好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    本当に東村山市は知らなかったのか?

     東村山駅東口からスポーツセンターに延びるさくら通り沿いに建設されるハズだった(仮称)東村山医療センター。しかし実際は建設がストップした状態になっていた。そこで「市長へのEメール」を使って、問い合わせてみたところ、2011年9月1日の午後、都市環境部都市計画課から回答が届いた。その内容については、「まちづくりって何だろうね」という記事に書いたので、読んでいただきたいと思う。

     で、その記事を書いた2011年9月13日、前市議会議員の鈴木忠文さんがツイッターでこんなことをつぶやいていた。


    マサさんが気にしてる医療センター。今日から解体作業が始まってますよ。廃棄物のリサイクル許可とっているのが8月始めですから、市長へのメールの返信の時はすでに行政も把握していたはずです。開発の許可は東京都ですが、東村山市も開発指導要綱にそって相談は受けてたはず。


    「エエッ! 解体工事が始まってるって?」……鈴木さんのつぶやきを読んで、私は驚いた。というのも、都市環境部都市計画課からの回答には、


     事業者である株式会社クリーンメディカルからは、「東村山市宅地開発等建築物の建築に関する指導要綱」による事業廃止等の届け出を受理していませんので、事業は継続中であると考えています。


    と書いてあったからだ。私は翌日の2011年9月14日、解体工事が本当に行われているのか、確認をしに行ってみた。すると……。

    解体工事が行われていた

     鈴木さんの言う通り、解体工事が行われていた。工事の標識を見ると……。

    工事期間は平成23年9月12日から12月30日まで

     工事期間は平成23年9月12日から12月30日までとなっている。9月12日からスタートしていたワケだ。

     都市環境部都市計画課から回答が届いたのが9月1日。担当者が回答を書き上げたのが仮に2日前だとしても8月30日。解体工事が始まる9月12日のちょうど2週間前だ。
     解体工事が突然降ってわいたようにこの2週間で決まるワケがない。東京都にはすでに届け出をしているだろうし、東村山市にも何らかの話は伝わっていたのではないだろうか? 不確定な情報は伝えない方がいいが、本当にこの回答を作成した時点で、解体工事について知っていたなら、そのことを踏まえた回答をするべきではないだろうか?


    事業廃止等の届け出を受理していませんので、事業は継続中であると考えています。


     この回答は納得はいかないが、杓子定規に行政の手続きを適応すれば、こういう回答にならざるを得ないだろう。しかし、「市として現状をどう考えているのか?」という内容の質問に対し、


    当市のシンボルロードとして都市計画道路3・4・27号線(さくら通り)に面し、建設途中の建物が放置状態になっている現状については、残念でありますが一刻も早い事業の再開を望んでいるところです。


    このように答えるのはいかがなモノだろうか? 解体工事について全く知らないというのであれば、この回答でいいかもしれない。だけど、解体工事を知っていながらこの回答をしたとしたら、バカにしているにも程がある。一体どういうつもりで、「一刻も早い事業の再開を望んでいるところです」という一文を入れたのだろうか?
     本当に解体工事のことを知らなかったのか? それとも……。
     今までいただいた「市長へのEメール」の回答の中で、丁寧でわかりやすいモノだっただけに残念でならない。もう一度聞くしかないかな?






    関連記事
    クリーンメディカルずっと気になっていました
    クリーンメディカルという会社がずっと気になっており、
    検索してたどり着きました。
    私の故郷である東村山市に大規模医療施設ができると聞き
    心躍らせていたのですが、解体ですか?ずいぶん前の記事なので
    今はもう更地になっているのでしょうか?それともなにか
    別の施設でも出来ているのでしょうか。それも気になりますが、
    途中で病院建設をやめるとなると、それまでに費やした費用など
    だれが負担するんでしょうね?
    昔のことをですが、非常に気になります。Uターンしたいのに
    これじゃできないかも。

    [ 2015/11/04 16:14 ] [ 編集 ]
    名の太郎さんへ
    コメントありがとうございます。
    あの土地は一度更地になり、今は回転寿司の「はま寿司」ができています。
    グリーンメディカルのその後については、私には全くわかりません。申し訳ないです。

    [ 2015/12/13 19:22 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    記事ランキング
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?