好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    01/28のツイートまとめ

    masa44hm2


    おはようございます。仕事終了。日曜日はやっぱりお客さんが少ないなぁ。まあ、次を頑張るしかないか。今日が皆さんにとって良き日となりますように。
    01-28 04:10



    更新していたのを見落としていた!……2013年新春東村山ヘダラ特集 http://t.co/vFSaCzld
    01-28 07:59



    やることいっぱいなのに。思考停止モードに入ってしまった。地域公共交通会議でまとめられたコミュニティバスについてのガイドラインに対する意見を送らないと。それにしても傍聴した市議会議員は、何も意見とかないのかなぁ。あるならば、私にこっそり教えてくれてもいいんですけどね(笑)。
    01-28 09:07



    @komeitoshin だから「こっそり」なんです(笑)。委員は誰からアドバイスを受けても構わないハズですから。ところで伊藤議員、そのご自身の意見、もし私に話さないとしたら、どうするつもりだったんですか? ガイドラインは議会で審議しないし、一般質問したって意味ないですよ。
    01-28 12:03



    「協働」って、市民と行政というパターンだけなのかな? 市民と議員、もしくは市民と議会という「協働」のパターンはないのかな? 私の見る限り、そういうイメージを持っている議員は少ない気がするなぁ。
    01-28 13:20



    市民が「こういうことを議会で取り上げて欲しい」と議員に要望したり、請願を議会に出したりというパターンはある。しかし、議員が市民に持ちかけるパターンはなかなかないのではないだろうか? 特に審議会や各種委員会などの会議について、もっと委員を通じて議員の意見を出すべきではないだろうか?
    01-28 13:24



    もちろん、聞いた議員の意見を自分の意見として審議会や各種委員会に述べるのは、個々の委員の自由判断だ。でも1人で考えて意見を言うよりは、いろんな人の考えを聞いたうえで意見をまとめた方が、いいに決まっている。そういう「協働」のパターンもあっていいと思うんだよね。
    01-28 13:28



    大体、審議会などを傍聴して「これはこう考えた方がいいのでは」と意見を持った議員は、その意見をどうするつもりなのだろうか? 胸のうちにしまっておく? ブログやツイッターに書く? 一般質問する? いずれにしても審議会などで決められる計画などに影響はない。
    01-28 13:31



    審議会などで策定される計画やガイドライン、諮問事項についてキチンと意見を反映させたいなら、市民委員なり、各種団体から選出された委員に自分の意見を話して、その委員の納得する範囲で意見を審議会などで出してもらい、反映させるしかないのではないだろうか?
    01-28 13:33



    例えば議会基本条例で「審議会等の付属機関が策定する計画、または決定する諮問事項は、すべて議会に諮り、その意見を反映させなければならない」とか決まっていればいいけど、現在はそうではない。議員、議会の意見はほとんど全く反映されない。このことを「変だ」と思う議員がどれだけいるのか?
    01-28 13:38



    たぶん、「変だ」と思う議員はほとんどいないだろうね。そして出来上がったモノを見て、「何だこれは」と文句を言うだけ。「議員の仕事とは何か?」を考えれば、自ずとやるべきことは見えてくると思うんだけどなぁ。
    01-28 13:42



    市民の御用聞きもいいんだけどさ、「市政の専門家」として「これはこうした方がいいと思うよ」と各種審議会の委員に意見する、「おせっかいオジサン」や「おせっかいオバサン」にもなって欲しいな。それをやることでたぶん、本物の「市政の専門家」になれると思うしね。
    01-28 13:44



    @shirai106 公募市民委員を「市民の代表」だなんて言ったら、その時点でなり手はないですよ。「多様な意見を反映させるため」の公募市民委員です。だから公募市民委員は兼任禁止にするべきなのに、よく見ると各種会議の委員を兼任している人がいます。これじゃ多様な意見は反映できない。
    01-28 13:50



    @shirai106 小金井市も調べればきっといますよ。各種会議を兼任している“プロ市民委員”が。ある会議では団体代表として、そして別の会議では公募市民委員として名を連ねている人もいるハズです。些細なことですけど、こういうことを改善して各種会議を活性化させることで街はよくなります
    01-28 13:54



    @riumama @entry01 @cavatyna 老荘思想ですな。本来はそうあるべきでしょう。プロに誰でもなれるところに問題があるのかもしれません。だから「あなたプロなの?」という事態が起きてしまう。
    01-28 13:58



    ああ、またツイッターに逃避してしまった。やるべきことに集中しなければ。
    01-28 13:59



    考えなければいけないことがいっぱいだというのに、困った事態が発生。本日2013年1月28日、矢野穂積議員は多摩レイクサイドFMで、私に対する名誉棄損が確定した裁判について30分にわたって放送したが、その内容はとても謝罪には程遠いもので、新たな名誉棄損の疑いがあることが判明。
    01-28 20:28



    やっと終わると思ったんだけどなぁ。さて、どうしたものか。まずは弁護士の先生と相談かな。それにしても公共の電波を使って、こんな名誉棄損の疑いのある内容を放送していいのかなぁ。しかも市議会議員がだよ。困ったものだ。
    01-28 20:31







    関連記事
    [ 2013/01/29 03:28 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?