好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    03/03のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @tyubunn: 2月21日に行われた立候補予定者説明会に行けなかったので、昨日直接選挙管理委員会事務局へ頂きに伺いました。受付番号33番。市議選は33人が予定者か! http://t.co/aBOaJdvBJh
    03-03 16:27



    25の定数に33人が立候補か。4月の東村山市議会議員選挙は激戦になりそうだな。まあ、私は佐藤真和議員を応援しますがね。この人を落としたら、ホント、東村山市の民力が問われてしまうからね。
    03-03 16:31



    共産党の福田かづこ議員、今期で議員をやめるらしい。明日3月4日の一般質問が、議員として最後の一般質問となる。質問通告書を読むと、私には質問のすべてが福田議員から他の議員、そして議会へのメッセージに受け取れる。http://t.co/RfgvvZALf5
    03-03 18:36



    行政の事業は担当する職員が代わろうが、課長が代わろうが、部長が代わろうが、市長が代わろうが、継続していく。そういう行政の事業をチェックするのが議会であり、議員の仕事だ。だから当然、議員が扱った問題も継続しなくてはならない。でもそのほとんどは改選のたびにぶつ切りになる。
    03-03 18:39



    継続するケースがあるとしたら、取り上げた議員がまた当選して引き続きその問題に取り組む場合くらいだ。私が落選したあと、私が議員時代に質問した保育計画について、公明党の石橋光明議員が一般質問で取り上げてくれたことがあったが、こういう継続性のある質問はレアケースだ。
    03-03 18:41



    今回の福田議員の質問は、今回の一般質問ですべて納得いく回答が出るものではない。今後、継続して聞く必要のあるモノばかりだ。特に大きな質問項目3の「教育委員会の会議録公表について」は、いつもの福田議員なら決して聞かないハズなのに、今回は聞いている。それはなぜか。今回が最後だからだ。
    03-03 18:45



    いつもの福田議員なら情報公開請求を行い、検討した上で一般質問するだろう。しかし時間がないし、自分は4月以降、一般質問の場に立たないから、ここに入れたのだと思う。クサビを打っておくためだ。目印をつけ、後続に「次はここから登るんだぞ」と伝えるために。
    03-03 18:49



    福田さんが今回の一般質問で打ち込んでくれるであろうクサビを頼りに、選挙後、別の議員が同じ問題をさらに深くチェックしていく。この継続は、福田議員が共産党だからといって、共産党の議員だけがやるべきことではない。関心があることであれば、どの会派の議員もやるべきだ。
    03-03 18:52



    議会も行政同様、継続が大切なんだということを、議員の皆さんには自覚して欲しいと思う。そう考えれば、「一般質問で何を聞こうか」なんて悩むことなど全くない。会議録を見れば、尻切れトンボになってしまった課題がゴロゴロしているからだ。その意味では今回の福田議員の一般質問も要チェックだよ。
    03-03 19:00









    [ 2015/03/04 03:17 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/04のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @saitai_hm_tokyo: 【新着】 マルシェ久米川を開催します: 3月15日(日曜)午前10時から午後1時、久米川駅北口イベント広場に於いて東村山市の朝市「マルシェ久米川」を開催します。東村山市産を是非ご賞味ください。 http://t.co/r5BwBYlCJ7
    03-04 15:15



    RT @saitai_hm_tokyo: 【新着】 市内さくらまつり情報のお知らせ: 平成27年度の市内さくらまつり情報です。お花見シーズン到来にともない、東村山市内各所でさくらまつりが開催されます。是非、お越しください。 http://t.co/ZhruY8Y2Yk
    03-04 15:15








    [ 2015/03/05 03:15 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/12のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @saitai_hm_tokyo: 【新着】 「志村けんの木」記念樹看板を設置しました: 市制施行50周年を記念し、東村山駅東口交番横の三本のけやきの前に、市の新しい名所の一つとして多くの方に親しんでいただけるよう、志村けんさん直筆の記念樹看板を設置しました。 http:…
    03-12 10:40



    このポスター、最近よく見かけるんだけど、緑の党からも市議会議員選挙に出る人がいるってことなのかな? http://t.co/drrcWw7VKV
    03-12 11:32



    これって、維新の党から市議会議員選挙に出る人がいるってことかな? http://t.co/MMuK13KRmH
    03-12 11:33



    東村山駅東口の交番横にある3本のケヤキ、通称「志村けんの木」の記念樹看板を設置したというので、来てみた。それにしても記念樹だというのに、ひどい剪定だなぁ。 http://t.co/RX5WNsrT9t
    03-12 11:45



    これが「志村けんの木」の記念樹看板。昭和51年に植樹されたらしい。「昭和51年」と言えば、多摩湖町の桜並木も確か昭和51年に植えられたハズ。この年は何かあったのかな? http://t.co/6YhOVAVddZ
    03-12 11:54



    それにしても、この記念樹看板、どこに置いてあるのかわかりにくい。普通は3本のケヤキのどれかの幹の近くに設置すると思う。久米川駅北口のハナミズキの記念樹看板もそうなっている。でも「志村けんの木」はそうじゃないんだなぁ。 http://t.co/Q4ghsgz6Bd
    03-12 11:58



    記念樹看板がどこにあるかと言うと、グリーンバスの停留所の横。だから「志村けんの木」を背にして看板を読むことになる。こういうのって、おかしいと思わないのかなぁ。それともこれが普通の感覚なの? http://t.co/PbF6gUOQQM
    03-12 12:01



    記念樹看板には冒頭、「後方の3本のけやきは」と書いてあるが、普通は歩きながらまずケヤキの木を見て、看板に気づき、「へぇ、志村けんの木なんだ」と思いつつ文章を読み、また「へぇ、そうなんだ」とケヤキの木を仰ぎ見るんじゃないのかなぁ。この木は変な扱いをされる運命なのかなぁ。
    03-12 12:05



    変なおじさんの木だから、これでもいいんじゃないの……とは思わないよ(笑)。
    03-12 12:07



    「志村けんの木」の記念樹看板、いろいろと解せないことがあるんだけど、まず1つは、どうして植樹した日を入れないんだろうか? わかっていると思うんだよね。そしてどうして「昭和51年」と年号表記なのだろうか? 年号表記を否定はしないけど、「昭和51(1976)年」とするべきだと思う。
    03-12 15:44



