好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    07/21のツイートまとめ

    masa44hm2

    おはようございます。今日も暑くなりそうですね。今日が皆さんにとって良き日となりますように。 *Tw*
    07-21 05:18

    言い訳とは思い込みのこと……わかってはいるけど……と、「わかってはいるけど」と思った時点で言い訳をしている。「必ず道はある」と信じることが大切だ。
    07-21 06:27

    140文字は短いのでストレートに伝わる半面、誤解も生じやすくなります。発言の対象相手が違うのであれば、分けてつぶやいていただけると、いらぬ誤解せずに済み、助かります。 RT @ayu_xls この思いは、市への思いです。
    07-21 08:59

    民営化そのものについては他市の成功事例もありますし、反対はしません。ただ前提として丁寧に進めることは必要だと思うし、それができなければ民営化は無理だと思っています。 RT @ayu_xls 共産党の会派以外はどの会派も民営化に反対はしていないとききました。
    07-21 09:01

    ある程度のことは聞いていますが、決定事項を直接当事者から聞いて判断するのが基本だと私は考えています。そうすれば、余計な誤解も避けられますからね。 RT @ayu_xls 民営化対策委員会の方のお話では、すでに佐藤議員へはいろいろとお話済みと聞いています。
    07-21 09:03

    どの請願に対しても、紹介議員になるかどうかは内容を見て、会派で話し合って決定しています。 RT @ayu_xls 今週中には請願書ができあがるようなので、近々内容確認はしてもらえそうですね。内容によっては紹介議員になってもらえるのですか?
    07-21 09:06

    本日午後1時30分から美住リサイクルショップで廃棄物減量等推進審議会が開催される。審議内容は東村山市一般廃棄物処理基本計画策定における今後の廃棄物処理のあり方について。
    07-21 09:09

    なぜ今、このニュースを見ているのか? この番組を見ているのか? このつぶやきを読んだのか? 普通に考えれば単なる偶然だが、自分にとっての意味を考えれば、それは必然に変わる。重要なのは「自分にとっての意味」だ。誰かにとっての意味ではない。
    07-21 09:13

    はじめまして。日本人は議論が出来ないといわれています。たぶん質問がヘタなんだと思います。多くの人がツイッターをやり、140文字に自分の考えや聞きたいことをまとめるようになれば、議論のできる日本人が増えると思います。 RT @mkuroda69 お話に誤解のないよう工夫する…
    07-21 09:35

    そうなんですか。楽しみです。 RT @murakaka 今日は中身が濃いらしい
    07-21 10:54


    補助カットの話、ひどい。 RT @take3_fire 昨日、火災出動がありました。慌ててお店を一時閉めて急行。幸い大事には至りませんでしたが、この暑さに防火衣は灼熱地獄です。みんな絞れるほどの滝の汗でした。こんなに頑張っている消防団への補助をカットする諏訪町の自治会長は鬼だ。
    07-21 11:35

    廃棄物減量等推進審議会を傍聴。この審議会は割と意見が活発で面白い。でも今回は審議の前に面白いことを発見。いつも各委員の席にある小さなお茶のペットボトルがないのだ。事務局に聞くと、もったいないから大きなお茶のペットボトルを買って委員に湯呑に注いで出すことにしたのだとか。うん、いいぞ
    07-21 17:24

    私は以前に「身近なところからごみ問題を考える習慣を」という記事を書き、横浜市が審議会などの会議でペットボトル飲料を出すのをやめたことを紹介した。http://bit.ly/b81N4z まさかこれを読んだワケではないだろうが、ごみのことを考える審議会が率先してやめたのはいいと思う
    07-21 17:31

    そう言えば、昨日傍聴した行財政改革審議会ではペットボトル飲料が出ていたなぁ。無駄を省くことを議論する審議会なのだから、やはり「隗より始めよ」で、ペットボトル飲料を出すのはやめた方がいいんじゃないかな。
    07-21 17:34

    昨日の行財政改革審議会も今日の廃棄物減量等推進審議会も、傍聴者に資料を配布した。当たり前のことなのだが、ようやくここまで来たという感じ。あとは審議会などの会議に傍聴に来る市民を増やすことだ。市民の目が増えれば、きっと審議会は活性化するハズだ。
    07-21 17:39

    それにしてもと思うのは、審議会などの会議を傍聴する議員が少ないことだ。自由民主党、公明党、民主党、草の根市民クラブの議員はほとんど見ない。よく見るのはウチの会派の佐藤真和議員、大塚恵美子議員ぐらいで、たまに日本共産党の議員を見かけるくらい。議員はもっと傍聴すべきではないだろうか?
    07-21 17:42

    エッ、ご冗談を。まだまだ煩悩が消えない生臭坊主ですよ……なんて言うと、あちらの方々は喜んじゃうかな(笑) RT @Tomatotic_jelly 薄井さん。佐藤さん。何だか修行僧に見えてきた。
    07-21 18:04

    6歳の息子と4歳の娘を連れていくには「借りぐらしのアリエッティ」と「トイストーリー3」、どっちがいいと思いますか? 両方ともOK?
    07-21 19:33

    ブログ記事「民営化に求められる最低条件10か条」をアップ。担当所管はこれぐらい知っているハズなんだけど、どうして条件を満たせないのだろうか? http://bit.ly/9hgsl2
    07-21 20:36

    昨日の行財政改革審議会の傍聴者は私1人。今日の廃棄物減量等推進審議会の傍聴者は私と大塚恵美子議員、そして市民1人の3人。平日開催だからなかなか都心に勤める人は傍聴できないだろうが、どうすれば傍聴者を増やすことができるのだろうか? 明日は午後7時から環境審議会。何人来るやら……。
    07-21 23:15

    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?