好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    05/08のツイートまとめ

    masa44hm2


    おはようございます。仕事終了。ゴールデンウィークは終わったというのに、引き続き不調。まぁ、原因はわかっている。極度のイライラだ。参るなぁ。とにかく気分転換だね。
    05-08 04:18



    @tyankase ホント、イライラはよくないです。きっと顔つきとか悪かったと思います。私も早くジム通いをしなきゃ。
    05-08 11:03



    今日、ちょっと用事があって市役所の市民協働課へ行ってきた。まず驚いたのは、そこに児童クラブのガイドライン策定会議でお世話になった児童館の館長がいたこと。この春に異動でこちらに来たらしい。児童クラブのガイドラインなんて、市としてはあまり歓迎できるものではないと思う。(続く)
    05-08 15:09



    (続き)でも市内にある5つの児童館の5人の館長は、「市のため」ではなく「子どもたちのため」という姿勢で積極的に意見を出してくれた。市民協働課に異動した女性館長はその中でもより積極的に発言してくれた人なので、この人なら市民協働課でも「市民のために」という姿勢で頑張ると思う。(続く)
    05-08 15:12



    (続き)市民協働課でさらにびっくりしたのは、課長が女性になっていたこと。この人も頑張っていた人で「早くどこかの課長になればいいのに」と思っていたから、すごくうれしい。それも市民協働課の課長になるなんて、素敵すぎる。よく見ると、市民協働課はほとんど女性。これもすごい。(続く)
    05-08 15:14



    (続き)市民協働課の女性課長によると、女性の管理職は昨年まで図書館長だけだったけど、今年度から市民協働課と市民生活課の課長が女性になったのだという。市民生活課の課長は誰がなったんだろうと行ってみると……ナント、こちらも知っている人だった。(続く)
    05-08 15:17



    (続き)以前、朝木直子議員が私が議員になる以前の仕事内容を取り上げて「セクハラだ」とし条例違反だと市に対して人権侵害申出書を出したのだが、その時にお世話になった人だった。優しいけど芯の強い人で、この人が課長になったのもすごくうれしい。(続く)
    05-08 15:22



    (続き)私はやみくもに女性管理職を増やすことには反対だ。男性であれ女性であれ、能力のない人間が管理職になると、部下は本当に大変だ。能力とは単に実務だけではない。コミュニケーション能力とマネジメント能力が必要だ。今回の新課長2人はそういう意味で、いい課長になると思う。(続く)
    05-08 15:26



    (続き)安易に女性管理職を増やさないで欲しいけど、早く「女性管理職」とか「女性課長」など頭に「女性」を付けて説明しなくてもいいぐらい、当たり前に存在する状態になって欲しいと思う。(了)
    05-08 15:27



    へぇ、民主党は都議選候補を出すんだ。候補者が増えれば増えるほど、組織票を持つ北久保さんは有利だな。でも、それでいいのかなぁ。 http://t.co/FMZf5HXeyO
    05-08 16:36








    関連記事
    [ 2013/05/09 03:34 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?