    植樹されたのが、1976年とわかれば、来年2016年が40周年というのがわかる。まさか40周年に何もしないってことはないよね? それとも来年が植樹40周年だということを気づかれないように、年号のみの表記にしたのかな?
    03-12 15:47



    @evergreen22060 ドリフターズ時代に東村山市出身の志村けんさんが、三橋美智也さんの歌う「東村山音頭」をアレンジしてコントで歌い、一躍「東村山」という地名を全国区にしてくれました。その功績をたたえて、市が記念に植えたものです。
    03-12 16:51



    @evergreen22060 それだけです。十分に大きな功績だと思いますが、そう思われないのであれば仕方ありません。
    03-12 17:13



    @evergreen22060 そういう考え方もあると思います。市の担当者にぜひ意見してあげてください。ただ私は、今回、記念樹看板を設置し、「志村けんの木」として認知度を高めようという考えであるならば、設置しただけでおしまいとしないで欲しいと思ったまでです。
    03-12 17:44







    [ 2015/03/13 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/13のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @komeitoshin: 今日の東村山市議会、都市整備委員会。コミバスの新規路線案について、所管課長が具体的に説明。東村山駅→富士見町4丁目→新青梅街道→美住通り→八坂小学校→久米川駅。いろいろ議論したけど、落ち着くところへ落ち着いた感。このまま、具体化するなら、8年前…
    03-13 04:04



    RT @komeitoshin: 続き)私が提案し設置を見た地域公共交通会議。専門家や責任者、市民代表も参加しているが、道路の幅員、交通規制、財政の実情から、確かに路線検討には限界がある。なぜダメなのかの言い訳をするためだけの会議にならぬよう、更なる活発な議論を期待する。
    03-13 04:04



    RT @saitai_hm_tokyo: 【新着】 【再掲載】多磨全生園 人権の森構想 普及啓発DVD「ひいらぎとくぬぎ」 がJ:COMにて放映されます: 多磨全生園と当市が共同で制作したDVDです。3月13日(金曜)から3日間にわたり全編ノーカットで放映されます。 http:…
    03-13 15:05








    [ 2015/03/14 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/16のツイートまとめ

    masa44hm2


    「志村けんの木」の記念樹看板、やはり「どこにあるかわからなかった」という人がいた。写真は久米川駅南口のケヤキの記念樹看板。普通は記念樹とワンセットのハズだからね。 http://t.co/jOKnNRQnF9
    03-16 17:06



    これは久米川駅北口のハナミズキに設置された記念樹看板。こういうワンセットの設置が当たり前だと思うんだけど、どうして「志村けんの木」の場合はあんな場所に設置したのだろうか? http://t.co/3xCna4tXc2
    03-16 17:08



    市報ひがしむらやまの2015年3月15日号の最終面に「志村けんの木」の記念樹看板設置の記事が掲載されているのだが、この写真説明がまたひどい。

    『振り向くとそこには「志村けん」の木が!』…とあるんだけど、まずカギカッコは「志村けんの木」までにしないとおかしいよね。
    03-16 17:13



    この『振り向くとそこには「志村けん」の木が!』というキャプションは、たぶん記念樹看板を先に発見することが前提だと思うんだけど、この看板そのものが実はわかりにくい場所にあるんだよね。どうしてケヤキの木とワンセットにしなかったのだろうか? 不思議でならない。
    03-16 17:22



    不思議と言えば、西武鉄道が2015年3月13日に「新宿線東村山駅付近連続立体交差事業のご案内」という、とてもわかりやすいページをアップしたのだが、なぜか東村山市はこのページを市のHPで紹介していない。ちなみにこれがそのページ。http://t.co/HjhmGEXjif
    03-16 17:31



    工事の順序などとてもわかりやすく解説している。Q&Aなどはリンクを貼るよりも、西武鉄道の許可を得て、そのまま市のHPに掲載した方がいいと思う。市民のためにも1クリックの手間はできるだけ省いた方がいいだろう。
    03-16 17:36



    「工事の順序」では西武鉄道が手がける高架工事の手順を示しているのだが、そこには必ず「最後に東村山市が鉄道付属街路を整備し、工事完了となります」という一文が入る。この「鉄道付属街路を整備」という部分については東村山市が説明しなければならないのだが、HPのどこにもない。
    03-16 17:41



    西武鉄道が高架工事の手順を示したのだから、東村山市は鉄道付属街路の整備手順を示さなければダメなんじゃないだろうか? まだ決まっていないであれば、どういうタイムスケジュールで決めていくのかを明示するべきではないだろうか? どうしてそういうことができないのだろうか? 不思議だ。
    03-16 17:44



    @treefarm0228 なるほど。でも、それならそれで、そういう説明をすればいいと思います。要は誰のために説明が必要かということを第一に考えてほしいということです。工事に関して不安を抱いている人、期待をしている人、さまざまいるワケですから。西武側だけの情報はマズいです。
    03-16 19:17








    [ 2015/03/17 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/18のツイートまとめ

    masa44hm2


    青葉町で見つけた看板。「建設部」ねぇ。知らないなぁ。いつの時代なんだろう? この部は名称変更が激しいから、いろんな名称の看板が立っているんだよね。何とかした方がいいと思うなぁ。 http://t.co/FrLY7WNU0Y
    03-18 15:57






    [ 2015/03/19 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/19のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @bythepark163: 市議のブログ削除求め決議 留萌市議会、異例の可決 定数問題批判「議会を冒涜」 http://t.co/q4LCO3C8Xz #どうしんウェブ/電子版
    03-19 07:09



    この程度のことで決議を出すのであれば、東村山市議会は何度も決議を出さなければならないだろう。議員の言論の自由という点において、東村山市議会は他市を大きくリードしていると言えるかも。まあ、見方によっては「野放し」なのだが(笑)。http://t.co/Y7nt7dIMZC
    03-19 07:14



