


    @bythepark163 普通の市民からすれば、そう感じるでしょうね。1人の議員のマイナスイメージが全体にかかわってくるから、頑張っている議員は本当に大変です。これって、ある意味、公務員の不祥事と同じです。1人のために生まれた議員に対するマイナスイメージを払拭するのは大変。
    09-05 08:20



    @bythepark163 言われて保延務議員の一般質問通告書をチェックしてみました。 http://t.co/TQjkhDmeBF途中、奇妙な空白がありますね。なぜでしょうね。何らかの理由で削除されたのでしょうか? 本題に入るまでのマクラを長くしたのもその影響では?
    09-05 08:25



    島崎よう子議員の「一般質問、1日6名づつ(原文ママ)」を見て「ん?」と思った私。議長と代表質問をする4人を全議員24人から引くと19人のハズ。「1日6名」ということは3日が18人。1人足りない。というか、1人、一般質問をやらないということだ。調べると、そりは山口みよ議員だった。
    09-05 08:30



    これまでにも自民党議員が一般質問をサボることはあったが、共産党の議員がやらないのは、かつてないことなのではないだろうか? しかし私が知る限り、山口議員は質問の内容はともかくとして、毎回熱心に一般質問通告書を作成していた。だから自民党議員と同じ「サボり」とは考えづらい。
    09-05 08:33



    考えられるのは3つ。1つ目はプライベートの何らかの事情で通告書を作成する余裕がなかった。2つ目は通告書を提出したものの、今議会に提出した議案に関わる内容だったりして、全面的に削除された。3つ目は通告書を作成したものの、〆切り時間に間に合わなかった。
    09-05 08:37



    1つ目の理由なら仕方ないが、2つ目と3つ目の理由だとしたら、議員として恥ずかしいことだ。福田かづこ議員はこのことについてツイッターでは、言及していない。正当な理由があるなら、説明しておいた方がいいと思うのだが。
    09-05 08:40



    だけど今回の山口議員の一般質問をしない件で、「一般質問は議員の仕事」と明確には言えないことが、改めてわかった。もし「議員の仕事」であれば、「なぜしないのか?」責められるべきだし、しない理由を明らかにするハズだ。一般質問をしなくても責められないし、減給などのペナルティーもナシ。
    09-05 08:43



    なぜ一般質問をやらない議員を、ほかの議員が責められないかというと、一般質問について明文化された規定がないからだ。例えば「一般質問は議員の権利であり責務である」という一文さえあれば、「なぜやらないんだ」とほかの議員は怒ることができる。
    09-05 08:46



    今は「一般質問はやらなきゃ」という議員が多いから、ちゃんと一般質問をする議員が多いけど、そのうち「無理して通告書を出して、それを市民に批判されるくらいなら、やらない方がマシかも」と思う議員が出てきて、一般質問をしない議員の方が増える可能性だってありえる。現状のままならね。
    09-05 08:49



    だからすべてにおいて、「議員の仕事」を明文化・明確化するべきだと私は思う。一般質問は議長を除く全議員がやるべきだろう。現在は代表質問のある3月と9月は、代表質問に立った議員は一般質問をしないことになっているが、私は代表質問をした議員も一般質問をやるべきだと思う。
    09-05 08:51



    「そんなことをしたら、担当の議員は代表質問と一般質問で負担が多すぎる」という議員が、もしいるとしたら、それは考え違いというものだろう。代表質問は市長の所信表明に対する会派の質問だ。会派の議員全員が考えるべきこと。一般質問は個人として疑問に思ったこと、提案したいことを言う場だ。
    09-05 08:54



    議員が「これが仕事だ」と思っているハズの一般質問を、やらない議員がいて、そのやらない理由説明もなく、仕事をやらないのに同じ報酬が出るという事実を知って、市民は何と思うだろうか? ここから導きだされるのは「議員って何?」「議員の仕事って何なの?」という質問だ。議員は答えるべきだろう
    09-05 08:59



    @bythepark163 そうでしたか。保延議員、何年議員をやっているんでしたっけ? ちょっと情けないですね。
    09-05 09:00



    RT @bythepark163: @entry01 @watar00 今日の一般質問もそうなんですけど、議員さんの情報収集能力が著しく低下というのかもともとないというのか、唖然とする場面が多いんです。例えば、watar00さんが1月にムラにいらした時のカフェ。先日閉店になっち…
    09-05 12:25



