好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    08/29のツイートまとめ

    masa44hm2


    @beaucoffret1 久米川阿波踊りの復活、とてもうれしく思っています。応援しています。頑張ってください。
    08-29 10:58



    @sato_masataka 読む人に誤解があってはいけないので、念のために書くと、「どうせ暇」とは、議員全員についてではなく、蜂屋議員についてのみです。決めつけ表現であり、言いまわしがキツいことは承知の上で書きました。同じ議員である佐藤議員に不快な思いをさせ、失礼しました。
    08-29 11:06



    @sato_masataka 佐藤議員の考え、読みました。別に私は佐藤議員についてどうこうは思っていないのですが、考えの内容については、正直に言うと残念です。いや、内容そのもの問題ないです。そのまま進めてください。たた、話の流れに沿った内容かというと、違うような気がします。
    08-29 11:11



    @sato_masataka 「どうせ暇」という言葉に、「たいへん悲しい思いがしています」「どうなんでしょう?」というのであれば、「議員は、日々こういう仕事をしているので、決して暇ではない」という反論があってしかるべきかと思います。でも、ない。できないからですよね?
    08-29 11:13



    @sato_masataka 私は議員になる前、「議員の日々仕事って何だろう?」と考え、わかりませんでした。その時は「知らないからだ」と思っていました。では、議員になってわかったかというと、わかりません。自分なりの考えは言えます。佐藤議員も言えると思います。
    08-29 11:16



    @sato_masataka でも全議員、共通した「これが議員の日々の仕事だ」というモノはないです。議会や委員会がない時に、議員は日々何をしているのか? 少し議員に関心を持った市民が、必ずと言っていいほど抱く疑問です。これに明確に応えられないのが実情です。
    08-29 11:18



    @sato_masataka 「どうせ暇」という言いまわしが問題であれば、「時間はあるハズ」という言葉でいかがでしょうか? 暇を弄んではなく、何らかの議員活動をやっているという前提で、「それでも会議を傍聴する時間をつくることはできるだろう」という意味です。
    08-29 11:21



    @sato_masataka 実際、会議を傍聴している議員はいますから。議会基本条例特別委員会とバッティングして傍聴に行けないケースもありますが、地域公共交通会議のすべての開催がそうではないハズです。また、会議に傍聴する時間がなくても、会議録を傍聴する時間はあるハズです。
    08-29 11:24



    @sato_masataka しかし、蜂屋議員の一般質問を読む限り、会議録を読んだ形跡も感じられません。単に配布されたガイドラインだけを読んで書いた質問です。
    08-29 11:28



    @sato_masataka 「どうせ暇」という表現は不適切かもしれませんが、こういう不誠実な仕事をする議員に対する、会議の当事者の怒りが込められていると考えていただければと思います。決して議員全般に対する表現ではありません。
    08-29 11:30



    @sato_masataka 佐藤議員はいつまでも私を「議員経験者」と見られているようですが、今回のツイートは文脈から言えば「地域公共交通会議の市民委員」としてのモノだとわかると思うのですが。いつまでもそういう目で見られては困ります。
    08-29 11:34



    @sato_masataka 議会基本条例が制定されることによって、「議員の仕事内容」が明確化し、「議会のない時は日々、何してるの?」という素朴な市民の疑問に答えられるようになれば、「どうせ暇」という失礼な言いまわしは自然と消えると思うのですが、どうやらそうではないみたいですね。
    08-29 11:37



    @sato_masataka 「議会のない時、日々、議員の皆さんは何をしてるの?」という質問に、抽象的ではなく具体的に、議員全員が胸を張って答えられるようになって欲しいと思います。頑張ってください。
    08-29 11:40



    @sato_masataka 「どうせ暇」の背後には「議会のない時、議員は日々何をしているのか?」という疑問と、「何もしてないんじゃないの?」という不信感があることを理解していただきたい。
    08-29 19:00



    @sato_masataka そして蜂屋議員のように会議の傍聴もせず、会議録を読んだとも思えない一般質問を作成した場合、その疑問と不信感は「どうせ」という言葉に集約される。あくまでも「どうせ」という言い回しにこだわるのであれば、この議論はもう終わりです。
    08-29 19:02



    @sato_masataka 「どうせ暇」はないだろう…と思いました。というその理由を全く提示しない佐藤議員とは議論はかみ合いません。だからすでに佐藤議員には「失礼しました」と書きました。この上、何が必要なのでしょうか。さらなる謝罪ですか?
    08-29 19:03



    @sato_masataka 「残念だ」と書いたのは、佐藤議員の考えは正しいのですが、その考えを実行したとしても「どうせ」という市民は出てくるだろうと思ったからです。
    08-29 19:06



    @sato_masataka 佐藤議員は「条例制定で議員一人ひとりが劇的に変わることにはならないでしょうし、なる必要もないように思えます。」と書きましたね。それでは結局、1人の不誠実な議員のために「どうせ」という悲しい決めつけを市民から受けることになります。
    08-29 19:07



    @sato_masataka たった25人、それも市民から選ばれた議員です。1人たりとも不誠実な行動をして欲しくないと願うのは、無理な話ですか? そういう不誠実な行動をなくす仕掛け・仕組みを条例に盛り込まずして、何のための議会基本条例かというのが私の考えです。
    08-29 19:09



    佐藤議員にはいい発言機会をいただいたと思います。ものを言う一般市民は少ないです。言っても仕方がないと思っているのが大半です。そういう人たちが議員をどう見ているのか? 議員はもっと襟を正して「見られている」ことを意識しないとダメだと思います。意識してない人は質問や発言でわかります。
    08-29 19:14



    でも言われないから気づかない。じゃあ同僚議員が指摘するかというと、しない。もししていれば、蜂屋議員のような一般質問は出てこない。また議員同士で指摘するのはむずかしい。批判と取られかねないから。じゃあ気づいた市民が言うしかないよね。
    08-29 19:19



    私はいろんな市民がもっとキツい言葉で指摘した方がいいと思うし、指摘すべきだと思う。そして指摘されたことに対して、言われた本人が説明なり弁明をするのが正しいあり方だと思う。
    08-29 19:21








    関連記事
    [ 2013/08/30 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?