    RT @p_hal: なぜドイツ人が払った税金を投入して外国人の学費まで無料にするのか。「天然資源のないドイツにとって、唯一の資源は人の頭脳。その頭脳は多様な意見に触れれば触れるほど革新的なアイデアを生む」外国人に無料で門戸を開くのは実はドイツの競争力を保つ戦略投資(今日の日経…
    03-19 07:15



    RT @mayor_watanabe: おはようございます。今朝の読売新聞に東村山駅東口の「志村けんの木」のことが掲載されました。http://t.co/hp9zyaq9jA
    03-19 07:17



    読売新聞の記事によると……

    同市は「東村山駅やその周辺は連続立体交差事業などが進んで新しくなるが、駅前にある『志村けんの木』も新名所として、親しんでもらいたい」としている

    ……だって。だったら、あの設置はないでしょう。本当に「新名所にしよう」「親しんでもらおう」と考えているの?
    03-19 07:20



    RT @sorakaze_yoko: 予算委員会2日目。民生費(福祉関係)では、第2野火止児童クラブ建替え実施設計が予算化され評価できる。それに伴い、遊び場として校庭の解放がどうなったのか訊いた。職員は何もしてないとしゃらりと答弁に、頭に来た。保護者から請願も出され全会一致で採…
    03-19 07:21



    RT @sorakaze_yoko: (続き)請願には配慮するように促している。市長の言葉を無視?!議会軽視?住民投票条例については策定時期も見通しが立てられないと。「民主・市民自治の会」の制限時間は43分だが歳入、総務費、民生費で残り時間は20分。早口でまくし立てる羽目に…
    03-19 07:21



    RT @sorakaze_yoko: 予算委員会3日目、朝一番に、昨日の私に対する答弁の訂正がありました。「野火止児童クラブの子どもたちに校庭を使わせて」の請願は、何もしていないと臆面もなく答弁したのだが、やっていたとの訂正。答弁を間違えるほどだから、意識してないことの表れで…
    03-19 07:21



    RT @sorakaze_yoko: 本日の衛生費では、「地域猫」が話題沸騰。新規事業で地域猫の不妊・去勢治療等の補助金で約72万円の予算が計上されている。が自殺対策には、たったの約9万円しか予算がついていない。事業内容の説明らしい説明もない。ネコより人の命が優先だ!と迫った…
    03-19 07:21



    RT @sato_masataka: 【ブログ更新】 やる気ゼロの自殺対策(怒) http://t.co/2LXn0CeUdJ
    03-19 07:21



    予算委員会についてツイートしているのは佐藤真和議員と島崎よう子議員だけか。ツイッターのアカウントを持っている議員は11人いて、予算特別委員会という最重要公務についてつぶやく議員はたったの2人。議員の仕事って何だろうね。
    03-19 07:27



    @eikohigamura 伊藤真一議員は、いいことをつぶやくのですが、滅多につぶやかないので、つぶやいたそのタイミングでリツイートしてあげてください。先輩なのですから(笑)。それから自分の声を届けるためにもフォロワーを増やしてください。 私は情報発信する人は応援します。
    03-19 11:05



    別アカウントで気になるコメントをもらった。秋津地域なんだけど、個人商店が減ってチェーン店が増えたため、協賛金が集まらず、数年前から町民運動会が中止になっているという。市のHPで「町民運動会」について調べてみると……。http://t.co/Q6NRlNrNjz
    03-19 11:51



    確かに「秋津町については平成26年度は中止となりました」と書いてある。それ以前についてはページがないのでわからない。個人商店が減ったと言っても、ほかの町と比べれば秋津町は多いハズ。協賛金が集まらないから中止というのはちょっと考えにくい。ではなぜ町民運動会は中止になったのか?
    03-19 11:58



    いつから中止になったのか? 議員の中には土方桂議員のようにスポーツのことをやたらと一般質問する議員がいるのだが、なぜかこのことには触れていない。体力つくり推進委員会のページを見ても、スポーツ推進審議会のページを見てもわからない。一市民として調べられるのはここまでだな。
    03-19 12:04



    私としては、まず原因というか中止の理由を知りたい。そして「13町民運動会」というイベントがあるのに、「13町」ではないことに対して、「仕方ない」とする姿勢がよくわからない。「仕方ない」とするなら、納得のいく説明があるべきだろう。どうして聞かれなければ答えないのだろうか?
    03-19 12:07



    調べたらすぐわかるようにしておけばいいのに。これでは「残念です」も言えない。この時点で「残念です」と言える人がいるとしたら、私はその人がとっても「残念」だと思う。
    03-19 12:09



    @eikohigamura ほかの原因とは何でしょうか? もし議員になろうというのであれば、「説明責任」という言葉を強く胸に刻んでおいてください。今は一市民ですから、これでもいいですよ。でも議員が同じことを言ったら、私はそんな「他人事口調」は許しません。
    03-19 12:12



    @eikohigamura 私は実際に動いて調べるのがむずかしいです。たぶん情報公開請求をすれば役所が把握する範囲の理由が出てくるでしょう。でもそれが本当の理由とは限りません。秋津は農家も多いし、協賛金が集まらないからというのは考えにくいです。時間があれば、ぜひ調べて欲しいです。
    03-19 12:26



    RT @kazuya_ani: 『ツイッターで触れている』ってさ、傍聴レベルのことを呟かれても【議員である意味】無いと思うんだけどね。
    03-19 15:32



    @kazuya_ani その通り(笑)。でもほかがあまりにひどすぎるんだよね。
    03-19 15:33



    @kazuya_ani どういう情報発信が理想的なのかな? その人のツイートを読めば全体がわかる「報道的発信」がいいのかな? それとも多くの議員が主観を交えたツイートをして、全体を読めば問題点が見えてくる「多様的発信」がいいのかな? まあとにかく発信しないことには始まらない。
    03-19 16:37



    RT @kazuya_ani: @masa44hm2 私のイメージだと、報道的発信は議員のする仕事じゃないです。役所がすればいい。議員個々の異なるスタンスから多面的に事象を捉え、考えて行かなければならない発信が必要なのではないかと思います。
    03-19 18:55



