好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    もう少し意見を聞かせてください

     以前、「市役所の応対ってヘン?」という記事で、「市役所での応対に不満を感じたことがありますか?」というアンケートを募ったのだが、覚えているだろうか?

     2007年8月6日の時点で109人がアンケートに投票。結果は次の通り。

    ない……29票/26.6%
    たまにある……31票/28.4%
    何度もある……49票/45.0%


     実に73.4%が市役所の応対に、多かれ少なかれ不満を感じたことがあるという。
     不満を感じた人のコメントを読むと……。

    *手続きをお願いしたら面倒な処理だったようで舌打ちされたことがあります。

    *上から物を見る目線の対応が、非常に腹立たしいです。

    *「担当者が有給休暇で休みなので明日またきてください」「今お昼休みなので1時まで待ってください」

    *受付の人はまだマシです、良く見ると、5時にさっと帰れるように4時半くらいから帰り支度している人もいます。また、出先の公民館では5時をすぎたらお菓子食べながら仕事してる人がいました。

    *国民年金の口座振替の手続きが市役所でできるのか、と聞きに行っただけで、社会保険事務所まで電話で確認し、10分以上待たされ、挙句の果てに、銀行に行ってください、が回答でした。国民年金の窓口にいるのなら、すぐに回答をください。



     読んでいて、にわかには信じられないような事例もあり、「本当ならこれは問題だよ」と私は正直、思いました。
     しかし、パーセントで言えば73.4%、大体4人のうち3人は市役所の応対に不満を感じていることになるが、人数で言えば80人。これを「少ない」と見てはいけないと思うけど、本気で市役所に改善を求めていくためには、もう少し多くの人にアンケートに協力していただきたいと思います。
     一応、このアンケートは一度投票すると、その人は投票できないシステムになっています。ぜひ、多くの方のご協力、よろしくお願いします。



    質問 市役所での応対に不満を感じたことがありますか?
    ない
    たまにある
    何度もある
    結果過去の投票FC2ID






    関連記事
    [ 2007/08/07 17:52 ] 【市政全般】 職員関連 | TB(0) | CM(1)
    アンケートのソフトは携帯非対応でした
    ブログ自体は携帯で読めるのに、アンケートフォームは非対応になってるので、携帯のみで読んでる人がいたら参加出来なくて残念…です。
    (又は、私が操作ミスしてるかも知れませんhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">)
     
    ソフトについては不勉強なので、生意気言ってすみません。
    次にアンケート取る時迄に、携帯からも参加できるソフトが見つかって欲しいと願っています。
    ☆彡
    [ 2007/08/08 00:00 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?


