好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    公有地化ほぼ確定!淵の森

     ちょっと前までの涼しさは何だったんだと文句言いたくなるような残暑の中、私は汗だくになりながら自転車で「淵の森」に向かった。2007年9月16日午前9時30分から緊急淵の森会議をやると、「淵の森保全連絡協議会」(会長・宮崎駿)の安田敏男事務局長から連絡が来たからだ――。



     時間より早い9時少し前に私は「淵の森」の入り口に着いた。すぐ側にある西武池袋線の高架の壁は「淵の森」専用掲示板になっていて、同協議会が発行した「淵の森ニュース」が張り出されていた。そしてそこではすでに「全部の公有地化が確定」という文字も……。

    淵の森掲示板


    「これは安田さんだな。相変わらず気が早いなぁ」と思いながら見ていると、こんな小さな張り紙を見つけた。

    掲示板に張られていた支援者の喜びの声


     支援者からのメッセージだ。柳瀬川対岸のあの緑地を残したいと思っていた人は、新聞やテレビでの経過報道を見てヤキモキしていたハズだから、この気持ち、よ~くわかる。

     入り口近くで安田さんが会議の準備をしていた。

    「今日の集会は、そこの掲示板で告知している以外、あんまり知らせてないから、30人ぐらいしか集まらないんじゃないかな。とにかくマスコミがうるさくてさ、そのために開くようなもんだからさ」

     相変わらずの口ぶりだが、表情はとてもうれしそうだ。東村山市は「合意書を取り交わすまでは」と慎重な構えを見せているが、実際に業者との交渉に当たって取りまとめに大きく貢献した同協議会の顧問弁護士・中井眞一郎さん(実は前所沢市長)から報告を受けている安田事務局長は、「もう大丈夫。公有地化は間違いない」と確信しているようだ。

     と、すぐ側を宮崎会長がビニール袋を持って通り過ぎた。

    「毎日ああやってゴミを拾ってるんだよ。今から帰って朝食なんじゃないの」と安田事務局長。宮崎会長は本当にこの場所が好きなんだなぁ。だからこそ、あの緑地を守ることに真剣になれるのだろう。


     9時30分近くになると、近隣の支援者やマスコミ関係者が集まってきた。安田事務局長の予想通り、30人ぐらいだろうか。そして朝食を終えた宮崎会長が小走りでやって来て集会は始まった。

    集まった人たちに喜びの思いを語る宮崎会長


     問題の緑地が当初の要望通りに公有地化できることについて、宮崎会長は喜びの言葉を語ったが、その中でとても印象的だったのは、この言葉だ。

    「できるだけ悪役をつくらずに解決できてよかった」

     公有地化が難航した際、渡部尚市長や行政側の不手際や、高額の買い取り価格を提示する開発業者に対し、一部で非難の声が上がった。私もそういう声を上げた1人だ。
     しかし、渡部市長も行政側も誠意を持って頑張り、開発業者も適正な買い取り価格に応じるようになり、公有地化が確定的となった。悪役をつくらなかったことで、「淵の森」は“みんなの緑”として受け入れられるようになる……宮崎会長はそのことを一番喜んでいるようだった。
     そしてすでに目は、公有地化後を見据えている。

    「あの景観をどうやって守っていくか。さらには周辺の緑地をどうするか。これからが大変ですよ」

     そうなのだ。問題の緑地が公有地化されて「めでたし、めでたし。ハイ、おしまい」というワケではないのだ。緑地の管理と維持、そして周辺の緑地を含めて「淵の森」を今後どうしていくのか……それを考えなければならない。緑に対する考え方に全くブレのない宮崎会長には本当に敬服する。


     その後、安田事務局長から今後の動きにについて説明が行われた。それによると、現在、地権者と東村山市が契約を結ぶ方向で進んでおり、9月20日には同協議会が東村山市と打ち合わせをする予定だという。

     また寄付金についての報告もあった。当初は東村山市に2000万円を出せばいいという話だったが、9月14日現在、2452万666円も集まっている。当初通り2000万円を寄付して、残りを「淵の森」の管理費に充てればなどの意見もあったが、「周辺の緑地も守って欲しいという要望を添えて全部をあげた方がいい」という宮崎会長の意見を取り入れ、全額東村山市に寄付することにしたという。

     最後は恒例の、参加者全員の記念撮影。支援者から差し入れされたお茶を手に「乾杯!」のポーズ。

    集まった人たちと一緒に記念撮影


     この写真がたまたまなのだろうが、誰よりもうれしそうな表情の宮崎会長が、とても印象的だ。まだ正式には確定したとは言えないが、問題の緑地を公有地化するために尽力した「淵の森保全連絡協議会」のメンバー、そして寄付をした1481人(9月14日現在)の方に、気が早いけど、ひと言いわせていただく。

    「やりましたね。おめでとうございます。皆さんのお陰です。ありがとうございます」






    関連記事
    宮崎さんらしいですね。

    「できるだけ悪役をつくらずに解決できてよかった」

    宮崎さんの作品には見かけ上の悪役は登場しますが、
    いつもこれがコンセプトのように感じられますから。
    [ 2007/09/19 23:25 ] [ 編集 ]
    gunさんへ
    コメントありがとうございます。
    本当にあの言葉は宮崎会長らしいと思います。
    聞いていて「みんなから愛される場所にしたい」という思いがジワッと伝わってきました。

    [ 2007/09/21 23:06 ] [ 編集 ]
    本当に良かったです。宮崎さんのアニメは凄く好きで私がずっと生まれてから東村山を離れない理由の一つです。自然との共存をなるべくできるように・・。緑豊かな昔の頃のようにもっともっと緑を守って行きたいですね。東村山の好きなところは「田舎臭い」そういうところです。
    [ 2007/10/02 15:04 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    『淵の森会議』の報告
    9時半から始まった会議では宮崎駿会長の挨拶のあと、 安田事務局長と菊池渉外部長の経緯説明がありました。 詳しい経緯は薄井東村山市議のブログできっと説明が あると思います。 安田事務局長を先頭に事務局の粘り強い交渉はもとより マスコミにより、多くの方の...
    [2007/09/17 11:00] 印刷屋のオヤジ日記
    淵の森はトトロの森
    「淵の森」は、東京都東村山市と埼玉県所沢市にまたがる4600平方メート...
    [2007/09/18 16:36] 志村建世のブログ
    お願い-クマノミとサンゴを守るために!
    カクレクマノミ(Wikipedia) ?映画『ファインディング・ニモ』(2003) に登場するキャラクターのモチーフ。 ? 沖縄・名護市辺野古の基地建設の影響からどう守るのか? ? カクレクマノミ。白い線が美しいハナビラクマノミ。これらのクマノミはユビエダハマサンゴの大
    淵の森の対岸緑地、公有地化へ再び
     すでに新聞各紙で報じられているが、暗礁に乗り上げていた「淵の森」対岸緑地の公有地化が、再び現実になろうとしている。8月のエントリーで紹介した東村山市長と保全連絡協議会のトップ会談以降も続けられていた交渉の結果、地権者・不動産業者が開発を断念する旨申し...
    [2007/09/18 22:40] 弱い文明
    淵の森 公有地決定 東村山19
    ←クリック応援お願い致します。ご当地東村山シリーズ19淵の森 公有地決定 以前、ご当地東村山シリーズ6 淵の森で記事を書きました。その淵の森がいろいろな経過を経て、どうらや公有地になりそうという記事が「好きになろうよ!東村山」という市議会議員の薄井政美さ...
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?