好きになろうよ!東村山

    この街をもっと好きになって欲しいと願う中年オヤジの日記

    議員は「お祭り要員」でいいんですか?

     2014年9月、私はある雑誌記事に驚いてしまった。それは「プレジデント」9月29日号の15ページに載っている、

    衝撃のデータ「あと10年で自民党議員の9割が他界する」

    という記事だ。その中にこんな文章がある。

    「プレジデント」9月29日号

     意外に思われるかもしれませんが、議員が任期中にどういう議会活動をし、実績を残したか。子育て支援とか福祉政策とか、行政改革とか。議員の本分ともいえることは、地域社会では一切問われません。言い切りますが、次の選挙での当落にはまったく関係ありません

     では、何が大事なのか。地元の行事や冠婚葬祭に出席するかどうかなのです。都心であれ、地方であれ、「おらが地元の代表」なので、そこが評価の対象となっている。つまり、政治家ではなく「お祭り要員」を求めているのです。政治理念や政策などが投票に影響を与えることはほぼない。行政の問題点が何年たっても一向に改善されないのは、ここに原因がある。市区町村の長も議員も、何期にもわたりほとんど顔ぶれが代わりません。いかに自治体の課題を改善し、行革を実行するか。多くの国民はそこに期待します。が、実際に選挙で影響力を行使して議員を輩出させることのできる自民党員は、そんなことは考えないのです。



     この文章も驚くべき内容だが、もっと驚いたのは、これを語った人物だ。

     野田数(のだ・かずさ)氏なのだ。この記事では「政治評論家」という肩書きになっているが、かつて東村山市の市議会議員だった人物だ。
     2003年の市議選に30人中第2位で当選。2007年の市議選では28人中第1位で再選した。もちろん、所属は自民党だ。野田氏は記事の最後にこう語っている。


    私自身、以前は自民党議員としてムラ社会の中にどっぷりと浸かっていたので、よくわかるんです。


     つまり、この文章は野田氏の実体験から語られてるワケであり、東村山市の自民党員および自民党支持者が、こう考えているというワケだ。
     確かに野田氏自身、議会活動は適当だった。それでも市議の任期途中に都議会議員選挙に出馬して当選できたのは、政治家ではなく「お祭り要員」を求めている東村山市内の自民党員ならびに自民党支持者のおかげというワケだ。
     こんなことを言われて、東村山市の自民党員の皆さん、自民党支持者の皆さん、悔しくないですか? 


     ハッキリ言いましょう。現職の自民党市議会議員の中に「仕事のできない議員」はいます。でも、人としてはみんな「いい人」です。人当たりはよく、おそらく全員、優秀な「お祭り要員」です。
     でも考えてみてください。
     アナタの職場で、「性格とか、いいヤツなんだけど仕事ができない部下」や、「いい人なんだけど、仕事ができない上司」がいたらどう思いますか? 
    「仕事のできない部下」はその上司がチェックするだろうし、「仕事のできない上司」のさらに上の人間がチェックして、いずれ仕事から外されるかクビになってしまうだろう。

     では「仕事のできない議員」をチェックするのは誰なのか? 自民党議員に関して言えば、自民党員の皆さん、自民党支持者の皆さんなんですよ! これは自民党に限らない話だ。公明党にだって、共産党にだって、そのほかの政党・会派にも「仕事のできない議員」はいる。
     自分の支持する政党候補者に投票するのは構わない。だけど、もしその候補者が複数いるのであれば、「仕事のできる候補者」もしくは「仕事のできそうな新人候補者」を選んで欲しい。
     もし市議会が「仕事のできる議員」ばかりになれば、たとえ自分の支持する政党議員が少なくても、必ず市政は良くなります。「お祭り要員」は減るかもしれないけど、お祭りに参加しない分、市政の課題に議員が汗を流せば、そりゃ市政は良くなりますよ。

     今回の市議選、自民党系候補者の中には「仕事のできる候補者」「仕事のできそうな新人候補者」がいます。ぜひその人たちを選んで、政治家ではなく「お祭り要員」を求めているなんて言われないようにして欲しいモノだ。



     ちなみこの雑誌、中央図書館に行けばバックナンバーが読めるハズです。興味のある人は読んでみてください。








    [ 2015/04/26 12:30 ] 【市政全般】 選挙 | TB(-) | CM(0)

    ポスターをチェックしてみてください

     私が愛読しているブログに「どーすりゃいいのさ東村山」というモノがあるのだが、このブログに今読むととても興味深い記事がある。

    「期日前投票は市役所北庁舎っ」

    という2011年の市長選と市議会議員選のポスターをまとめたものだ。
     記事の面白批評はともかくとして、見て欲しいのはポスターそのもの。今、掲示されているポスターとよく比較してみて欲しい。

    ポスターその1

    ポスターその2

    ポスターその3

     2011年のポスターと比較すると……。

     
    こえぬま茂男さん
    石橋ひろしさん
    くまき敏己さん
    すずき忠文さん
    矢野ほづみさん


     この人たちは20111年の時と写真が同じ。
    おくたに浩一」さんも、写真の大きさが違うけど、ネクタイを見ると同じ写真のように見える。
     この4年間で2年ずつ議長を務めた「くまき敏己」さんと「こえぬま茂男」さんが、前回と同じ写真を使うというのはいかがなものだろうか。
     しかも「くまき敏己」さんに至ってはキャッチコピーまで同じ。本当に「真剣」なんだろうかと思ってしまう。
     中でも一番ひどいのは、「矢野ほづみ」さん。今回のポスターと全く同じなのだ。これって、あんまりじゃないですか?

