好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    01/04のツイートまとめ

    masa44hm2


    おはようございます。昨日の歩数は9669歩。今日はもう少し歩かないとね。今日が皆さんにとって良き日となりますように。
    01-04 05:33



    昨日、豊鹿嶋神社で引いたおみくじは中吉。でも内容的には、限りなく大吉に近いんじゃないかな。すっごくうれしい。今年はいいことがありそうだ。
    01-04 05:35



    東村山市では現在6つの条例について意見募集している。条例を議会に提案する前にパブリックコメントにかけること自体は悪くない。むしろドンドンやるべきだ。ただ、これに対して議会が、というより議員がどういう対応をするのか気になる。(続く)
    01-04 15:19



    (続き)おそらく多くの議員は、「議会に提案された時に考えればいい」と思って、どんな条例なのかを見ることすらしないだろう。頑張っている議員は、「どんな条例なのだろうか?」とチェックはするだろうが、「パブコメは市民の権利だから」と意見を送るまではしないだろう。(続く)
    01-04 15:22



    (続き)でも私は議員にこそ、各条例案について意見を書いて送って欲しいと思う。なぜならパブリックコメントは、たとえ1人の市民からの意見であっても、「なるほどもっともだ」とという意見であれば、条例案の修正につながるからだ。これを議会でやろうとなると、そう簡単にはいかない。(続く)
    01-04 15:25



    (続き)議会で条例を修正するためには、25人の議員の過半数を得なければならない。極端な文言の間違いでもない限り、「これくらいならいいんじゃないの」という人が多ければ、決して修正されない。例えば「東村山市立公園条例(案)」の第3条はこうなっている。(続く)
    01-04 15:29



    (続き)「市は、みんなでつくるみんなの東村山の理念にのっとり、地域のニーズにあった市立公園としていくため、市民と共につくり、守り、育む公園づくりに取り組むとともに、人と人、人とみどりが響きあう市民のふれあいの場として、その適正な利用等が図られるよう努めなければならない」(続く)
    01-04 15:30



    (続き)条例などの法は普遍性が求められるものだ。しかし、その条文の中にたかだか10年程度の計画である第4次総合計画のキャッチフレーズ「人と人 人とみどりが響きあい 笑顔あふれる東村山」が盛り込まれるのはいかがなものだろうか?(続く)
    01-04 15:34



    (続き)今、これについて市民の意見として出せば、修正の可能性はあるだろう。しかし、議会に提案されたら、「これくらい、いいんじゃないの」という意見が多数を占めて、決して修正はされないだろう。確かに間違いとかではないからね。だからこそ、議員は今、意見を出すべきだと思う。(続く)
    01-04 15:37



    (続き)パブリックコメントは市民の権利であり、市民が意見を出すべき。議員は出すべきではない……という考えを持っている議員もいると思うが、議員も一市民であることは間違いない。そして多くの市民が日々の生活に忙しくて、条例案なんか読んでられない状況だ。(続く)
    01-04 15:39



    (続き)それならば、市民に選ばれた身なのだから、市民になりかわって意見を出すべきなのではないかと思う。パブコメで修正する、議会で修正する……やり方はどうあれ、よりよい条例を制定して欲しいというのは、市民の願いであり、市民から議員に託された使命だと考えるべきだろう。(了)
    01-04 15:45







    関連記事
    [ 2013/01/05 03:37 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?