好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    01/16のツイートまとめ

    masa44hm2


    おはようございます。熱が出るなど、ちょっと体調がすぐれない。明日は仕事だから、今日のうちに直しておかないと。今日が皆さんにとって良き日となりますように。
    01-16 11:08



    あれれ? おかしいなぁ。「東村山市生涯学習計画(案)に対するご意見の募集」のページ( http://t.co/Bn0aW2Dn )、どこを探してもその「東村山市生涯学習計画(案)」がないんだけど……。要するにホームページでは受け付けないってこと?
    01-16 11:12



    例えば「東村山市立公園条例(案)に関する意見募集」のページ( http://t.co/F7k2fuYo )と比較すれば明らかだけど、「東村山市生涯学習計画(案)に対するご意見の募集」は募集の体をなしてない。これ、かなり問題だと思うけど、どうして誰も指摘しないんだろうか?
    01-16 11:18



    「東村山市生涯学習計画(案)に対するご意見の募集」のページ( http://t.co/Bn0aW2Dn )に足りないもの。「東村山市生涯学習計画(案)」の中身、意見の受付方法、意見の活用法……これってフォーマットがあるハズなんじゃないの? どうして重要情報が抜けてるの?
    01-16 11:21



    @bythepark163 21日からの募集で、計画案がまだ間に合ってないと言うのであれば、その事情を明記するべき。そうでなければ、あのページを公表する意味がない。また、計画案はまだにしても、意見の受付方法や意見の活用方法については明記できるハズ。ちょっと手抜きすぎる。
    01-16 11:25



    @bythepark163 いやいや、計画は議会で審議しませんよ。総合計画ですら議会での議決が必要なのは基本構想のみで、それすら2011年の地方自治法改正で義務ではなくなりました。だからパブリックコメントが修正のための“最後の手段”なのです。
    01-16 11:37



    @bythepark163 だから議会、議員には限界があるということです。たまたま関心のある生涯学習計画だから気づいたのでしょうが、市にはほかにも計画がいっぱいあります。そのすべてが議会を、議員をスルーして決まっていきます。審議会などの会議を傍聴するのは議員の当然の仕事にすべき。
    01-16 11:49



    @bythepark163 先進的な自治体では議会基本条例や自治基本条例において、重要な基本計画については議決事案とするように定めています。
    01-16 11:53



    @bythepark163 しかもです、パブリックコメントについて、東村山市は明確な規定を持っていません。つまり条例や計画についてパブコメが行われているのは「渡部市長の好意」なんです。保守的な人が市長になれば、以前のようにパブコメすらせずに計画が決まっていきます。
    01-16 11:58



    @bythepark163 パブリックコメントの募集期間がまちまちだったり、閲覧できる場所がさまざまだったり、募集する対象に今年から条例が加わったりするのは、すべてパブコメについての規定がないから。今はいい方向に変わりつつあるけど、効果がなければすぐに「やめろ」という声が上がる。
    01-16 12:01



    @bythepark163 「パブコメは、『市民から意見を聞きましたよ』というアリバイづくり」という議員がいるけど(実は私も以前はそうだった)、だったらアリバイづくりにしないように議員が市民として意見を出すべき。というか議会で審議しないんだから、ここで意見出さないでどうするの?
    01-16 12:03



    奇しくも議員として最後に行った一般質問は、パブリックコメントについてだったんだよなぁ。 http://t.co/J8ssL1cX
    01-16 12:14



    実は2009年の3月議会でも「職員の意識改革のためにパブリックコメント実施要綱を」と題して一般質問しているんですよね。 http://t.co/rGDZDk3h この一般質問のキッカケとなった行政視察がこれ。 http://t.co/99Py620z
    01-16 12:28



    @kazuya_ani いや、今は設置場所に行っても置いてないと思いますよ。21日からの募集ですから。たぶん設置もされていないと思います。設置場所をつくり、生涯学習計画案を置いているとしたら逆に問題ですよ。
    01-16 14:14



    パブリックコメントについてついでに言えば、先日の教育委員会で可決された「25年度の教育目標及び基本方針」は、パブコメを行っていない。なぜだろうか? またそのことについて疑問を抱かない人が多い。なぜだろうか?
    01-16 15:27



    条例案について議会に提案する前にパブリックコメントを募集するのはいいことだと思うが、なぜもっとわかりやすく逐条解説をしないのだろうか? これを作成することは職員のスキルアップにもつながり決して無駄ではないと思うんだけどなぁ。
    01-16 15:29



    @kazuya_ani 一応、社会教育課にメールしてみました。早急に改善してくれるといいのですが。
    01-16 15:30



    @kazuya_ani パブリックコメントの存在を知らない? あり得ますね。パブコメを実施しているのはほとんどが市長部局。教育部関係の計画などでパブコメが行われた例はあまり聞きません。そういう意味では社会教育課が生涯学習計画のパブコメを実施するのは画期的なことなんですけどねぇ…。
    01-16 17:03



    @bythepark163 @kazuya_ani 「知らない」というのは語弊があるかな。「必要ない」「やりたくない」というところでしょうか。
    01-16 21:34



    @bythepark163 @kazuya_ani 進んだ自治体はいっぱいあります。そういう自治体はパブリックコメントを「市民協働のための重要ツール」と捕えるとともに「職員の意識改革ツール」と捕えています。だからこそパブコメの統一ルールが必要なんです。東村山市にはありませんが。
    01-16 21:49







    関連記事
    [ 2013/01/17 03:26 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?