好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    07/01のツイートまとめ

    masa44hm2


    つぶやかない日があってもいいかなと思って、昨日はつぶやかなかったけど、2日続けてつぶやかないと、いらぬ詮索をされそうなので、つぶやいておこうかな。まあ、無理してつぶやくことはないと思うけどさ(笑)。一市民なんだし。
    07-01 19:25



    市のホームページに「子ども市民と市長の対話集会」ってのがあるんだけど、どうも違和感があるんだよね。http://t.co/WGMqBnxCEH「子ども」って言うと、小学生以下というイメージなんだけど、これはよく読むと中・高校生なんだよね。変じゃない?
    07-01 19:28



    さすがに内部にも変だと思う人がいたんだろうね。「市報ひがしむらやま」7月1日号の4面には、「中・高校生のためのタウンミーティング」と表記されている。小学生は参加しないんだから、「子ども市民」という表現はどうなんだろうね?
    07-01 19:30



    細かいことだけど、「中・高校生」という表記にも引っかかるんだよなぁ。「小・中学生」はわかる。「小学生」と「中学生」をまとめて表記したものだから。でも、「中学生」と「高校生」をまとめて表記する場合、本来は「中学・高校生」とするべきなんじゃないの? 「中校生」なんて言わないでしょ?
    07-01 19:32



    「市報ひがしむらやま」の作成に携わっている人は、共同通信社が出している「記者ハンドブック」くらいは目を通しておいた方がいいと思うよ。時々見かける「○ケ所」という表記も、今は新聞でも雑誌でも使われてないからね。使っているのはお役所だけ。新聞雑誌では「○カ所」だからね。
    07-01 19:37



    「市報ひがしむらやま」7月1日号にも3面に「東村山子ども・子育て会議委員の募集」が掲載されているけど、これって読めば読むほど不思議だ。ホームページの委員の構成を見て欲しい。http://t.co/DXAzI1ZWwC
    07-01 19:40



    子どもの保護者5人以内、子ども・子育て支援に関する事業に従事する者5人以内、一般市民2人以内、子ども・子育て支援に関し学識経験のあるもの5人以内とある。「子ども・子育て支援に関する事業に従事する者」と「子ども・子育て支援に関し学識経験のあるもの」は団体推薦や行政がお願いする人だ。
    07-01 19:42



    でも「子どもの保護者」と「一般市民」は公募のハズ。一体いつ公募したんだろうか? たぶん公募したんだろうな。そして「子どもの保護者」が5人集まらなかったから、1人を再募集することにしたんだと思うんだけど、前回はいつ募集したんだろうか? ちょっと調べなきゃいけないのかな。
    07-01 19:45



    市報には載せているだろうと思い、3月1日号まではさかのぼって調べてみたけど、見当たらなかった。もっと以前に募集していたのか? 面倒だけど調べてみるかな。
    07-01 19:47








    関連記事
    [ 2013/07/02 03:15 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?