    @kazuya_ani 私もその方がいいと思います。そのためにも議員全員がツイッターアカウントを持ち、発信していくことを仕事(つまり義務)とするべきだと思います。プライベートについての発信は不要。そして全議員のツイートを議会のページで掲示できるようにすればいいと思います。
    03-19 18:57



    RT @mayor_watanabe: 先ほど東村山市議会の予算特別委員会が閉幕。27年度一般会計予算案ほか4つの特別会計予算が賛成多数で原案通り可決し今はホッとしています。市制施行51年目の予算。議員さんの質疑・討論をしっかり受け止め市民の皆様のしあわせのため東村山の発展のた…
    03-19 19:57



    RT @sato_masataka: 一般会計予算案に賛成は、熊木、石橋博、小町、土方、蜂屋(以上、自民)、島田、伊藤、村山、小松(以上、公明)、大塚(ネット)、三浦(新生)、赤羽(未来)、佐藤の13名。反対は保延、福田、山口、山崎(以上、共産)、奥谷、島崎(以上、民主自治)、…
    03-19 19:58



    RT @sato_masataka: (続き)国民健康保険特別会計と介護保険特別会計は、共産4名と草の根2名が反対、他15名は賛成。後期高齢者医療特別会計と下水道特別会計は草の根2名が反対、他19名は賛成。
    03-19 19:58



    RT @sato_masataka: 自分で質疑したわけでもない点を自分の「反対討論(意思表明)」の根拠にするって、どういう了見なんでしょうね。他人の褌もいい加減にしてほしいもんです。一般質問でも、別の議員が以前取り上げた問題の「その後」をあれこれ聞いていましたっけ。無自覚だか…
    03-19 23:31



    佐藤真和議員のツイート、予算特別委員会を傍聴していない私には何のことやらサッパリわからない。ユーストリームを見ろということなのかな? 感情論でない話なら、対象である議員の名前を出してもいいのでは? 議員批判を避けたいというのであれば、そもそもツイートしない方がいい。中途半端だなぁ
    03-19 23:35



    @oharan お久しぶりです。いつの間にかパパになられていたんですね。かなり遅ればせですが、おめでとうございます。彼女さんにもよろしくお伝えください。女の子ができるともっとメロメロになりますよ。私がそうですから(笑)。
    03-19 23:59







    [ 2015/03/20 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/20のツイートまとめ

    masa44hm2


    4月の東村山市議会議員選挙に立候補予定の渡邊英子(わたなべえい子)さん、毎日ブログを更新している。すごいなぁ。現役の市議会議員にも立候補予定者にも、残念ながらそんな人はいない。以前は毎日欠かさずブログを更新する市議会議員がいた。現在は都議となっている北久保眞道元市議だ。
    03-20 10:18



    しかし残念なことに北久保元市議のブログは「昨日はドコドコで打ち合わせをしました」みたいな、まさに「日記」そのもので、市政の課題や自分の考えをほとんど書かなかった。こういうブログはたとえ毎日更新しても読まれない。http://t.co/xByL5xJjFu
    03-20 10:22



    だけど、北久保元市議のブログは別の意味で勉強になった。いつか暇な時に解析してみたいけど、自民党の市議がいかに「打ち合わせ」と称する行動が多く、市政のことについて勉強していないかがわかる。審議会などの会議の傍聴はほとんどない。「市議って、こんなに何もしなくていいんだ」とよくわかる。
    03-20 10:25



    そういう意味では、連日更新している渡邊さんのブログは中身があって面白い。ただ、ツイッターから誘導しているブログにはコメント欄がないのが残念。http://t.co/biifdpXdRH
    03-20 10:29



    しかし、フェイスブックページの方は、ブログと同じ内容の記事を載せて、コメントも受けられるようになっている。https://t.co/oBZkyzzX3nだとすれば、ツイッターでもフェイスブックページの方に誘導すればいいのになぁ。
    03-20 10:32



    だけど、渡邊英子さんのように頑張って情報発信をしている人は、現在の東村山市議会にはいないから、こういう人に市議になってもらいたいな。
    03-20 10:34



    RT @sato_masataka: 秋津町内に「沢の堀」という暗渠(1.5km)があります。何十年間も地域の生活道として使われていて、昨年「沢の堀を住民がふれあい憩えるスペースとして整備することを求める請願http://t.co/ET0dWu59YG」が出され、賛成少数で不採…
    03-20 19:30



    RT @sato_masataka: (続き)ところが調査の結果、危険個所が多数見つかり、通行に適さないほどまずい状態だということが判明しました。市は、実態がわかった以上は放置できないことから、急きょ「全面通行止」にするという判断をしました。
    03-20 19:30



    RT @sato_masataka: (続き)しかし、通学路になっていることに加え、保育所の子どもたちやお年寄りが車の危険なく安心して移動できる道を奪われることになることから、戸惑いの声が上がっています。今夜7時から秋津小学校で周辺住民説明会が開かれるので、説明の中身とともに、…
    03-20 19:30







    [ 2015/03/21 03:15 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/21のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @sato_masataka: 沢の堀の説明会。以前から危なくて対策求めて来たのに市はまともに取り合わなかった。なので親としてはやむを得ず歩かせていた暗渠を、今日になって突然閉鎖すると言い出した。どこまで経過をわかっているのか?と怒りのお母さん。課長は、河川管理者の立場…
    03-21 06:00



    RT @sato_masataka: そもそも対立する話ではないと思うけど、明らかに準備不足であり、コミュニケーション力の低い課長に答え続けさせるから、親たちはおさまらない。司会も感度悪すぎ。住民と向き合い対話する気のない、通達みたいな会になっていることは本当に残念。参加者は0…
    03-21 06:00



    RT @sato_masataka: 部長と次長がマイクをようやく引き取ったので少し落ち着いてきたけれど、親たちの素直な疑問には殆ど答えられていないまま。「通学路を閉鎖するために請願をしたわけではない」と請願者から発言。みんなでつくる、と市長が言っていることと合わない、と。
    03-21 06:00



