好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    05/22のツイートまとめ

    masa44hm2


    おはようございます。嫌なことがあり、早々に仕事終了。でも帰れない。仕方なくマックで読書。愚痴ってもしょうがないから切り替えないとね。今日が皆さんにとって良き日となりますように。
    05-22 03:36



    3年という年数が妥当かどうかは議論の余地があるけど、免職できるというシステムはあった方がいいと思うな。地方公務員の方が必要かもね。……国家公務員3年連続最低評価で免職も…自民原案(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/IU7vrawWwa
    05-22 08:11



    2013年5月18日に開催されたガイドライン策定会議で、ようやく「東村山市児童クラブの設置運営に関するガイドライン」が出来上がった。6月1日から施行となる。これはあくまでも最低基準。常にこれを上回るよう、行政はもちろん、児童クラブの保護者も一緒に考えていかなければならない。
    05-22 15:23



    ガイドラインが出来上がったということで、学保連の会長として事務局長と一緒に渡部尚市長に、本日22日に報告してきた。私自身、このガイドラインができてうれしいのだが、報告に同席した子ども家庭部の面々が誇らしげに策定経過を説明するのがもっとうれしかった。
    05-22 15:26



    というのもこのガイドライン、市の条例でも規則でもなんでもない。あくまでも市と学保連と保護者の間で取り決めた紳士協定だからだ。「こんなの、学保連が勝手につくったモノだから」と市が反故する可能性だって大いにある。
    05-22 15:29



    だけど、今日の報告での子ども家庭部の姿を見ると、そういう恐れは杞憂だと思った。策定に携わった市の職員が「自分たちがつくったもの」と思い、ガイドラインについて誇らしげに語っていたからだ。市長にも話したが、おそらくこのガイドライン、市民との協働の成果としていい前例になると思う。
    05-22 15:33



    とはいえ、学保連の会長として言うべきことは、ちゃんと言わせてもらった。このガイドラインができたからと言って、嘱託職員化がOKというワケではないこと。ましてや民営化など全くの論外であること。運営体制を変える場合は、再びガイドライン策定会議を招集し、見直す必要があること。
    05-22 15:37



    今回、出来上がった児童クラブのガイドラインは完成型ではない。ガイドラインをつくる過程で、保護者からたくさんの要望が出てきた。例えば土曜や学校の長期休業中の開所を午前8時からにしてほしいとか、4年生以上も預かってほしいとか。これらの課題を丁寧に協議してガイドラインに反映させてほしい
    05-22 15:40



    @entry01 皆さんがいっぱい意見を出してくれたおかげです。お疲れさまでした。
    05-22 17:17








    関連記事
    [ 2013/05/23 03:35 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?