    RT @bythepark163: @entry01 @watar00 「春頃オープンしたお店ですよね」と呟く議員。去年の秋にできたお店なのに。いや、居住地区からかけ離れたところにあるのならそれもわかりますよ。でも議員の地元で駅のすぐそば。それでもわからないなんてまちに対する愛…
    09-05 12:25



    RT @bythepark163: @entry01 @watar00 東村山の西口は再開発問題で今も中途半端でたびたび話題になる場所。一軒一軒行く必要はないかもしれないけれど、とりあえずどんなお店がオープンしたかくらいは知っておくべきじゃないかなあと。なんかね、800万払う価…
    09-05 12:25



    RT @bythepark163: @entry01 @watar00 こんなんだったら、報酬100万位に下げて100人くらいに議員を増やせばいいと思うんですよ。マジで。そうすればいろいろな分野にもっと日が当たると思うんですけどね。
    09-05 12:25



    RT @bythepark163: @entry01 @watar00 そうすればまともな一般質問できない人は議員になろうなんて思わなくなるじゃないですか。
    09-05 12:26



    傍聴ご苦労さまです。都市環境部長の答弁、辛辣ですね。蜂屋議員には、その言葉から何かを感じ取ってくれればよいのですが。 RT@bythepark163 終わっちゃいました。最後の部長さんの答弁、「地域公共交通会議の中ですでに提案されてます。」
    09-05 12:29



    @bythepark163 「市民がコミバス路線を提案するにはハードルが高すぎる、条件が厳しすぎる」という点については、地域公共交通会議でもそういう意見が出て、丁寧に議論し修正したのですが……結局、会議録は読まれなかったということですかね。
    09-05 12:59



    @bythepark163 なるほど。そういうやりとりでの「地域公共交通会議の中ですでに提案されてます。」という発言ですか。部長さん、ちょっと不親切かな。でも、もし反問権が与えられたら、「失礼ですが、蜂屋議員は会議録を読まれたのでしょうか?」と聞かれるでしょうね。
    09-05 13:20



    エッ、気づかなかったなぁ。そうか「誰もが外出しやすいまちづくりについて」というタイトルだったからか。 RT@bythepark163 コミバスについては午後も村山議員が質問されますね。
    09-05 13:29



    @bythepark163 だけど村山淳子議員の質問も、蜂屋議員よりは勉強していると感じられる内容だけど、やはり会議録をキチンと読んでいない感じ。なぜガイドラインが乗り合いバスのみを対象にしているのかについては、かなり以前に整理済みなんだけどなぁ。
    09-05 13:32



    「外出しやすいまちづくり」を考えるなら、せめて経済産業省がまとめた「買い物弱者応援マニュアル」を読んでから臨んで欲しいなぁ。 http://t.co/V5J64VkNtuコミュニティバスは国土交通省の管轄ではあるけど、その役割・使命から経済産業省や厚生労働省も注目している。
    09-05 13:41



    交通不便の解消とい点で国土交通省、買い物弱者解消という点で経済産業省、高齢者の生活の足という点で厚生労働省、それぞれがアプローチしているのがコミュニティバスだ。そういうさまざまな視点を勉強し、議論してくれると本当はいいんだけどねぇ。議員にはそういうことが求められていると思うなぁ。
    09-05 13:46



    @kaduko0701 代表質問、お疲れさまでした。ところで今回、山口みよ議員が一般質問しないみたいですが、なぜでしょうか? 理由を教えていただければと思います。
    09-05 14:22



    @kaduko0701 もう1つ、お伺いします。ホームページで公開されている保延務議員の9月定例会における一般質問通告書を見ると、中途半端に空白があります。なぜでしょうか? 理由を教えていただければと思います。
    09-05 14:25



    @bythepark163 本当は議員の皆さんにこそ会議録を「宝の山」と感じてもらい、より突っ込んだ議論をして欲しいのですがねぇ。どうして表面だけを撫でていくのかなぁ。
    09-05 14:33








    関連記事
    [ 2013/09/06 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?