好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    02/18のツイートまとめ

    masa44hm2


    おはようございます。昨日、無理して眠らずに子どもたちと遊んだから、いくらでも眠れるって感じ。つぶやき始めると、ほかのことができなくなるから、今日は自粛するようにしよう(笑)。今日が皆さんにとって良き日となりますように。
    02-18 11:03



    @sato_masataka そうだったんですか。通告書全文が手元に届いたら、お手数ですが、またブログにアップ、よろしくお願いします。そういう作業をしてくださるのは佐藤議員だけですから。議会事務局がやってもいいと思うんだけどなぁ。
    02-18 11:05



    @kazuya_ani 遠慮しなくてもいいのに。あの人たちにとっては「市民=票」。ヘソを曲げるワケがない。というか、逆切れされて市民がヘソを曲げたら困ると考えているハズ。もっと強気でいいですよ(笑)。
    02-18 11:07



    @entry01 逆に必要なのですか? 例えば民間の会社で何らかの改善があったり、新規事業を始める場合、「誰それの提案によって」とか「誰それの質問によって」とか企画書やプレスリリースに書かないと思うけど。それがウリになる場合、例えば「消費者のアイデアで」とかならあるけどね。
    02-18 11:12



    @kazuya_ani @sato_masataka @entry01 成果がわかれば、議員も仕事に対する意欲が湧く、というのはよくわかります。私も議員の仕事に対する不満は、達成感のないことでしたから。でも問題は誰が成果を評価するかです。行政? あり得ないでしょう。
    02-18 11:24



    @kazuya_ani @sato_masataka @entry01 「議員のご指摘によりこう改善しました」と書くよりは、実際に事業に携わっている職員が改善するのだから、その職場の手柄とするべきでしょう。職員の意欲意地のためにも。じゃあ、議会事務局? あり得ないでしょう。
    02-18 11:25



    @kazuya_ani @sato_masataka @entry01 ちゃんとした評価ルールを議会が、例えば議会基本条例などで決めた上でやるならともかく、勝手に「この質問がこういう成果につながった」と評価すると、「選挙妨害だと」といちゃもんをつける議員が多数でるだろうね。
    02-18 11:27



    @kazuya_ani @sato_masataka @entry01 現状でもしやるとすれば、ちゃんと評価基準や指針を決めた上で、第三者がやるしかないと思うよ。他市では「議員通信簿」というモノを出している市民団体もあるしね。議員自身に評価させたら、「アレオレ詐欺」続出だしね。
    02-18 11:29



    @entry01 いやいや、非公開でいいなら現状で問題ないのでは。一般質問などちゃんと聴いている議員は誰の意見がどう反映されたかは、理解しているだろうから。最初に知りたいと思ったのは、えんとりさんなんでしょ? じゃあ、非公開じゃダメじゃん。
    02-18 11:33



    @entry01 現状は会議録にプロセスがちゃんと残っています。ただ、膨大だから1つの事業について抜き出すのが面倒なだけです。で、非公開でいいのであれば、事業などの改善の際、各所管では起案書を書くのですが、そこには「議会で誰それ議員から指摘があり…」と書いてあるハズです。
    02-18 11:36



    @entry01 会議録という膨大な資料の中で、議員の質問の成果は公開されています。各所管はそれに基づいて事業を企画したり改善につなげたりしています。ただ、議員自身は自分の成果にしか関心がなく、自分の成果だけを報告します。議員全員、つまり議会としての成果はまとめられていません。
    02-18 11:43



    @shinmats 正確に言うと「そういう例がない」ということです。例外的に八坂小学校は富士見育成室と栄町育成室の2つのどちらかに通うことになっていますが、ほかではそういう例はないです。この小学校は、この児童クラブという対応表みたいなものはないと思います。
    02-18 12:33



    東急グループの学童保育ねぇ。送迎つきかぁ。 http://t.co/h425dIBs
    02-18 12:42



    @tyankase 塾とは違います。共稼ぎとは限りませんが、労働や親の介護など何らかの理由で両親がともに、放課後に子どもの面倒をみることができない世帯を対象に、子どもを預かる施設が児童クラブ、いわゆる学童です。学校と違うので所管は教育部ではなく子ども家庭部になります。
    02-18 15:19







    関連記事
    [ 2013/02/19 03:31 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?