好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    菜の花を見ながら考えたこと

     ぽかぽかと温かかった先日、たまたま夜行橋から空堀川沿いの歩道を自転車で走った。すると空堀川の川べりにはいっぱいの菜の花が咲いているではないか。思わず自転車から降りて、写真を撮ってしまった。
    「うーん、キレイだなぁ」……私は菜の花をボーッと見ながら自転車をゆっくりとこぎ、いろいろと考えた――。


    空堀川の菜の花
    [ 2008/05/01 13:03 ] 【個人関連】 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

    丸くなりました

     たまには閑話休題的な話でも……。
     ここ1カ月ばかり、なぜか1年ぶりくらいに会う人が多いんですよ。1年前と言えば、ちょうど選挙期間から当選直後あたり。
     で、その人たちが会った瞬間、こう言うんですよ――。
    [ 2008/05/02 13:18 ] 【個人関連】 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

    事実を伝える姿勢が必要なのでは?

     2008年4月30日、佐藤真和議員の当選取り消しを求める審査申立てが東京都選挙管理委員会によって棄却されたことを不服として、矢野穂積議員と朝木直子議員が都選管を相手取って起こした裁判が、東京高裁(石川善則裁判長)で行われ、判決が言い渡された。判決主文は次の通り。

    原告らの請求を棄却する。
    訴訟費用は原告らの負担とする。


     佐藤議員は2003年からそれまで住んでいた日野市を離れて東村山市に移り住んでいるのだから、当然と言えば当然の判決だ。判決文を読むと、原告側の主張はことごとく否定されている――。

    賢い消費者になろう

     何かと不景気な世の中だからこそ、おいしい話があれば飛びつきたくなるのが人情ってモノだ。しかし、そうそうおいしい話がないのも世の常。どこに甘いワナが仕掛けられているかわからない。そのワナをうまくかわす方法……それはただ1つ、賢い消費者になるしかない!

    リンク集を充実させました

     すでにお気づきの方はいると思うけど、左の欄の下の方に「リンク」という項目がある。今までは東村山市のホームページと、ホームページやブログを持つ議員だけをリンクしていたのだが、このほどちょっとだけ充実させてみた――。
    [ 2008/05/05 18:33 ] 【個人関連】 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

    イベント情報 vol.14

     ゴールデンウイークは終わってしまったけど、楽しいイベントはまだまだありますよ。遠出は疲れるから近くで楽しみましょ。

    どちらが正しいと思いますか?

     2008年3月7日、ライター宇留嶋瑞郎さんが矢野穂積議員と朝木直子議員を名誉毀損で訴えた裁判について、地裁八王子支部は和解条項案を提示し、双方が合意に達して和解が成立した。
     この件に関して矢野・朝木両議員はホームページ「東村山市民新聞」「どうみても実質勝訴!」という見出しを付けて解説しているのだが、宇留嶋さんのブログ記事を読むと、そんな風な和解には見えない。一体どちらが正しいのだろうか?

    「絆」を考える写真展

     現在、市役所本庁舎隣のいきいきプラザの1階で、「ハンセン病を撮る」という写真展が開催されている。2008年5月20日まで行われる予定なのだが、ぜひ多くの人に見に来てもらい、「絆」についてちょっとだけ考えて欲しいと思う――。

    いきいきプラザ1階の写真展

    進む技術、進めたい心がけ

     2008年5月9日午前10時から、東村山市美住町2丁目のからぼり広場で「平成20年度 東村山市総合水防演習」が行われた。空堀川を目の前にしての演習は、昨年よりも実践的な迫力があり、日ごろの訓練や備えがいかに大切であるかを教えてくれた――。
    [ 2008/05/10 15:22 ] 【個人関連】 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

    市報ひがしむらやま5月15日号は必読です

     早いところではすでに2008年5月13日ごろから配布されている「市報ひがしむらやま」5月15日号。毎号、市政に関する重要な情報が掲載されているのだが、今号は特に注目して欲しい2つの情報が掲載されている。「いつも入っているヤツね」と投げ捨てる前に、ぜひ一度目を通しておいて欲しい――。

    イベント情報 vol.15

     ハッキリしない天気が続いて体調を崩している人も多いと思う。私もゴールデンウイークこそ無事に過ごしたものの、終わった途端に風邪をひいて、いまだに鼻がぐずつき、咳が出る。こういう時は遠出をせずに近場で遊ぶのが一番。というワケで、今週末のイベント情報を紹介しよう。