     男性の顔はあまり変わらないとはいえ、履歴書だって普通は3カ月以内と指定されているのに、4年前のモノを使うなんてどういうことなんだろう?
     会社面接で言えば、ポスターは履歴書写真で、選挙公報は履歴書の内容。候補者は就職希望者であり、そして面接官は有権者だ。
     そう考えたら、4年前の履歴書写真を使っている就職希望者は、アナタが面接官なら採用? 不採用?
     それだけで決めるのは早計かもしれないが、大きなマイナスポイントであることは間違いないだろう。
     あと、こういうポスターを出す人間が、市民に対して誠実に情報を出すかどうか、よく考えてみて欲しい。






    [ 2015/04/26 10:17 ] 【市政全般】 選挙 | TB(-) | CM(0)

    チェックしよう!選挙公報

     市長選、市議会議員選の選挙公報が市のホームページにアップされた。
     今回の市議会議員選、立候補者は当初33人と見られていたが、1人立候補を見送り、32人となった。定数25を32人で争うワケだ。
     候補者一覧名簿はこちら

     今回の一覧名簿はスグレモノだ。
     年齢、本籍、戸籍名までバッチリ記載されている。
     さらには「ウェブサイト等のアドレス」の表示まであり、クリックするとそのサイトに飛ぶことができる。ぜひそれぞれのサイトほのぞいてみて欲しい。なかなか面白いですよ。
     それにしても、今どき、ウェブサイトを持っていない候補が7人もいることに驚きを感じざるを得ない。

     そして選挙公報はこちら

     何度も書くけど、市議会議員に国政問題を期待しても無理。断言します。
     そうではなく、

    どういう東村山市になって欲しいのか?

    これからの子どもたち、移り住んでくる人たちに、どういう東村山市を残しておきたいのか?


     ぜひ、この視点で読んでみて欲しい。








    [ 2015/04/23 08:48 ] 【市政全般】 選挙 | TB(-) | CM(0)

    2015年3月31日時点の立候補予定者

     わが家の郵便受けに1日早く「市報ひがしむらやま」平成27年4月1日号が投函されていた。1面は4月26日に実施される東村山市議会議員・市長選挙の告知だ。
     選挙告示は投票日の1週間前の19日で、この日に候補者が確定するのだが、すでにある程度の立候補予定者はわかっている。ということで、2015年3月31日の時点でわかっている立候補予定者を紹介しようと思う。


    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


    【市長選】

    *渡部尚さん(53)……現市長
    *保延務さん(74)……市議会議員


    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


    【市議会議員選】

    *肥沼茂男さん……市議会議員(自民党)
    *熊木敏己さん……市議会議員(自民党)
    *石橋博さん……市議会議員(自民党)
    *小町明夫さん……市議会議員(自民党)
    *蜂屋健次さん……市議会議員(自民党)
    *土方桂さん……市議会議員(自民党)
    *石橋光明さん……市議会議員(公明党)
    *伊藤真一さん……市議会議員(公明党)
    *駒崎高行さん……市議会議員(公明党)
    *村山淳子さん……市議会議員(公明党)
    *山口みよさん……市議会議員(共産党)
    *奥谷浩一さん……市議会議員(民主党)
    *朝木直子さん……市議会議員(草の根市民クラブ)
    *矢野穂積さん……市議会議員(草の根市民クラブ)
    *大塚恵美子さん……市議会議員(生活者ネットワーク)
    *島崎よう子さん……市議会議員(市民自治の会)
    *佐藤真和さん……市議会議員(ちゃんと変えよう!東村山)
    *赤羽洋昌さん……市議会議員(未来)


    *小林美緒さん……新人(自民党)
    *斉藤武彦さん……新人(自民党)
    *下澤由起夫さん……新人(自民党)
    *吉野政晴さん……新人(自民党)
    *渡邊英子さん……新人(公明党)
    *横尾孝雄さん……新人(公明党)
    *佐藤直子さん……新人(共産党)
    *鈴木嘉弘さん……新人(共産党)
    *渡辺稔さん……新人(共産党)
    *上町弓子さん……新人(民主党)
    *白石悦子さん……新人(生活者ネットワーク)
    *推津浩治さん……新人(維新の党)
    *古市豊さん……新人(無所属)


    *鈴木忠文さん……前市議会議員
    *加藤正俊さん……前市議会議員


    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


     今のところ、市長選は一騎打ち、市議会議員選は定数25議席を33人で争う激戦となりそうだ。







    [ 2015/03/31 11:50 ] 【市政全般】 選挙 | TB(-) | CM(2)
    検索フォーム
    プロフィール

    usuimasayoshi

    Author:usuimasayoshi
    薄井政美

    家族は妻と長男、長女。52歳。趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。東村山市在住

    広告
    草の根問題がわかる本

    民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒


    『民主主義汚染 東村山市議転落と日本の暗黒』(宇留嶋瑞郎著/ユニコン企画発行/長崎出版発売/1200円+税)

     草の根問題の原点ともいえる1995年の議席譲渡事件と女性市議転落死事故について詳細に書かれたルポルタージュ。現在、絶版となっていて書店では買えないが、私の手元に在庫があるので、希望者はこちらにメールしてください。書籍代+送料でお分けいたします。

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    FC2カウンター
    広告(通信講座・教材)
    自己啓発に役立つ本
    広告(健康グッズ)
    悩んだ時に役立つ本

    道は開ける新装版

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:26時点)
    感想(104件)


    人を動かす新装版

    価格:1,575円
    (2012/4/17 22:27時点)
    感想(232件)


    自分の小さな「箱」から脱出する方法

    価格:1,680円
    (2012/4/17 22:28時点)
    感想(151件)

    広告(健康食品)
    日本語検定やってみる?
    TOEIC英単語帳 できる?