好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    02/10のツイートまとめ

    masa44hm2

    @murakaka 10人以上の傍聴ですか。やはり関心は高いですね。でももう少し傍聴者が増えるとうれしいかも。行政側にとってはプレッシャーになりますから。
    02-10 00:28

    @kuni_shimada ぜひお願いします。市民にとっては行政側にまちづくりに対する自分の思いを伝える千載一遇のチャンスだと私は思います。それだけにもっと多くの人に参加して欲しいですね。
    02-10 00:30

    @zeitx 「地域のことを知らない」ぐらいならまだいいけど、「地位のことに関心ない」という人が多いのが実は問題。東村山市は都心部のベッドタウンだから、仕事して飲んだりするのは都内、東村山市では寝るだけという“東村山区民”が多いのが問題の本質だと思います。
    02-10 00:32

    おはようございます。昨日の歩数は1万4047歩。これくらいの歩数をコンスタントに歩けば、健康にもいいし、いろんな発見があっていいと思うな。今日も歩くぞ。 *Tw*
    02-10 06:46

    @tam_t おっしゃる通りです。今回の地域フォーラムは計26回行われ、平日の昼もあれば、平日の夜、祝日の昼夜、土日の昼にも開催します。一応、行政側も努力はしているのですが、いつ・どこで開催するのかを、あまり市民が知らないということが問題だと私は思っています。 *Tw*
    02-10 06:50

    本日10日の地域フォーラムは市民センターで午後1時から、特別養護老人ホーム青葉の杜で午後7時から開催します。多くの方に参加していただければと思います。 *Tw*
    02-10 06:52

    議員ボックスに「東村山子育てレインボープラン 次世代育成支援後期行動計画案(パブリックコメント用)」という冊子が入っていた。「へぇ、パブコメやるんだ。いつからだろう?」と冊子をめくるもどこにも書いてない。HPにも載っていない。どういうことなんだ?
    02-10 19:27

    今日は会派会議があったのだが、地域フォーラムについて否定的な話が出た。結局、何のためにやるのか目的がわからないという。確かにそれは言えるかも。好意的な解釈もできるが、問題は地域フォーラムの進行役となっている職員がこの集まりの目的を明確に認識していないことかもしれない。
    02-10 19:30

    「多様化している地域のくらしを取り巻く課題を解決するために、個人、自治会、市民活動団体及び事業者などとともに、協働のまちづくりを進める」……これは第4次総合計画にある基本姿勢の中の一文だが、「主語は誰なのだろう?」と佐藤真和議員。確かに言われてみれば、主語は誰なんだろう? 
    02-10 19:40

    @OkitaI 形式だけです……そう取られても仕方ないですよね。どうしてこんなやり方をするのかなぁ。
    02-10 20:24


    「秘伝すごい会議」読了。このメソッド、自分に活用するつもりだけど、役所に使ったらすごい効果をもたらすのではないだろうか? 渡部尚市長、取り入れてくれないかなぁ。
    02-10 21:38

    八坂「FOGGY」の8周年記念イベントにお邪魔。大音量の音楽が心地よい。こういうお店が東村山市にあるのは素晴らしい! でも朝まで付き合うのは無理だな(笑)。
    02-10 23:19

    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?