    RT @sato_masataka: 結局は学校しか頭にないんだよね。学童クラブの保護者や保育所の職員からの質問には答えずじまいで閉会になりそう。来週には困る人たちが出ることは必至です。渡部市長、このままではまずい、と思いますよ。
    03-21 06:01





    RT @sorakaze_yoko: 沢の堀既設床版調査及び診断について。定刻19時を過ぎて説明が始まりました。沢の堀は通学通勤、保育園児童たちの遊び場にもなっています。今夜は学校側の要請で開かれています。 http://t.co/PxkjGY7q2B
    03-21 06:17



    RT @sorakaze_yoko: 「沢の堀」は秋津町にある暗渠(1.5km)で、通勤通学、保育園児たちの遊び場にもなっていて大勢の生活道路になっています。が26年度に調査費用が付いたのを受け「平成26年度に予定されている『沢の堀の調査・診断』の情報公開についての請願」が提出…
    03-21 06:17



    RT @sorakaze_yoko: (続き)昨年6月、素直な内容であるにも拘らず賛成少数で不採択。そして、9か月後に突然の説明会で、「調査の結果、危険なので閉鎖します」といきなり言われれば怒るのは当然でしょう。特に秋津小PTAの保護者は、以前から危険箇所と指摘してきたのに対策…
    03-21 06:17



    RT @sorakaze_yoko: 続き 新たに示された通学路は危険で、準備が不十分な対応に母たちの怒りは募る。 http://t.co/4s6kJfI2Ug
    03-21 06:18



    RT @sorakaze_yoko: 問題は住民の立場に立ってないこと。市長はみんなでつくる東村山と言ってるが、、、の発言も出ていた。 http://t.co/SfoHG0pOcY
    03-21 06:18





    RT @eikohigamura: 今日はこれから秋津小で通学路の変更の説明会に参加します。元PTAでもあり、通学路については、いろいろご相談を受けてもいます。 http://t.co/qR6HwZTPAP
    03-21 06:18



    RT @eikohigamura: 秋津小で行われた「沢の堀」通行止めの説明会は、10時近くまで話し合いが続いていた。危険すぎる代替経路に不安が拭えない。中でも学童保育の子どもをもつ保護者は切迫した状況に困り果てている。警察、行政で可能な限りの安全措置を講じてほしい。 http…
    03-21 06:18



    RT @eikohigamura: 「沢の堀」についてはTwitterではとても説明しきれないので、明日のブログで。伝えるって難しい。SNSの特性に合わせた使い方をしないと流れるだけになったり、炎上したり。リテラシーと合わせてネットマナーやルールもこれから教育が必要かと。駒崎さ…
    03-21 06:18



    RT @eikohigamura: おはようございます!着るものに迷う日々。温度調整が難しいですね。今日のブログを更新しました。秋津の「沢の堀」が通行止めになります。http://t.co/Eyeec4ofUo
    03-21 06:34








    [ 2015/03/22 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/22のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @sorakaze_yoko: (続き)議会にはあらゆる年代を代表する議員がいたらよいと思う。そして、新人もベテランも必要だ。
    03-22 07:01



    「新人もベテランも必要」ねぇ。必要なのは仕事のできる議員だよ。SNSのアカウントを全く持たず、情報発信をしない議員はいらない。やたらプライベートを発信する議員もいらない。よく調べもしないで質問をする議員もいらない。自分の言葉に責任を持たずに、態度を変える議員もいらない。
    03-22 07:07



    態度が変わる議員と言えば、「会派は賛否を統一しなくてはならない」と言いつつ、賛否バラバラの会派に所属していた議員もいたなぁ。会派の賛否がバラバラなことについて何か説明してたっけ? こういういい加減な人間は議員不適格だね。
    03-22 07:09







    [ 2015/03/23 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/23のツイートまとめ

    masa44hm2


    イベント・会議情報を更新するために、「東村山市カレンダー」をチェックしていた時のこと。3月25日が空欄であること確認。そして4月3日の教育委員会定例会をクリック。例のごとく、主な議案は「開催3日前にお知らせいたします」と書いてある。相変わらず不親切なところだ。(続く)
    03-23 15:22



    (続き)そして、ふとその下を見ると、「教育委員会臨時会の開催予定」の項目があり、これまで空白だったのに、何か書いてある。よく見ると、3月25日午後2時から教育委員会臨時会を開催するのだという。エッ、どういうこと? 私はもう一度、3月25日をチェックしてみた。(続く)
    03-23 15:25



    (続き)やはり空欄だ。どういうことなんだろうね。教育委員会臨時会の主な議案は、東村山市就学援助に関する規則の一部を改正する規則東村山市青少年委員の委嘱東村山市文化財の指定 ほか8件とある。「ほか8件」も不親切だねぇ。わかっているなら書けばいいのに。(続く)
    03-23 15:30



    (続き)以前から教育部関係の情報の出し方に疑問を抱いていたけど、トップ機関である教育委員会がこれじゃあ、下も「情報公開」に対する意識が低くなるよね。どういうつもりなんだろう? なぜ情報を公開する必要があるのかを理解していないということだろう。(続く)
    03-23 15:33



    (続き)それはつまり、自治基本条例を理解していないということにもなる。いいのかな、こんなことで。こういう状況を「教育部の問題だから」と、行政部が放置しておいていいのかな? 市民が問いたださないと改善しないことなのかな? 議員はどうして気づかないのかな? (了)
    03-23 15:37



    RT @sato_masataka: 議員NAVI(第一法規)Vol.48に記事を書かせていただきました。「外から学び、内から変える~無所属議員の12年間のトライ」 http://t.co/0p5wS2jeYz 来月からはWEBマガジンになるので最後のペーパー版とのこと。 ht…
    03-23 18:24








    [ 2015/03/24 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/24のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @zima45: 1人を救って実績と言うのは終わりにして欲しい。その1人から浮かび上がった問題を皆んなと共有して、巻き込んで全体の問題として取り組む議員を求めています。無知でも構わない、知ったふりしてやらないより、知らないのを認めて学んでくれる人の方が信用できる。
    03-24 05:15