    頑張っている東村山市の飲食会社

     2008年5月15日と16日の2日間、新宿駅西口のイベントコーナーで「第2回 東京発!物産・逸品見本市」が行われた。これは西武信用金庫東京都商工会連合会が主催するイベントで、「東京西エリアの高付加価値商品を販売する事業者や『地産地消タイプ』の特産品を扱う事業者を一堂に会し、優良で高品質な商品の販売・紹介を行う場」として企画したモノ。こういうイベントで東村山市の事業者がどれほどアピールしているのか、気になった私は5月16日に会場をのぞいてみた――。

    第2回 東京発!物産・逸品見本市

    もっと報告しなくちゃ

     2008年5月17日、佐藤真和議員が市民センターで「市政報告&懇談会」を行うというので、参加させてもらった。そこで出された市民の方の意見を聞いて、私は「もっと自分のやっていることを報告しないとダメなんだなぁ」と痛感した――。
    [ 2008/05/18 18:05 ] 【個人関連】 日常雑感 | TB(0) | CM(4)

    旨いじゃないの、東京の水

     2008年5月19日、たまたま市役所の入り口を見ると、何やら人だかりができていた。「何だろう?」と思ってのぞいてみると、東京の水道水が美味しいことをアピールする「みず」フェスタ2008のプレイベントとして、きき水などが行われていたのだ。「へぇ」と思いながら眺めていると、「きき水、やってみませんか?」と声をかけられてしまった。さて、どうしよう……。

    イベント情報 vol.16

     このイベント情報の紹介がどれほど役に立っているかはわからない。でも、「この情報をキッカケにイベントに参加して、東村山のことが好きになる人が増えるかもしれない」……そう思って今回も紹介します。

    ちょっとショックでした

     2008年5月21日、私は市役所の職員と一緒に定期健康診断を受けた。今回からメタボリックシンドロームのチェックということで、腹囲の測定があったのだが、その数字はとてもショックなモノだった――。
    [ 2008/05/21 16:59 ] 【個人関連】 日常雑感 | TB(0) | CM(4)

    参加しなけりゃ前進しない

     2008年5月20日、「第46回 東京河川改修促進連盟総会及び促進大会」が都内で行われ、東村山市からは市議と市役所職員あわせて約30人あまりが参加した。私も去年に続き、今年も参加したが、去年とはちょっと違う印象を抱いた――。
    [ 2008/05/22 17:01 ] 【個人関連】 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

    悲しい出来事が起きました

     書きたいこと、書かなければならないこと、いっぱいたまっていて、「何から手をつけようか」と思っていた矢先、悲しいニュースが飛び込んできた――。

    西口公益施設ってどうなってるっけ?

     2008年5月28日、「第18回東村山駅西口公益施設検討会」が開かれた。すでに今年2月に指定管理者の選考が行われ、東京ドームグループに決定。今後、この検討会ではどのようなことが話し合われていくのか、ちょっと気になったので、私は傍聴しに行ってみた――。

    イベント情報 vol.17

     梅雨入りが近いのか、雨の振る日が増えてきて、ちょっと気分はダウン気味だけど、こんな時こそイベントに出かけて気分を上げていきましょう。

    なぜ反対なのか?

     以前に私は「市職員の不祥事に関する決議」という記事を書いた。これは2008年2月26日の3月定例会初日に出された議員提出議案についての記事だ。例の市の職員が引き起こした横領事件について、渡部市長に原因の徹底究明と抜本的な防止策を求める決議で、議員の誰もが賛成するであろう内容だ。しかし、この時、2人の議員が反対した。草の根市民クラブの矢野穂積議員と朝木直子議員だ。
     2008年5月29日に3月定例会の会議録が市のホームページにアップされたので、彼らがどういう理由で反対したのか検証してみたい――。

    2008年3月定例会の一般質問より その1

     2008年3月定例会の会議録が出たので、私の一般質問の質疑応答を紹介しようと思う。この時の一般質問では、私は「淵の森対岸緑地のその後と緑地保全基金について」「萩山通りの朝1時間の安全確保について」「住みやすい街づくりために」の3項目を聞いた。まずは「淵の森対岸緑地のその後と緑地保全基金について」の質問を一問一答形式に再構成して紹介する。
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?