好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    自治体職員の“リトマス試験紙”

     厳しい財政事情の中、全国の自治体で首長はさまざまな改革に取り組んでいる。東村山市もその例外ではない。そして改革を進める上で最も大切なのは、職員の意識を変えることだと言われている。
     岐阜県多治見市の前市長である西寺雅也さんはその著「自律自治体の形成 すべては財政危機との闘いからはじまった」の中で次のようなことを述べている。


     経験則として「三年言い続ければ、事態は変わる」と私はいってきた。これは逆にいえば、「三年も言い続けなければ、事態は変わらない」ことを意味する。職員の体質を変えることは、それほど難しいのである。横断的な行政の取組みができないといったことを変えさせるにも、既成概念にとらわれている職員たちに新しい発想をさせるにも、それだけの根気と努力が必要であるということである。


     東村山市においても市民に寄りそう柔軟な考え方を持った職員がいる一方、市民を信用していないとしか思えない言動を見せる職員もいる。
     ひと口に「意識を変える」と言っても、何をどう変えるべきなのかわからなければ、解決の糸口はつかめない。そこで今回は西寺さんが著書の中で記している“リトマス試験紙”を紹介しよう。


     西寺さんがチェック項目として挙げたのは次の6点だ。


    1.現在の自治体、多治見市のおかれている状況にどれほどの危機感を抱いているか。

    2.市民との関係が変わっていく中で、その役割についての自覚があるのかどうか。

    3.年功序列、横並び、働いても働かなくても変わらない、目的意識を持っても持たなくても互いに許しあってきた家族的な身内意識をどう考えているのか。

    4.まちへ出ることなく、カウンターの中に閉じこもっていることで市民生活、地域経済など地域の課題を見つけることができるのか。

    5.官尊民卑の意識から脱皮できているのか。

    6.知的好奇心を持ち続け、新しい社会の動きに敏感に反応できるかどうか。


     1は「多治見市」を「東村山市」と置き換えて考えて欲しい。
     自分でチェックするのはむずかしいと思うが、職員の皆さんにはぜひ一度、自分自身をチェックしてみて欲しいと思う。
     西寺さんはこれを自治体職員のリトマス試験紙として紹介しているが、実はこれ、議員のチェックシートともなり得る。
     私の場合、2と4が今の自分に足りない気がする。特に「議員の役割」というものをもっとキチンと考えなければならないと感じている。

     職員に意識改革を促すためにも、まず自分から変わらないとね。







    関連記事
    [ 2010/08/01 18:16 ] 【市政全般】 職員関連 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?