    RT @mayor_watanabe: 昨日、2014年度1年間に渡って行ってきました東村山市市制施行50周年記念事業の締めくくりとなる記念植樹を保育園の子ども達等と行いました。木はソヨゴというモチノキ科の常緑樹。6月に白い花、秋には赤い美をつけます。花言葉は「先見の明」。子ど…
    03-24 10:34



    @mayor_watanabe どこに植樹したのでしょうか? ツイートでは場所が抜けているので、教えていただければと思います。
    03-24 10:36



    渡部市長のつぶやきではどこに市制50周年記念の植樹をしたのかわからないから、市役所に寄ってきましたよ。いきいきプラザの前だね。 http://t.co/BxkrivpuJ0
    03-24 16:36



    これはちゃんと記念樹の側に記念樹看板があったからわかったんだよね。これが普通の設置だよね。「志村けんの木」の記念樹看板の設置場所はやっぱりおかしいよ。 http://t.co/nk12Zwyxua
    03-24 16:39



    RT @gutigutimaya: @masa44hm2 「志村けんの木」の記念樹看板、今見てきたけど、バス停の所に設置されているのは変ですね!誰があんな場所に決めたんだろう?!
    03-24 18:42



    @gutigutimaya 誰が決めたんでしょうね。市制50周年記念樹の看板を設置した人とは違うでしょうね。もし同じだとしたら、感覚を疑います。
    03-24 18:43







    議員のツイートなどで知った秋津の「沢の堀」問題。でもそれがどういう場所なのか、私は知らないんだよね。秋津地域は結構歩いているつもりなんだけど、暗渠にした場所って、あったっけなぁ? ということで、実際に見てみることにした。
    03-24 15:09



    新秋津駅から秋津神社の方に向かい、それらしい場所を探してみるが、見つからない。そのうち、こんな立て札を見つけた。そこは道路から一段下がった小径だった。なるほど、ここなのか。 http://t.co/q1exu1ku3v
    03-24 15:12



    よく見るとコンクリートの板が敷き詰められている。実は私、iPhoneのマップを見ながら歩いていたんだけど、この小径はマップに表示されてないんだよね。つまりこれは道路じゃないんだね。 http://t.co/DfTegRYplm
    03-24 15:15



    道路でも歩道でもない。「沢の堀」という名称の通り、ここは堀であり、用水路なんだね。敷き詰められたコンクリートの板には所々、こんな細長い穴が開いている。覗くと水が流れているのがわかる。 http://t.co/OU2M3bvsXc
    03-24 15:18



    いやあ、それにしても気持ちのいい小径だねぇ。車が通る心配もないし、のんびり歩けるよ。 http://t.co/XaXtBpigm5
    03-24 15:20



    小径はこんな感じでコンクリートの板が敷き詰められている。 http://t.co/iDisEYfMgZ
    03-24 15:21



    所々、こんな感じでコンクリートの板が盛り上がってしまっている箇所もある。こういう所が危ないのかもね。 http://t.co/b5OtTnoPBE
    03-24 15:24



    だけど、歩いていると、家と家の間にこんな細い路地があったりなんかして、何だか楽しい。子どもにしてみたら、たまんない遊び場だろうね。 http://t.co/XAnl9nDwwq
    03-24 15:25



    ほら、こんな路地もある。鬼ごっことかしたら楽しいだろうなぁ。 http://t.co/h9VivUHYAJ
    03-24 15:26



    歩いていると、途中、道路に出くわす。道路の方が一段高くなっている。その昔は、用水路を跨ぐ短い橋だったんだろうなぁ。 http://t.co/gK2AsJroi1
    03-24 15:28



    道路と段差があるので、ちゃんとスロープが設置されている。地図上は道路じゃないのかもしれないけど、実質は立派な生活道路だ。 http://t.co/xfhddd1gT7
    03-24 15:30



    「沢の堀」は歩いて気持ちいいんだけど、それはたぶん昼間だからだと思う。というのも、街灯がないからだ。唯一、秋津小学校に近いこの一画だけ街灯が設置されている。でもこの街灯、正確にはどういう位置づけなんだろう? http://t.co/9MedY8Q46k
    03-24 15:33



    歩いていると、コンクリートの板と板をつなぐ部分が割れている所があったりする。 http://t.co/TVrqLP4acQ
    03-24 15:35



    こんな風に穴が開いていたり、コンクリで修理して盛り上がった箇所もある。 http://t.co/YWGWx4C8m1
    03-24 15:36



    旧所沢街道にぶつかったが、まだその先がありそうだ。 http://t.co/PrLLl6zunC
    03-24 15:37



    この辺りの石垣を見ると、ここに水が流れていたことがよくわかる。 http://t.co/Pz1bjwoUzG
    03-24 15:38



    「ハーベスト」の手前で暗渠は終わる。 http://t.co/rE4GfhsW0v
    03-24 15:41



    終着点はこんな感じ。途中、道路を渡らないといけないけど、歩いて楽しい道だった。これは整備してぜひとも憩いの遊歩道にして欲しいと思う。 http://t.co/4In82bFtIg
    03-24 15:43



    だけど、言うは簡単で、実際、遊歩道としての安全性を確保するためには結構な金額がかかると思う。何よりも道でないところを、暗黙の了解で道として利用していたものを、道として整備するのは手続きがかなり大変だと思う。
    03-24 15:46



    暗渠ではないが、久米川駅南口の、旧空堀川はアスファルトで固められて、一見、道路として大丈夫に見えるのだが、下に敷設してある水道管への影響を考えて立ち入り禁止となっている。桜の木があり花見にピッタリの場所なんだけどなぁ。もったいない話だ。
    03-24 15:49



    「沢の堀」も安全性を考えるなら、元々道路ではないから、今後は立ち入り禁止になる可能性があるだろう。でも、それはもったいない。歩いてみれば誰だってわかるハズだ。何とかいい方法は考えられないだろうか?
    03-24 15:51



    「沢の堀」のような事例、全国的には割とあるケースだと思う。ほかではどう解決していったのか、住民とともに市も勉強して、いい方向性を打ち出して欲しいと思う。協働のまちづくりのモデルケースにして欲しいな。
    03-24 15:55





    あれ、今「東村山市カレンダー」を見たら、3月25日の欄に「教育委員会の会議」と書き込まれている。昨日はなかったのになぁ。告知しないよりはした方がいいけど、前日に開催告知するって、どういう感覚なんだろうね。開催告知が遅れたことには全く触れていない。まあ、罪悪感なんかないだろうな。
    03-24 19:19



    別に謝罪なんかしなくてもいいさ。今後、こういうことがなければね。でも今回が初めてだっけなぁ。ちゃんとチェックしているから、あんまりナメたことはしないで欲しいなぁ。
    03-24 19:22







    [ 2015/03/25 03:30 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/26のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @saitai_hm_tokyo: 【新着】 「市制施行50周年記念の木」植樹セレモニーを行いました: 市制施行50周年を飾る最後の事業として、市役所本庁舎グリーンバスのバス停横に「ソヨゴ」の木を植樹しました。 http://t.co/5bgchiS1Re
    03-26 11:33



    東村山市の公式ゆるキャラ・ひがっしーのLINEスタンプが出た。http://t.co/MJ2WjyxrdC価格は100円。収益は株式会社ニシカワにだけ入るのだろうか? キャラクター使用料は取ってないと思うから、そうなんだろうな。これくらい市でやればよかったのになぁ。
    03-26 11:46



    ブログ記事「かなり遅い報告ですが…裁判に勝ちました」をアップ。ちなみに損害賠償金は、これまでの裁判費用、そして生活費としてありがたく使わせていただきました。祝勝会をすればよかったかもしれないけど、そんな気分になれなかったなぁ。http://t.co/ekGkoHaoj7
    03-26 16:24



    @quadrumviro お久しぶりです。だいぶ年月が経ちましたね。お元気ですか? 私の方は老眼が進んじゃって大変です(笑)。
    03-26 17:04



    RT @mayor_watanabe: いきいきプラザ正面入口の右手植え込みの中です。RT @masa44hm2 どこに植樹したのでしょうか?
    03-26 21:58



    @mayor_watanabe 忙しい中、お返事ありがとうございます。24日に市役所に出向いて確認しました。「志村けんの木」と違い、記念樹のすぐそばに看板が設置されていたから、すぐにわかりました。記念樹看板はこうあるべきという見本になることでしょう。
    03-26 22:01



    @oharan @quadrumviro ありがとうございます。驚かせてすみません。これでケジメが付きました。ただのおっさんグルメブロガーとしてのんびり過ごしたいと思います。
    03-26 22:03



    @boku_moraimon ありがとうございます。
    03-26 22:15







    [ 2015/03/27 03:23 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/27のツイートまとめ

    masa44hm2


    @kennymcken ありがとうございます。
    03-27 10:04



    RT @sato_masataka: 【ブログ更新】 3月議会閉会&速報「全議員賛否一覧」 http://t.co/rA9EUCGa7s
    03-27 10:11



    佐藤真和議員の『3月議会閉会&速報「全議員賛否一覧」』というブログ記事によると、今期限りで、福田かづこ議員、保延務議員、島田久仁議員、山崎秋雄議員、小松賢議員、三浦浩寿議員の6人が次期選挙に立候補せず、やめるとのこと。ということは残る現職議員18人は次期選挙に出るということだね。
    03-27 10:16



    それにしても1期でやめてしまう議員が3人もいるとは……。健康上の問題とかいろいろと理由はあるんだろうけど、3人とも4年前に自分が選挙で主張したことは、ほとんでできていない。ちょっと無責任な気がしてならないのは私だけだろうか?
    03-27 10:19



    ちょっと4月の市議選立候補予定者を調べてみた。自民党は現職の肥沼茂男さん、熊木敏己さん、石橋博さん、小町明夫さん、蜂屋健次さん、土方桂さんの6人に、新人の小林美緒さん、斉藤武彦さん、下澤由起夫さん、吉野政晴さんを加えた計10人。https://t.co/D7z7OtvyAm
    03-27 17:29



    公明党は現職の石橋光明さん、伊藤真一さん、駒崎高行さん、村山淳子さんの4人に、新人の渡邊英子さん、横尾たかおさんの計6人。ソースはこちら。https://t.co/AbzixmZTRx
    03-27 17:47



    共産党は現職の山口みよさんに、新人のさとう直子さん、鈴木よしひろさん、渡辺みのるさんの計4人。ソースはこちら。http://t.co/NXxgwT7NyBそれにしても選挙用に名前をひらかなにするのはいいけど、プロフィールにはちゃんと漢字の名前を記載して欲しいなぁ。
    03-27 17:52



    民主党はネット上では候補者名簿は見つからなかったけど、わが家の郵便受けに入っていたチラシによると、現職の奥谷浩一さんと、前回も立候補した新人の上町弓子さんの計2人が立候補する予定。そして生活者ネットワークは現職の大塚恵美子さんと新人の白石えつ子さんの2人が立候補を予定している。
    03-27 18:02



    ほかに現職の市議会議員で立候補を予定しているのは、草の根市民クラブの朝木直子さんと矢野穂積さん、民主・市民自治の会の島崎よう子さん、ちゃんと変えよう!東村山の佐藤真和さん、未来の赤羽洋昌さんの計5人。ここまでで合計29人。ここに元市議の鈴木忠文さんが加わって30人。
    03-27 18:12



    このほか、維新の党から推津浩治さんが立候補予定ということまでわかったが、これで計31人。鈴木忠文さんのツイートによると、市議選予定者は33人とのこと。https://t.co/HOR6n93b0D残る2人は政党からではなく、無所属の新人であろう。
    03-27 18:28



    RT @mayor_watanabe: 昨日の市議会で勇退の挨拶をされた某議員さんが市長選に立候補することになったそうで先ほどご丁寧にご挨拶にお越しになりました。残念ながら私は会議中のためお目にかかれませんでしたが、お互いフェアプレーで市民の皆さんのために競っていければと思いま…
    03-27 18:37



    RT @sato_masataka: 保延務議員とのこと。無投票が回避されてよかった。 RT @mayor_watanabe: 昨日の市議会で勇退の挨拶をされた某議員さんが市長選に立候補することになったそうで先ほどご丁寧にご挨拶にお越しになりました。~お互いフェアプレーで市民の…
    03-27 18:37



    RT @eikohigamura: 沢の堀の柵、徹底しないと子ども入っちゃうかも…ちょっと心配です。 http://t.co/HuEzw6q2gO
    03-27 18:38











    [ 2015/03/28 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/29のツイートまとめ

    masa44hm2


    野口橋の交差点から小平方面に少し歩くと、空堀川の手前にこんなアスファルトが敷き詰められた場所がある。道のように見えるが道ではない。金網フェンスがあり中は立ち入り禁止だ。 http://t.co/94MHy4lVFS
    03-29 15:15



    金網フェンスの近くには「関係者以外立入禁止」の看板が置いてある。騒音が迷惑と書いてあるから、おそらくここで花見とかして騒いだ人がいるのかもしれない。 http://t.co/JM4VHODo80
    03-29 15:18



    この地図上にない道、割と長い。もともとはこの場所に空堀川は流れていたという。 http://t.co/SFpRt0Q3Ja
    03-29 15:20



    途中、この地図上にない道を渡るための歩道がある。この幅だから、通れるのは人と自転車だけ。どちら側もすぐ手前まで車が通れる幅になっているから、ここを車が通れると便利だと思う。 http://t.co/fsVubfRO2X
    03-29 15:23



    ここが地図上にない道の終点。ここから後ろを振り返ると……。 http://t.co/L9eb7FYK5o
    03-29 15:25



    西武新宿線の下をくぐる歩道になっていて、そのまま空堀川沿いの遊歩道に続く。ということは、この地図上にない道が遊歩道になれば、すんなりと接続できるワケだ。 http://t.co/BlarOjH6Zn
    03-29 15:27



    なんだかもったいないよね。この地図上にない道、何とかできないモノなのだろうか?
    03-29 15:29



    RT @sato_masataka: @masa44hm2 元職の加藤正俊さんと、無所属新人の古市豊さん http://t.co/GeUqaZUI7a と承知しています。
    03-29 17:11



    @sato_masataka 情報ありがとうございます。加藤さん、自民党からじゃないんですね。ちょっとビックリです。
    03-29 17:12



    RT @sato_masataka: @masa44hm2 地元・萩山町からは下澤ゆきおさん(http://t.co/vyHKpWXv72)がお出になりますので…そういうことのようですm(__)m
    03-29 18:52



    @sato_masataka なるほど、そういうことですか。リンクされていたホームページを見ると、下澤さんは経済産業省にいらした人なんですね。これまでの自民党市議とは、毛色が違っていいかもしれませんね。政策も「国有地・都有地の活用」「創業支援」と、他議員とひと味違いますね。
    03-29 18:56








    [ 2015/03/30 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    03/30のツイートまとめ

    masa44hm2


    RT @sky45670454: そら屋Facebook再開です(^^♪https://t.co/LfqqoHWu57
    03-30 18:19



    @sky45670454 フェイスブック再開、心待ちにしていました。ありがとうございます。
    03-30 18:28



    今期で議員をやめる福田かづこ議員が本日アップした2本のブログ記事は必読です。「体罰は絶対ダメ ~教育委員会議事録より その①~」http://t.co/gRLZyhTncJ「体罰容認の風潮なくそう!! ~議事録より その②~」http://t.co/TQ3ozgtrNv
    03-30 18:43








    [ 2015/03/31 03:14 ] 【個人関連】 過去のつぶやき | TB(-) | CM(0)

    2015年3月31日時点の立候補予定者

     わが家の郵便受けに1日早く「市報ひがしむらやま」平成27年4月1日号が投函されていた。1面は4月26日に実施される東村山市議会議員・市長選挙の告知だ。
     選挙告示は投票日の1週間前の19日で、この日に候補者が確定するのだが、すでにある程度の立候補予定者はわかっている。ということで、2015年3月31日の時点でわかっている立候補予定者を紹介しようと思う。


    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


    【市長選】

    *渡部尚さん(53)……現市長
    *保延務さん(74)……市議会議員


    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


    【市議会議員選】

    *肥沼茂男さん……市議会議員(自民党)
    *熊木敏己さん……市議会議員(自民党)
    *石橋博さん……市議会議員(自民党)
    *小町明夫さん……市議会議員(自民党)
    *蜂屋健次さん……市議会議員(自民党)
    *土方桂さん……市議会議員(自民党)
    *石橋光明さん……市議会議員(公明党)
    *伊藤真一さん……市議会議員(公明党)
    *駒崎高行さん……市議会議員(公明党)
    *村山淳子さん……市議会議員(公明党)
    *山口みよさん……市議会議員(共産党)
    *奥谷浩一さん……市議会議員(民主党)
    *朝木直子さん……市議会議員(草の根市民クラブ)
    *矢野穂積さん……市議会議員(草の根市民クラブ)
    *大塚恵美子さん……市議会議員(生活者ネットワーク)
    *島崎よう子さん……市議会議員(市民自治の会)
    *佐藤真和さん……市議会議員(ちゃんと変えよう!東村山)
    *赤羽洋昌さん……市議会議員(未来)


    *小林美緒さん……新人(自民党)
    *斉藤武彦さん……新人(自民党)
    *下澤由起夫さん……新人(自民党)
    *吉野政晴さん……新人(自民党)
    *渡邊英子さん……新人(公明党)
    *横尾孝雄さん……新人(公明党)
    *佐藤直子さん……新人(共産党)
    *鈴木嘉弘さん……新人(共産党)
    *渡辺稔さん……新人(共産党)
    *上町弓子さん……新人(民主党)
    *白石悦子さん……新人(生活者ネットワーク)
    *推津浩治さん……新人(維新の党)
    *古市豊さん……新人(無所属)


    *鈴木忠文さん……前市議会議員
    *加藤正俊さん……前市議会議員


    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


     今のところ、市長選は一騎打ち、市議会議員選は定数25議席を33人で争う激戦となりそうだ。







    [ 2015/03/31 11:50 ] 【市政全般】 選挙 | TB(-) | CM(2)
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?